回答日:2025年12月14日
関西大学第一中学校に合格した日能研 川西校の通塾体験口コミ(生徒 / るんるーんさん)
総合評価
4
- ニックネーム: るんるーん
- 通塾期間: 2019年10月〜2021年4月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 関西大学第一中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
6年生の最後になると学校別特訓が始まって、それを受講して受かったと思う。塾の先生はいい人ばかりで、小学生に向けての説明も難しいだろうに、わかりやすい例えなどを用いて分かりやすく説明してくれて、ユーモアセンスも持ち合わせていて、すごいなと思った。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
まいまい授業で内容が変わるのが私的にはあまり合わなかったな、と思う。会うと思った点は毎授業小テストがあるので、それに向けて勉強せざるを得ない、という点が良かったな、と思う。合わなかった点はそのくらいで、他の制度についてはそのような不満は少ない。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
日能研 川西校
通塾期間:
2019年10月〜2021年4月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(五木模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(五木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト料、施設費用
この塾に決めた理由
まず、兄が通っていたから、という理由がひとつ。ふたつめに中学受験の塾はそれほど多くはないので、いちばん私に合っていそうだから、という理由で母が入れてくれました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても教え方がうまく、小テストの結果が悪かったりすると別室に連れていかれて指導されたこともあった。受験生の問題について親身に考えてくれる先生が多かったな、と今になって思う。夏期講習の際、自習をさせてくれる場所があったので自習をしていると、分からない問題が出てきたので先生に聞くと根本から教えてくださって理解が深まったのを覚えています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題など、生徒の分からない問いにはしっかりと回答してくれていたと思う。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、生徒のやる気を引き出すために毎回小テストが行われていた。雰囲気はとても良く、笑いに包まれる授業も多々あった。テストによって次の授業からのクラスと席順が決まるので、みんな頑張ってテストを受けていた。席順はみて一発でその人の成績がわかるので、日能研特有の制度だけれど、いい制度だったのではないかな、と思う。
テキスト・教材について
日能研がだしているテキストを使っていた
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスが分かれているので、その子のレベルにあった授業が受けれた。しかし、毎度授業内容が変わるので、ついていけない子も一定数いたのではないかな、と思います。その授業を理解できなかった場合、自分から質問しに行かないと授業が切り替わってしまい、理解できないまま次に行ってしまう。小学生で自分から質問に行ける子は少ないと思うから、あればいい制度ではなかったと思う。
定期テストについて
塾内テストは毎週あって、小テストは毎授業あった
宿題について
前回の授業の復習や、次のテストと範囲が宿題の範囲になっていた。宿題をやらなければ小テストの点が取れないので、やらざるを得なかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
テストが悪かったら自宅での勉強の様子を問われたり、毎週のテストに参加していなかったら その確認の電話がかかってきていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個別室に呼ばれて話を聞かれたり、勉強を教えてくれたりした。大教室では、前で授業している先生の他に後ろに先生が立っていたので、気軽に質問できた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ほどほどに広い
アクセス・周りの環境
最寄り駅の川西能勢口駅から徒歩3分ほどですごく近く、アクセスは良い
家庭でのサポート
あり
塾の車での送り迎え、小テストの確認、塾のスケジュール管理もめんどくさいだろうに、徹底してしてくれていた。