日能研 お茶の水校の口コミ・評判
日能研 お茶の水校 保護者(父親)の口コミ・評判【2003年04月から週2日通塾】(11364)
総合評価
4
- 通塾期間: 2003年4月〜2004年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 頌栄女子学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師、生徒間のつながりが強く、詰込み型の授業ではなかった点はよかったともいます。プレッシャーは感じていたようですが、今でも生徒間でのつながりがあり、志望校にも合格できたこともあり、通ってよかったと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
みんなで和気あいあいとした雰囲気、学校に近い感じで子供にとってはなじみやすかったと思います。家からもそんなに遠くはないですが、電車で通っていたので、子供にとっては、遅い時間まで授業をうけプレッシャーは大きかったようです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 お茶の水校
通塾期間:
2003年4月〜2004年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
40万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
気さくで親しみやすい講師が多い。子供はよくあだ名で講師を呼んでなついていた。勉強だけでなく子供目線で友達の延長のような接し方をしていたと思う。話題も豊富で子供好きな講師が多かったような印象があります。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業に対する質問の他、生活面でのアドバイスもあったと思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団での授業がおこなわれていたが、詰込み型ではなく、学校のような生徒とのコミュニケーションをもちながら和気あいあいとした雰囲気で授業が進められていた。生徒同士のコミュニケーションも良かったのではないかと思います。
テキスト・教材について
テキストは統一されたものがあったが、適宜プリント等でのオリジナルの資料が宿題等で配られていたと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
日能研全校で統一のテキストをもとに授業が進められていた。各校でのやり方はある程度そろっていたと思う。計画的に授業が進められ、その進捗に応じて、定期的にテストがありその蓄積で能力別のクラスに分かれていた。
定期テストについて
授業での進行に合わせて定期的にテストがあ行われ、その結果をもとに二つの能力別クラスに分けられていた。各クラスともその順位によって前の方から座席が決められていた。上のクラスになっても席が後ろだとプレッシャーがあるようだった。
宿題について
そんなに多い分量ではないが宿題があった。苦労はしていたようだが子供にとって大きな負担ではなかった量だと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
積極性やコミュニケーションなど、塾になじんでいるか、授業態度や学習姿勢、学習成果はどうかなど、学校の先生のような内容。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
授業態度や授業の理解度、テスト等成績、講師とのコミュニケーションなどの他、今後の学習の進め方、家庭生活への助言等。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
上のクラスにいてもテストの成績が悪化すると自分の席がだんだん後ろになってきて、プレッシャーで弱気になってきたことがありました。成績は上のクラスだけど、下のクラスにすれば前の席に座れるのでその方がよいとのアドバイスがありました。
アクセス・周りの環境
駅から近いがいろんな店が多い
家庭でのサポート
あり
宿題で分からないところをよく教えていた他、授業等で言われたこと、聞かれたことで疑問に思ったことを口にした際にその内容を教えていました。