回答日:2025年12月05日
久留米大学附設中学校に合格した日能研 九州本部校の通塾体験口コミ(保護者 / りゅうりんさん)
総合評価
4
- ニックネーム: りゅうりん
- 通塾期間: 2020年4月〜2022年4月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 久留米大学附設中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
評価をまぁまぁよい。人にお勧めしたい。としたのは、それはやはり、講師の方の熱心さとほどよく自由な塾の環境がとてもよいと思えるからにほかなりません。料金は高めではありますが、結果を求めるならば必要な代金とも言えます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点はというと、それはやはり真面目に勉強に取り組める子どもにとっては抜群の環境だと思います。一方で、そこまで厳しくないだけに、自分で管理ができないとついていけなくなってしまうこともありえると思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 九州本部校
通塾期間:
2020年4月〜2022年4月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、設備費、特別講習代
この塾に決めた理由
家から近くて通いやすい環境にあったということと、友だちと一緒に通えるということで安心感もあったためです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方はみなさん揃いも揃って教育熱心な感じがして、授業も熱がこもっていて、子どもたちにもよい影響をもたらしてくれるという印象であり、特に問題はなかったた思っています。分からないことがあっても、しっかり分かるようになるまで教えてくれていたそうです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の流れや形式、雰囲気も、それはやはり、とても適切な感じに思えていました。講師の方がみなさん熱心なので、子どもたちも揃いも揃ってみんな真剣に取り組む姿勢を崩さずに受けていました。形式も特に問題なかったと認識しています。
テキスト・教材について
よくわからないです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについてはというと、これまた講師の方の話と同様に、しっかりと理解が進むように組まれたものであるという印象を持っていました。難易度が低いものから順番に進んでいくようになっていて、とても接しやすかったと思います。
宿題について
宿題はかなり多めに出されていたと記憶しています。毎日復習と予習に追われて大変そうな様子だったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本的な事務連絡がほとんどでした。あとは、特別講習の案内だとか、紹介を促すような営業もあったかと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時のアドバイスとしては、ごくごく簡単なあっさりしたもので、そこまでしっかりしたものはなかったと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
少し古めのビルですが、設備も問題ないです。
アクセス・周りの環境
環境はよかったです。