お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
日能研 町田校

塾の総合評価:

回答日:2026年7月16日

日本女子大学附属中学校に合格した日能研 町田校の通塾体験口コミ(生徒 / ぷわさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ぷわ
  • 通塾期間: 2022年7月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 中央大学附属中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生が親しみやすく、授業がとてもわかりやすく面白い。だが古い校舎のため教室が少ない、そこまで綺麗ではないなどがある。それでも木の温かみを感じることが多い。ホワイトボードの教室が少なく黒板のためチョークが嫌な人はダメだと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

テストが毎週あり、最初は慣れていなかったため大変だったが今となっては受験本番もテストに慣れているため落ち着いて取り組むことができた。先生の親しみやすさが1番あっていると感じた。先生に気軽に質問できる雰囲気がとてもよかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 町田校
通塾期間: 2022年7月〜2025年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 53 (入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (日能研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト料、年間授業料

この塾に決めた理由

家から近く、他の4大中学受験塾に比べて中学受験だけを取り扱っている塾だったから。塾内が木でできており古いながらも温かみを感じた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランが多かったと思う。日能研本部から派遣されてくるため入れ替わりが多かったとも感じた。先生はみんなあだ名をつけており、気軽に呼べる感じが親しみをとても感じた。バイトの大学生は事務のような仕事だったが休憩時間は話すことが多くあり雰囲気がとても良くなっているとおもう。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強についてだけでなく、志望校への対策などについても対応してくれた。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒に毎回答えを聞くように生徒参加型だった。6年生になると毎回の授業で小テストがあった。とても参加しやすい雰囲気だった。成績順で席が決められているため、自分のクラス内での立ち位置が可視化され、さらに競争心を芽生えさせると思う。

テキスト・教材について

栄冠への道は家でやるものなど、日能研専用の教材だけ使っていた。下のクラスは基礎、上のクラスは応用などと分かれていた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

成績によってクラスを分けていて、下のクラスは成績に合わせてそこまで難しくないようなものをやっていた。比べて上のクラスはレベルが高い問題をやっていたと思う。カリキュラムが変わる時毎回シラバスが配られていたことが大きい特徴だと思う。

定期テストについて

小テストは6年生になったら毎回授業の最初に実施していた。前回の授業のおさらいやしっかりと理解できているかの確認が理由だったと思う。

宿題について

毎回の授業の「栄冠への道」(おさらいのテキストです)をその日中にやれと言われていた。が、塾は毎日9時くらいまであるため私は全然できていなかった。できていた人はあまりいなかったと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

テストの結果などについて話していた。何ができていたかや対してできてきなかったところなど。保護者の質問にもよく答えていた。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

これからのカリキュラムについてや志望校に受かるかどうか、成績をさらに上げるにはなど。保護者の質問にもとても答えていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

いつものことながら振り返りが大事だと言われた。なぜ成績が上がらないのか、日々のテストや授業をふりかえってみることが大事だというアドバイスだった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

だいぶ昔からあるため古い。2階、3階が日能研だがそこまで教室数も多くない。まだホワイトボードが取り付けられていないところが多かった。そのため、チョークが嫌な人は困ると思う。

アクセス・周りの環境

町田駅からすぐ着くため電車での通塾は楽だった。ところが駅から塾までの道がキャバクラやスナック、ホステスなどが多く、治安が悪いと感じることがあった。

家庭でのサポート

あり

学習スケジュールを管理してくれたため、計画的に学習することができた。宿題としてプリントや教材などがあった。

併塾について

なし