1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東京都
  3. 武蔵野市
  4. 吉祥寺駅
  5. 日能研 吉祥寺校
  6. 日能研 吉祥寺校の口コミ・評判一覧
  7. アクセスいいし、講師やスタッフ...日能研 吉祥寺校の生徒(本人)の口コミ

日能研 吉祥寺校

塾の総合評価:

4.0

(7214)

日能研の口コミ一覧に戻る

回答日:2025年03月27日

アクセスいいし、講師やスタッフ...日能研 吉祥寺校の生徒(本人)の口コミ

総合評価

5

  • 通塾期間: 2019年8月〜2021年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 光塩女子学院中等科

総合評価へのコメント

総合的な満足度

アクセスいいし、講師やスタッフは雑談にものってくれるようなユーモラスがあるし、塾内も広く、質問しやすい環境。また振り返りサイクルや自習内容の用紙など、中学や社会に出ても役立つような考え方が身につくから。控えめに言って最高。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点はのんびりな生徒が多い点。私のクラスだけかもしれないけれど、あんまり受験受験してないというか成績に縛られるというより楽しんでた。 合っていない点は忘れ物ですぐ怒られる点。確かに、受験票を忘れたら試験が受けられないからだと思うが、忘れ物が多い私には苦痛だった。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 吉祥寺校
通塾期間: 2019年8月〜2021年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 30 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値: 48 (光塩女子学院の入試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

知らない。

この塾に決めた理由

親に勧められ、友達が通っていたことや、フロントや授業に和やかな雰囲気が良かったから。中堅校に強く、私にはあってると思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロだしベテランの先生がほとんど。おかげでわかりやすかった。休み時間は先生の机が広間にあるので質問が殺到して行列をなしていた時もあった。ダメなことをしたらしっかり叱ってくれる、厳しめな先生やスタッフもいる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わかりやすく教えてくれる。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

ユニークな授業が多い。社会は歌で語呂合わせを教えてくれたり、算数はみんなが早く解けたら、雑談だらけにしてくれた。 前者の通りダメなことをしたらしっかり叱ってくれる、厳しめな先生やスタッフもいる。 塾にいるのが楽しかった。

テキスト・教材について

日能研が出している、「本科教室」を授業で扱い、宿題や復習は各教科のドリルだった。例えば理科や社会は「メモリーチェック」など。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業は1限1,2ページ進む程度だったと思う。宿題は他の塾より少なめ。6年生になると小テストをやることもあった。 PECAサイクル(振り返りサークル)を大切にしており、たまに用紙を書いていた。これにより、振り返る癖がついた。

定期テストについて

毎週土曜にテストがある。そのため、テスト慣れした。その成績で席の順番を変えられる。頑張ったのに校舎で1番最後になった時泣いた。

宿題について

少なめである。そのため学校の宿題をする時間以外にも遊べる時間を作れる。また予習も復習もする時間が取れた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

テスト結果、他の講座やユリウスの勧誘、中学のおすすめなど。塾の専用サイトは生徒も見ることができるため、テスト結果は自身で見ることもあった。

保護者との個人面談について

1年に1回

おすすめの中学校や最近の生徒の態度、成績など。私の母は面談の内容はあまり教えてくれなかったため、詳しくはわからない。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

覚えてない。ずっと成績不振だったからか、何も言われなかった気がする。わたしはレベルの低い学校を勧められた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

コロナ対策で換気のため、窓を開けていたので騒音はあった。部屋は5部屋あり、1番広い部屋は通常、4部屋に仕切られて計9部屋で授業をしている。窮屈とは感じなかった。

アクセス・周りの環境

自宅から通いやすい範囲にあった。駅近で、人や車通りが激しい。また質問のために10時まで残っていた時は酔っ払いがひどかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり ( 個別指導塾 )

なかなか2科目の成績が上がらなかったから。

日能研 吉祥寺校の口コミ一覧ページを見る

日能研の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください