回答日:2026年01月10日
頌栄女子学院中学校に合格した日能研 品川校の通塾体験口コミ(保護者 / Nrhdさん)
総合評価
4
- ニックネーム: Nrhd
- 通塾期間: 2019年4月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 豊島岡女子学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果として第一志望には不合格だったが、第二志望、第三志望中学には合格したこと。また、中学受験目的で塾に通うのはここがはじめてで、それまでは公文程度、復習という学習は十分でなかったが、復習しできないことができるようになったことは、今後に大きく役立つと感じる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集合形式の学習塾であり、最大公約数的な教え方で間に合う場合は、過去からたくさんのデータなどの蓄積もある、また復習の習慣もつくようになるので、効率と学習習慣の両方で得られらことが多い。 ただし、集合形式の学習塾なので、個別指導という対応ならば合わない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
3001万円以上
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 品川校
通塾期間:
2019年4月〜2022年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(日能研)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(日能研)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 30万円 春夏冬直前授業 20万円 模試 5万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
教員免許を持つ講師が担当すると聞いていた。 ただし、講師の良し悪しはあるだろうが、過去から全国各地の教室で取り組んできた授業をもとにしたテキストを塾の方針に沿って生徒に伝える役割であり、講師の差が大きく乖離するとは考えず。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講師のほかチューターもあり。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
自宅から近い教室で、同じ学学校の同級生がたくさん通学していたようで、また集合授業形式ということもあり学校と同じような雰囲気だったもよう。 流れは、テキストに沿った授業、ある単元の終わりに理解をはかるテストというもので、これも基本的には学校と同じ。
テキスト・教材について
過去から全国各地の教室で取り組んできた授業をもとにしたテキストをもとに授業が行われる。 また、復習は授業で使ったテキストとは別のテキストを使って行う2段テキスト方式になっている。 答を選択肢から選ぶだけ、でなく、考え方のプロセスを示すことが求められる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学年ごと、とくに受験を目標にしている場合は、それまでの学年とはことなり、6年生から二段階のカリキュラム編成になる。 カリキュラムのテキストは、 過去から全国各地の教室で取り組んできた授業をもとにしたテキストをもとに授業が行われる。 また、復習は授業で使ったテキストとは別のテキストを使って行う2段テキスト方式になっている。
定期テストについて
単元の終わりに実施。
宿題について
宿題は基本的には毎回ある。方法は授業で使ったテキストとは別のテキストを使って行う2段テキスト方式で、宿題テキストに沿って実施する。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
定期的なテーマ、とくに受験を決めてからは受験にかかる情報などのイベント案内などについての連絡がメイン。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
定期的にというよりは、 保護者が塾に連絡すれば、 できる限り対応してもらえるもよう。 うちの場合は、苦手分野の問題を自宅でどう指導するかを相談した。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どんなタイプの問題が苦手なのか、という原因の特定、またその学習履歴がテキストのどこにあたるか、を示してもらい、復習に活用した。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
古いビルだが、第一京浜から一つ奥に入ったところなので騒音問題はない。
アクセス・周りの環境
品川プリンスホテルの横で第一京浜から一つ奥に入った路地のビルにある教室。
家庭でのサポート
あり
苦手なタイプの問題を解くときに、過去問、テキストを一緒に見て、何が応用できる、応用できない、を整理。