回答日:2025年11月13日
ドルトン東京学園中等部が志望校の日能研 自由が丘校の通塾体験口コミ(保護者 / のあさん)
総合評価
1
- ニックネーム: のあ
- 通塾期間: 2022年2月〜2024年7月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: ドルトン東京学園中等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最終的に塾自体に不信感が強くなり退塾し、他の個別対応塾に変えました。 成績がよい生徒であればいいかもしれませんが、そうでな生徒に関しては金面としか思われていません。成績が芳しくない生徒であれば全く薦められない塾です。 もし他に子供がいたとしても、わたしは絶対に選びません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
スクール形式の塾は息子には全く合いませんでした。なんとなく毎回行っているだけで成績も伸びず、勉強を楽しめることもなかったようです。また、塾の先生も底辺のクラスの子は金面としかおもっていない印象を受けました。辞める時も同じ文句でひたすら止められました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
2501~3000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 自由が丘校
通塾期間:
2022年2月〜2024年7月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
毎月4万円 春季夏季冬季講習それぞれ10万円程度
この塾に決めた理由
家から近く通いやすいところ。また、テストを受けた生徒全員受け入れる時期があり、入塾テストをバスできるところで決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロ社員が多かったようです。 ただ、私の息子は成績が良くなく、ずっと一番下から2番目のクラスでした。下のクラスの生徒には目をかけてくれないというか、お金を儲けるための道具としか見てもらってない印象をたまに受けました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
事務局でも質問を受けてくれ、自習室にも先生がいて聞けるようになっていたと思います
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
いわゆるスクール形式で、席順はクラスでの成績順(テストの結果)であったと聞いています。 スクール形式で行われる授業だったため、なかなかわからないところも質問しづらく、質問できない生徒も一定数いたのではとおもいます。
テキスト・教材について
覚えていません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
テキストが多く、分厚いテキストを期の始めに大量に渡されます。 ノートも日能研指定のものを使用するように言われ、ノートは事務局にて1冊100円で売られていました。授業時間は一教科90分、夏期講習時期は毎日2コマ(90分かける2)ありました
定期テストについて
漢字テスト 毎週
宿題について
宿題量はそんなに多くありませんでした。一教科30分程度で終わるような内容だったと思いますが、どの範囲をやって行けばいいのか分かりづらい部分はあったと思いますが
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
ほとんど連絡を受けたことはありません。連絡を受けた際は、ほとんどが単なる連絡事項のみだったように思います。半年に1回以下でした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にありませんでした。何か書いてあったとしたら、もっと頑張りましょう、と言う感じの誰にでも言える励ましの言葉のみでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室数は十分にあるようでした
アクセス・周りの環境
自由が丘の駅からも自宅からも近く、人通りも多いので通塾するのに安心できる場所です