目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 府中校
通塾期間:
2025年2月〜2026年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(日能研の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(日能研の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代、講習代など
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
アルバイトではなくプロ教師が授業を行うと聞いたので日能研を選んだが、先生によっては授業中の説明があまりなかったり、とても親身に見てくださったりと当たり外れがあります。その辺はもっとクオリティを上げて欲しかった。室長には相談に乗っていただいたりよくしてもらいました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受付カウンターがあるため、開いていればいつでも質問ができる状態です。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
雰囲気は先生にもよるが和気あいあいと学校のように楽しくしているようでした。問題に答えるとシールや日能研ポイントももらえたりします。 お休みの際は動画で授業も確認でき、ノートをコピーしてもらえます。 教科によっては小テストも定期的にありました。
テキスト・教材について
オリジナルテキストですが少しわかりにくい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベル感はクラスで分かれていますが、うちの場合は教科によって得意不得意があるのでこちらも選択できるとよかった。 4年生からはじめると少しずつ、3回スパイラルで同じ単元を学べるようになっている。
定期テストについて
漢字と計算は授業のはじまるときに行っていたようです。
宿題について
宿題は他の塾に比べると少ないと聞きましたが、かなりあると思います。テスト勉強もしなければならないため、自分でできる範囲でやっていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾からのお知らせについては専用サイトに記載されます。通知はメールで来ます。書類の場合は子供に毎回封筒に入れたものを渡してくれました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
偏差値、現状からの勉強の仕方、授業態度はどうか、などを相談していました。あとは模試の結果やどの単元が苦手なのかなどのデータを見せてくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
何度も相談しました。基本のところをまず押さえること、毎日の計算、クラスをひとつおとして受けることもできると提案されました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
そこまで広くはなく小学生でいつもごった返している。夏にエアコンが臭いと言っていた。お金はそこそこ取られているので環境も良くしてほしかった。
アクセス・周りの環境
駅前にあり濡れずに塾まで行ける。
家庭でのサポート
あり
親のサポートは必須です。わからないところを把握、教えることから書類、スケジュールの管理まで全部親がやる必要があります。通っているだけではできるようになりません…
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まず料金が高い。その分、もっと1人1人に親身になって見てもらえると思っていたので、入ってから案外塩対応だなと感じた。人数も多い集団塾なのでこちらから声を上げる必要あり。ある程度自分で勉強する意欲があるタイプだと向いている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
みんなでわいわい学校のように通うのは本人に合っていると感じた。行けば楽しいと言って帰ってきた。ただ成績順で席を並べられても競争心を掻き立てられ燃えるタイプではないのであまり気にしていなかったようです。算数に関しては個別のほうが良かったかも。