お気に入り0
orig_上大岡_48_日能研_上大岡校 1

対象学年

  • 小学1年生〜小学6年生

授業形式

  • 集団指導(10名以上)

現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません

日能研 上大岡校はこんな人におすすめ

中学受験に向けた指導を受けたい

日能研は、中学受験専門の進学塾です。
小学3年生から通塾可能で、早い段階から中学受験に向けた指導を受けることができます。
授業では生徒一人ひとりの発達段階に合わせたステージ制を導入しており、小学3年生までの「低学年の学び」、4年生から6年生の前期までの「系統学習」、6年生の後半からは「合格力の育成」と、それぞれの段階ごとに最適な指導を受けることができます。
また、このようなステージ制の指導を受けることにより、志望校合格に向けた確かな実力を伸ばしていくことができます。

点数アップだけでなく、深く考える力を養いたい

日能研ではテストの点数や成績アップだけではなく、生徒一人ひとりが深く考える力や学ぶ力を伸ばしていけるよう指導を行なっています。
授業では低学年のうちはイマジネーション(想像力)とクリエイティビティ(創造力)を大切にし、授業を通して多角的な面から物事を考えることができる力の育成を目指します。
また、小学4年生からは知識と知識のつながりをつくる方法=思考技法を獲得するための「学習プロフィシエンシーシステム」を導入しており、探究心を深める授業と独自の学習サイクルを通して、中学受験に打ち勝てる力を飛躍的に伸ばしていくことができます。

中学受験最大手で学びたい

日能研は、全国で3万人が通塾している中学受験最大手の学習塾です。
授業を担当している講師は、全員が教科専任のプロフェッショナル。
日能研独自の研修をクリアした質の高い講師陣で、長きにわたって日能研に在籍している講師も多いので、安心して指導を任せることができます。
また、授業は日能研のオリジナル教材で行なっており、考え方が学べる仕掛けがたくさん詰まった指導で、志望校合格に向けた実力を着実に伸ばしていくことができます。

日能研上大岡校へのアクセス

日能研 上大岡校の最寄り駅

京急本線上大岡駅から徒歩1分

日能研 上大岡校の住所

〒233-0001 神奈川県横浜市港南区上大岡東1-11-26

地図を見る

日能研上大岡校の概要

対象学年
小学1年生 / 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生
授業形式
集団指導(10名以上)
目的
中学受験
教科
国語 / 理科 / 社会 / 算数・数学
特徴
安全対策あり / オリジナルテキスト使用

日能研の合格体験記

日能研上大岡校に通った方の口コミ

回答者数: 6人

  • 週3日 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月13日

    講師陣の特徴

    あまり、関心を持たなかった。正直、よくわからなかったが、嫌がらずに通っていたので、ほどほどに良い講師ではなかったかなと思う。今、思えば、講師との面談もなかった。ちょっと、会ってみれば良かったかなと思う。講師に関する印象がなく、普通の講師のような気がする。

    生徒からの質問に対する対応の有無

    なし

    1日あたりの授業時間について

    1〜2時間

    授業の形式・流れ・雰囲気

    授業参観などもなく、どのような授業が展開されていたか、わからない。多分、普通に教室で、座学スタイルの授業ではなかったかと思われる。成績別に教室はわかれていたと思われる。ちょっと、にぎやかで、過密な雰囲気だったような気がする。一度、のぞいてみれば良かったかなと思う。

    テキスト・教材について

    わかりやすそう

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月02日

    講師陣の特徴

    日能研上大岡校の先生方には、単なる学習指導を超えた精神的な支えになっていただきました。5年生の夏という遅いスタートで焦る私たち親子に対し、先生方は常に冷静に、かつ情熱を持って向き合ってくださいました。特に栄光学園という難関校を目指すにあたり、息子の思考の癖を深く理解した上での的確なアドバイスは、親の私にとっても指針となりました。 授業の合間に交わす何気ない会話や、質問教室での丁寧な対応が、息子のやる気に火をつけてくれたのだと感じています。親が家庭で必死に過去問を印刷し、一緒に問題を解く中で、迷いが生じたときに先生に相談すると「今のままで大丈夫ですよ」と背中を押していただけたことが、どれほど救いになったか分かりません。志望校合格という結果はもちろんですが、最後まで粘り強く考える楽しさを教えてくださった先生方には、感謝の言葉しかありません。

    生徒からの質問に対する対応の有無

    あり

    先生が教室にいる間はいつでも生徒の質問に対応してくれた

    1日あたりの授業時間について

    4時間以上

    授業の形式・流れ・雰囲気

    上大岡校の授業は、常に活気と心地よい緊張感に満ちていました。授業の流れは、最初に講師がその日のテーマの本質を問いかけることから始まります。単に公式を教え込むのではなく、対話を通じて生徒たちの思考を刺激し、クラス全体で正解を導き出していくスタイルでした。息子はこの「みんなで一つの難問に挑む雰囲気」が大好きで、塾から帰ると「今日の算数はこんな考え方をしたんだ」と、興奮気味に私に解説してくれたものです。  5年生の夏という遅いスタートで、最初は圧倒されることもありましたが、先生方はどんな些細な質問も切り捨てず、息子の「なぜ?」にトコトン付き合ってくださいました。ライバルでありながら高め合える仲間たちの存在も大きく、受験前のピリピリした時期でさえも、授業前後の何気ない交流が精神的な支えになっていたようです。自ら考え、表現することを尊ぶこの授業形式こそが、栄光学園が求める「思考の深さ」を養ってくれたのだと実感しています。

    テキスト・教材について

    塾で使用されているテキストは日能研オリジナルのもので難しそうな中学校の過去問がたくさん載っていた

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2025年12月04日

    講師陣の特徴

    教師は子供の話を聞いていると若い先生はほとんどいないと言っていた、ほとんどの教科の先生が50代以上のずっと日能研で教えている中学受験のベテランの先生が多かったと聞いている。 授業のない日にも来ている先生が多く、質問にもわかりやすく答えてくれたそうだ。

    生徒からの質問に対する対応の有無

    あり

    生徒からの質問にはわかりやすく答えてくれたそうだ。

    1日あたりの授業時間について

    4時間以上

    授業の形式・流れ・雰囲気

    授業の大体の形式としては、個人授業ではなく、集団授業です。例えば、算数の授業は最初に先生が解く問題を指定し、それを生徒がとき、できた生徒が前で発表し、それを先生がアドバイスしたり、さらに効率のいい解き方を詳しく教える形式だった。

    テキスト・教材について

    テキストは日能研オリジナルのものだと思う

  • 週3日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 品川女子学院中等部

    回答日: 2025年07月02日

    講師陣の特徴

    プロの方ばかりで、みんながつまづく所も分かっているので説明も中学や高校でも学校に来て教えて欲しいほど分かりやすかったし、当時小学生でしたが飽きず、面白かった印象です。 何年もやっている先生は色んな校舎に行ったり、していて他の校舎の様子とかを喋ってくれます。そんな先生は独自の問題の解くコツなんかを持っているので、授業は一瞬も聞き逃せません。

    生徒からの質問に対する対応の有無

    あり

    入ってすぐに先生のデスクがあるので、誰がいるかすぐに分かります。なので、先生がいればいつでも質問できます。

    1日あたりの授業時間について

    1〜2時間

    授業の形式・流れ・雰囲気

    まず、4教科か2教科選択をしないといけません。ほとんどの人は国・算・理・社の4科目、算数1教科受験などを考えている人は国・算の2教科選択をしている人もいました。 基本的な授業の流れとしては、みんな同じテキストを使い、国語だと最初から問題を解き解説をし、算数だと解説から入り問題を解き、社会と理科はほぼ説明です(先生によって異なります)。小学生ですので、退屈な授業をされてもつまらないだけです。なので少し笑い要素が入る場合が多いような気がします。印象に残りますし、楽しいです。社会なんかは実体験と混ぜて説明してくれる先生がいて、その実体験が面白かったので、毎授業楽しみでした。

    テキスト・教材について

    1冊が分厚かった

  • 週4日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 神奈川大学附属中学校

    回答日: 2025年06月14日

    講師陣の特徴

    熱心でわかりやすい先生が多く、授業も丁寧で理解しやすい印象です。質問にも親身に答えてくれ、夜遅くまで残っている先生もいるので、授業後でも気軽に相談できます。授業を担当していない上の立場の先生も話しやすく、親しみやすい雰囲気があります。全体的に満足していますが、たまに普段と違う先生が授業を担当することがあり、その際は少し戸惑うこともあります。

    生徒からの質問に対する対応の有無

    あり

    親切丁寧

    1日あたりの授業時間について

    2〜3時間

    授業の形式・流れ・雰囲気

    集団塾でありながら、教師と生徒の距離が近く、授業中でも気軽に質問できる雰囲気があります(もちろん先生によって多少の違いはありますが)。先生ごとに授業スタイルには個性があり、それぞれに特色があるため、どの授業も飽きずに受けることができます。分かりやすさやテンポ、説明の仕方などにも工夫が見られ、生徒の理解を深めようとする姿勢が感じられます。全体的に楽しく学べる環境です。

    テキスト・教材について

    算数の教科書はレベルが違う問題が載っていて実力を上げるには有効的。社会や理科の教科書も説明が適切で分かりやすい。 問題集(栄冠への道)の問題の解説は物足りないところもあるが、先生に質問に行けば問題ない。

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 聖光学院中学校

    回答日: 2025年01月27日

    講師陣の特徴

    うちはとても相性が良かったと思います。 入塾を決めたのも、体験授業がとても楽しかったと言っていた事もあります。 また第一志望の学校はチャンスが2回あったので、1回目の入試当日の夜に分からなかった問題を、オンラインで解説してくださったり親身に対応していただきました。

    生徒からの質問に対する対応の有無

    あり

    鎌倉学園の算数選抜を受験したのですが、過去問を購入してみたら答えだけで解説がなかったので、分からない問題の解説を算数の先生に質問したところ、対応していただきました。

    1日あたりの授業時間について

    4時間以上

    授業の形式・流れ・雰囲気

    先生の話を聞くだけでなく、子ども同士が考えを発表し合う時間があったと記憶しています。 記述問題を解くのに、色々な考え方を知れて良かったとおもいます。 国語の先生はテンポの速い話し方でしたが、本人は分かりやすく、とても楽しかったと言っていました。

    テキスト・教材について

    塾で配布される教材の他に、算数の先生は自作の問題集みたいなものを用意してくださったのが良かったです。

回答者数: 6人

  • 週3日 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月13日

    カリキュラムについて

    軽い気持ちで入れたところ、中学受験にとても熱心な塾であることがわかった。それなりに、塾のペースに適応していき、結局、中学受験をすることになった。レベルが高かったかもしれないが、嫌がらずに通っていたので、そのまま、通い続けることになった。ちょっと、過密なカリキュラムであったような気がする。

    定期テストについて

    1か月に1回

    宿題について

    宿題は、なかったかと思う。午後3時~夕方の授業なので、宿題が課せられていたら、とても過密で大変であると思われる。スケジュール的に宿題はないほうが良かったと思う。宿題という言葉わ聞いたことがなかったので、宿題は、なかったと考えられる。

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月02日

    カリキュラムについて

    日能研のカリキュラムは、単なる知識の詰め込みではなく、「なぜそうなるのか」というプロセスを大切にする点が、栄光学園の思考力を問う入試問題と非常に相性が良かったと感じています。5年生の夏という遅い時期からの合流でしたが、螺旋状に重要事項を何度も掘り下げていくカリキュラムのおかげで、基礎を固めつつ着実にステップアップすることができました。 特に印象的だったのは、公開模試や育成テストが非常に細やかに設計されており、今の息子に何が足りないのかが可視化される点です。親としても、そのデータに基づいて「今はどの問題に集中すべきか」というスケジュールを組みやすく、家庭学習の無駄を省くことができました。応用問題の質の高さは、息子が「難しいけれど解いてみたい」と思える絶妙な難易度で、日能研の教材を信じて、繰り返し解き直したことが、本番での粘り強い思考力に直結したと確信しています。

    定期テストについて

    塾が終わった後に15分程度の小テストがあった

    宿題について

    日能研の宿題は、ただ量が多いというわけではなく、一問一問が考えさせる質の高いものでした。そのため、塾の時間内だけでは解き終わらなかった難問も少なくありませんでしたが、我が家ではそれを「親子の対話の時間」と捉えていました。息子が持ち帰った問題を、私も隣で一緒に頭を抱えながら解く。あえて親が教えるのではなく、共に正解にたどり着くプロセスを共有したことで、家庭学習が孤独な作業にならず、栄光入試に必要な「粘り強く考える力」が自然と養われたのだと感じています。

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2025年12月04日

    カリキュラムについて

    カリキュラムの進み具合は少し遅いのではないかと思ったが、クラスでついていけなくなる人が出てくるとまずいので、少し遅めに進めているのかなと思った。もう少し、小学校の範囲を全て終わらせるのを早くし、実際の入試などで使えるテクニックなどを話す時間を多くするべきなのではないかと考えた。

    定期テストについて

    毎週、色々なテストがあった。

    宿題について

    宿題は他の中学受験塾(サピックスなど)と比べれば、かなり少ないが、授業中に問題集の全ての問題が終わらないので、終わらなかった問題を家で解くことがほとんどだった。

  • 週3日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 品川女子学院中等部

    回答日: 2025年07月02日

    カリキュラムについて

    子どもの人数によって変わるので、教室によるのですが毎週、週末に行うテストの順位で席順が決まりそれに伴って学期ごとにクラス替えも行われます。上のクラスからR→Wのようになります。クラスが増える場合はW1、W2のように増えていきます。また小学6年生(最高学年)になると表記がたしかMとAに変わります(表記だけが変わります)。授業の日にちと時間は同じですが、大きく変わるのは内容です、扱う問題や先生の解説のレベルなどが大きく違います。また受けるテストのレベルもRとW(MとA)で異なります。びっくりするくらい、異なります。 これだけ聞くと差別と思うかもしれませんが、実際、私は競争心を煽られテストで高得点を取りたい気持ちが強くなっていました。総合順位で席順が変わるのですぐに分かり、また科目ごとの順位も貼り出してくれるので出来た教科が1位にいると良い気持ちになります。 小学生でしたが、1日一緒にいるわけでも無いですし、週に2、3回しか会わないので大きないじめなども無い印象です。

    定期テストについて

    たまに小テストがあります

    宿題について

    宿題は講習期間(長期休み)以外はありません。授業内で解ききれなかった問題などを宿題として出される場合はありますが、そんなこともほとんどありません。計算と漢字の提出はあったような気がします。しかし、長期休みの宿題はキツイ印象です。 自宅学習用のテキストもあります。あまり、そのテキストをやるよう促された思い出は無いのですが、それをしていないと毎テストきついです。なので、宿題は無いけれどテスト対策のために自宅学習は欠かせません。

  • 週4日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 神奈川大学附属中学校

    回答日: 2025年06月14日

    カリキュラムについて

    3クラスに分かれていることで競争意識が生まれ、自然とやる気が湧いてきます。さらに、マイテストごとに席順が成績に応じて変わり、順位も1位から5位まで掲示されるため、自分の得意科目に対して自信がつきます。このような仕組みが学習意欲を高めてくれていると感じます。特に不満に思う点はなく、満足しています。

    定期テストについて

    模試は2種類あって普段通っている塾で受けるテストと公開模試がある。 夏期講習や冬期講習では小テストがある。

    宿題について

    先生によって無かったり合ったりするが、小学六年生にもなるとメモリーチェックという理解社会だけの問題集の提出がある。だが量は多くないため普通に勉強していたらなんの負荷もない

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 聖光学院中学校

    回答日: 2025年01月27日

    カリキュラムについて

    クラスによって教材を変えているので、我が家は合っていたと思います。 保護者会でどんなふうに進めているのか、教科ごとに担当の先生からお話があるので、保護者としても安心でした。 5年生までに全ての範囲を終わらせて、6年生にさらに復習と掘り下げていくような形式だったと思います。

    定期テストについて

    6年生になると毎週末にテストがあったと記憶しています。 テストの成績でクラスだけではなく、席順も決まるので、我が家はモチベーションが上がっていました。

    宿題について

    上位クラスは宿題は少なかったと思います。 下位クラスだと提出義務がある漢字や計算なども、上位クラスは提出しなくてよかったです。 なので、家ではほとんど勉強してないかもしれません。

回答者数: 6人

  • 週3日 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月13日

    保護者への連絡手段

    その他

    保護者への連絡頻度・内容などについて

    月に1回

    日常的に連絡があったとすれば、時々、実施するテストの成績結果をもらった程度である。この成績は、自分で持ってきたので、確認をしていた。また、受験近くなったらどこを受験するか、意向調査があった。また、受験校をすすめられたりもした。

    成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

    多少の成績の変動(浮き沈み)は、あったものの、目立った成績不振はなかったように思う。まずまずの成績であったので、あまり、成績を気にすることもなかった。塾側から、特別、アドバイスを受けたことはなく、経過した。今、思えば、これは幸いのことであった。

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月02日

    保護者への連絡手段

    電話連絡

    保護者への連絡頻度・内容などについて

    半年に1回

    日能研からの電話連絡については、過干渉すぎず、かといって放任でもない絶妙な距離感だったと感じています。息子が体調を崩して欠席したときには、すぐに状況を案じるお電話をいただき、振替や学習の進め方を丁寧に相談させていただきました。 それ以外の時期には、あえて頻繁な電話連絡はなく、塾での指導を全面的にお任せすることができました。親を不安にさせるような不要な連絡がない一方で、こちらから相談すればいつでも親身になってくださる。その「信じて見守ってくれている」という安心感があったからこそ、親の私も余計な焦りを感じることなく、家庭でのサポートに専念することができたのだと思います。

    保護者との個人面談について

    1年に1回

    個人面談では、単なる成績の数字だけでなく、息子の性格や思考のクセを深く理解した上でのアドバイスをいただけたのが印象的でした。5年生の夏という遅いスタートに不安を感じていた私に対し、先生は「栄光学園の入試は知識量だけでなく、現場での思考力が問われる。今の粘り強さがあれば十分間に合います」と具体的な根拠を持って背中を押してくださいました。 また、家庭学習での取捨選択についても、「今は算数のこの分野に絞りましょう」と明確な優先順位を示してくださったおかげで、親の私も迷いなくスケジュールを組むことができました。常に親子と同じ目線に立ち、合格までの最短ルートを一緒に模索してくれる心強い「戦略会議」のような時間でした。

    成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

    成績が伸び悩んだ時期、私が心がけたのは「結果を責めるのではなく、原因を一緒に面白がる」ことでした。公開模試の結果が悪くても、親子で「この問題、栄光っぽい難問だね」「パパもこれ、初見じゃ無理だわ」と笑い飛ばしながら、一緒に解き直す時間を持ちました。 点数という数字に一喜一憂しそうな時こそ、親が冷静に「これは伸び代を見つけるための材料だ」と割り切る。そして、日能研の先生から頂いた「今はここを絞って復習しましょう」という優先順位を信じて、学習スケジュールを大胆に整理しました。親が焦りを見せず、どんとした構えで「大丈夫、次は取れるよ」と伴走し続けたことが、息子の折れない心を作ったのだと感じています。

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2025年12月04日

    保護者への連絡手段

    電話連絡

    保護者への連絡頻度・内容などについて

    半年に1回

    特に、受験の内容や子供の成績について電話、LINEで連絡をしてくることはほとんどなかった。電話で連絡が来た時は、子供が体調不良で塾を早退する時だけだったと思う。

    保護者との個人面談について

    半年に1回

    保護者との個人面談はほとんどなかったが、半年に一回程度はあった気がする。子供の得意な分野や苦手な分野などがかなり細かく書かれたグラフの紙を見されられ、どのように対策するのが効率的なのか、実際に家ではどのようなサポートをすれば良いのかなどを詳しく教えてくれた。

    成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

    成績が不振だったときのアドバイスは徹底的に苦手な分野の問題を一緒に解いて、なんとか子どもの苦手な分野を減らせるように頑張った。また、塾のスタッフとの面談が行われることもあった。

  • 週3日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 品川女子学院中等部

    回答日: 2025年07月02日

    保護者への連絡手段

    電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

    保護者への連絡頻度・内容などについて

    週に1回

    子どもが塾内の機械にカードをかざすことで、保護者に「子どもが教室に来た」または「子どもが教室から出た」と連絡されます。 また、公式のサイトでは、マイページに入ると、自分の成績や全体連絡また教室からの連絡やポイント交換など充実したものがあります。更新されたらメールが来るので見逃すことはありません。

    保護者との個人面談について

    3ヶ月に1回

    子どもの成績の状態や授業態度、また志望校の相談や情報、受験の仕方や手順、もちろん勉強の相談も出来ます。特に志望校の情報が豊富なので、学校の情報を沢山もらえます。

    成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

    自分がとのレベルが解けないのか分析してくれて、自宅学習でどこをやればいいのかをアドバイスしてくれる。またテストの効率的な受け方なども教えてくれる。

  • 週4日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 神奈川大学附属中学校

    回答日: 2025年06月14日

    保護者への連絡手段

    その他

    保護者への連絡頻度・内容などについて

    半年に1回

    親への連絡は基本的に保護者を通して行われるため、子どもの私には詳しい内容までは分かりません。ただ、特に困ったことやトラブルなどは聞いていないので、問題はなかったと思います。

    保護者との個人面談について

    半年に1回

    親との個人面談は親と先生行われるため、子どもの私には詳しい内容までは分かりません。ただ、特に困ったことやトラブルなどは聞いていないので、問題はなかったと思います。

    成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

    個人面談があり、その際に自分に合った学習計画を立ててもらえるのが心強いです。定期的ではありませんが、必要に応じて行ってくれるので安心感があります。また、自分から話しかけなくても、模試の結果が良くなかった時などは先生の方から声をかけてくれるので、自分の現状や課題をしっかり把握することができます。きちんと見てくれていると感じられる塾です。

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 聖光学院中学校

    回答日: 2025年01月27日

    保護者への連絡手段

    電話連絡

    保護者への連絡頻度・内容などについて

    3ヶ月に1回

    特に問題がなければ、授業での様子などの連絡事項と、こちらからの質問などで終わっていたと思います。 宿題もほぼなかったので、提出状況などの話もありませんでした。 家での学習状況の確認はされたと思います。

    保護者との個人面談について

    半年に1回

    成績について、模試などの結果を見ながらお話ししていました。 6年生の時には1月受験をどうするかなど、親身に相談に乗っていただきました。

    成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

    面談の際にどの分野を苦手にしているかなど、現状の把握と、それに基づいて教材のどの辺を重点的にやった方がいいなどのアドバイスがありました。

回答者数: 6人

  • 週3日 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月13日

    アクセス・周りの環境

    駅に近い

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月02日

    アクセス・周りの環境

    とりあえず駅から近いと思った

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2025年12月04日

    アクセス・周りの環境

    上大岡駅から目の前だった

  • 週3日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 品川女子学院中等部

    回答日: 2025年07月02日

    アクセス・周りの環境

    駅から近い

  • 週4日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 神奈川大学附属中学校

    回答日: 2025年06月14日

    アクセス・周りの環境

    駅に近く便利 コンビニも近くにありご飯が買える。 駅までの道も明るく帰りも安全

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 聖光学院中学校

    回答日: 2025年01月27日

    アクセス・周りの環境

    駅からすぐの場所にあるので、通いやすかったです。 1カ所だけ信号があるのですが、警備員さんが立って下さったので、安心でした。

回答者数: 3人

  • 週3日 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月13日

    あり

    普段は、バスで塾通いをしていたが、家族に余裕があるときは、時々、車で塾の送り迎えをすることがあった。塾通いは、結構、身体への負担も多く、大変だと思われ、健康管理にも注意を払う必要があった。幸い、病気に罹患することもなく、健康的に過ごせた。

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月02日

    あり

    家庭でのサポートは「効率化」と「共感」を徹底しました。仕事から帰宅後、塾で解き終わらなかった難問や過去問に私も一緒に挑み、共に悩みながら正解を導き出すプロセスを共有しました。また、5年生の夏からの遅れを取り戻すため、毎日の学習スケジュールの作成や過去問の大量印刷、整理整頓をすべて私が引き受け、息子が机に向かった瞬間に迷わず思考に没頭できる環境を整え続けました。

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2025年12月04日

    あり

    授業中に問題集が終わらないことがほとんどだったので、家で残った問題を子供と一緒に頑張って解いた。自分でも解けないような難しい問題もあったが、それは先生と一緒に解いてもらっていた。

回答者数: 11人

  • 週3日 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月13日

    塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
    塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


    塾にかかった年間費用の内訳

    年間授業料

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2026年02月02日

    塾にかかった月額費用: 100,001円以上
    塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


    塾にかかった年間費用の内訳

    授業料 季節の講習費 教材費 テスト代

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 栄光学園中学校

    回答日: 2025年12月04日

    塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
    塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


    塾にかかった年間費用の内訳

    年間授業料 テキスト代 テスト代 季節の講習代

  • 週3日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 品川女子学院中等部

    回答日: 2025年07月02日

    塾にかかった月額費用: わからない
    塾にかかった年間費用: わからない


    塾にかかった年間費用の内訳

    授業料 各季節講習料 テキスト料 テスト料 設備費

  • 週4日 通塾していた生徒

    目的: 中学受験

    第一志望: 神奈川大学附属中学校

    回答日: 2025年06月14日

    塾にかかった月額費用: わからない
    塾にかかった年間費用: わからない


    塾にかかった年間費用の内訳

    年間授業料 教材 模試

  • 週5日以上 通塾していた保護者

    目的: 中学受験

    第一志望: 聖光学院中学校

    回答日: 2025年01月27日

    塾にかかった月額費用: わからない
    塾にかかった年間費用: わからない


    塾にかかった年間費用の内訳

    年間受講料、夏期講習や冬季講習など以外に我が家の第一志望の学校の対策講座はオプションで取らなければならず、プラスで費用がかかりました。

この教室の口コミをすべて見る

日能研上大岡校の合格実績(口コミから)

日能研上大岡校に決めた理由

  • 合格者インタビューのアイコン

    家から近くて通いやすく、通塾にとても便利だったことが大きな理由です。また、姉が以前通っていて特に悪い印象もなく、安心して通えると感じたため、この塾を選びました。 この口コミを全部見る

  • 合格者インタビューのアイコン

    家から近く、こどもの希望する私立中学校への合格実績も毎年、よかったから。 また、他の塾と年間の授業料などもインターネットで調べたら、比較的、安かったため。 この口コミを全部見る

  • 合格者インタビューのアイコン

    中学受験という大きな挑戦を始めるにあたり、自宅から通いやすい上大岡校の利便性は大きな魅力でした。しかし、最大の決め手は、日能研が持つ膨大なデータと、個々の生徒に寄り添う温かな校風です。5年生の夏という遅いスタートの私たち親子を、校舎全体で受け入れてくれる懐の深さを感じ、ここなら栄光学園という高い目標を預けられると直感したことが選んだ理由です。 この口コミを全部見る

  • 合格者インタビューのアイコン

    母が子どもの頃に通っていて、どんな塾かは他の塾よりは知っていました。家からも近く通いやすかったのも理由です。なにより実績があるので信頼が多少ありました。 この口コミを全部見る

日能研の口コミ

日能研の口コミをすべて見る

日能研上大岡校の画像

orig_上大岡_48_日能研_上大岡校 1 orig_上大岡_48_日能研_上大岡校 2

日能研の記事一覧

【2026年最新】中学受験に向けたおすすめ夏期講習12選!塾ごとの特徴を紹介

【2026年最新】中学受験に向けたおすすめ夏期講習12選!塾ごとの特徴を紹介

【2026年最新】中学受験塾おすすめ10選!大手4大塾から中小規模まで特徴を徹底比較!

【2026年最新】中学受験塾おすすめ10選!大手4大塾から中小規模まで特徴を徹底比較!

すばるアカデミー(昴)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

すばるアカデミー(昴)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

日能研の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

日能研の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

『KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

『KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

野田塾(集団コース)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

野田塾(集団コース)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

【2026年最新】中学受験対策の塾の夏期講習日程・スケジュールは?費用についても解説! 

【2026年最新】中学受験対策の塾の夏期講習日程・スケジュールは?費用についても解説! 

小学生向け映像授業スタイルの塾費用について。メリット・デメリットも解説! 

小学生向け映像授業スタイルの塾費用について。メリット・デメリットも解説! 

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較! 

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較! 

【2026年最新】中学受験にかかる塾費用は?年間塾代や月謝、私立学費について徹底解説!

【2026年最新】中学受験にかかる塾費用は?年間塾代や月謝、私立学費について徹底解説!

【2026 中学受験】日能研が関西圏男子校・共学の2026年入試の予想R4偏差値一覧(8月版)を公開

【2026 中学受験】日能研が関西圏男子校・共学の2026年入試の予想R4偏差値一覧(8月版)を公開

帰国子女の息子が音読と反復で偏差値59→63!関西屈指の難関校・甲陽学院中学校に合格! 親たちの中学受験体験記 Vol.12

帰国子女の息子が音読と反復で偏差値59→63!関西屈指の難関校・甲陽学院中学校に合格! 親たちの中学受験体験記 Vol.12

【2026 中学受験】日能研が首都圏男子校の2026年入試の予測R4偏差値一覧(7月版)を公開

【2026 中学受験】日能研が首都圏男子校の2026年入試の予測R4偏差値一覧(7月版)を公開

“算数偏差値50”でも吉祥女子中学校に合格!塾・時間・情報を味方につけた合格戦略|親たちの中学受験体験記 Vol.11

“算数偏差値50”でも吉祥女子中学校に合格!塾・時間・情報を味方につけた合格戦略|親たちの中学受験体験記 Vol.11

中学受験 模試はいつから受ける?四大模試の比較から活用法まで完全ガイド【2025年最新版】

中学受験 模試はいつから受ける?四大模試の比較から活用法まで完全ガイド【2025年最新版】

中学受験は小学6年生の夏からでも間に合う?合格のために何からやるべき?

中学受験は小学6年生の夏からでも間に合う?合格のために何からやるべき?

【中学受験に役立つ動画】保護者におすすめYouTube紹介

【中学受験に役立つ動画】保護者におすすめYouTube紹介

【東海地方】各国立中学校の特徴を紹介|進学実績や受験情報、学費、おすすめの学習塾も解説

【東海地方】各国立中学校の特徴を紹介|進学実績や受験情報、学費、おすすめの学習塾も解説

【埼玉県3校】各公立中高一貫校の特徴を紹介|進学実績や学費など徹底解説

【埼玉県3校】各公立中高一貫校の特徴を紹介|進学実績や学費など徹底解説

【千葉県3校】各公立中高一貫校の特徴を紹介|進学実績や学費など徹底解説

【千葉県3校】各公立中高一貫校の特徴を紹介|進学実績や学費など徹底解説

日能研 上大岡校の近くの教室

港南台校

〒234-0054 横浜市港南区港南台3-3-1 港南台214ビル3F

戸塚校東戸塚教室

〒244-0801 横浜市戸塚区品濃町539-6 アーバン東戸塚4F

日能研以外の近くの教室

臨海セミナー 個別指導セレクト

小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり

上大岡校

京急本線上大岡駅から徒歩3分

個別教室のトライ

小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり

上大岡駅前校

京急本線上大岡駅から徒歩3分

臨海セミナー 小中学部

小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり

上大岡校

京急本線上大岡駅から徒歩3分

個別指導の明光義塾

小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり

上大岡教室

京急本線上大岡駅から徒歩3分

進学個別指導のTOMAS(トーマス)

小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1)

上大岡校

京急本線上大岡駅から徒歩2分

臨海セミナー 大学受験科

高校生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満) / オンライン対応あり

上大岡校

京急本線上大岡駅から徒歩2分

横浜市の塾を探す 上大岡駅の学習塾を探す