お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
日能研 練馬校

塾の総合評価:

回答日:2026年8月7日

大妻中学校に合格した日能研 練馬校の通塾体験口コミ(生徒 / りさん)

総合評価

4

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2019年2月〜2022年1月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大妻中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

質の高い教材と手厚いサポートのおかげで、無事に第一志望校に合格することかできました。テストが多く復習の習慣が身につく環境です。費用は高めですが、親身な進路指導と熱心な講師陣を考えれば大満足の塾でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分一人ではできないことや考えられないことまで教えてもらえるので受験への接し方を一緒に考えてくれていたのはすごく合っていた。ただ、教室に自分と合わないようなレベルの高い人たちがいると特にモチベが下がってしまい上手く授業に集中できていないことがあったので自分のレベルより一つ下のクラスの1番前の席を常に維持し続けることで伸びが良くなっていった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 練馬校
通塾期間: 2019年2月〜2022年1月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 30 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (全国模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

設備費、授業代

この塾に決めた理由

自分の勉強の仕方を教えてもらえる。弱み、強みの見つけ方や問題分析など自分でできるように教えてもらえる。一人一人に向き合っていて面倒見が良い。周りと競いながら高めあえる。

講師・授業の質

講師陣の特徴

本当に人による。全員が一質問すると百で返してくれるような人達だった。何が分からないのかも分からないような問題に対しても分からない点を一緒に見つけるところから考えてくれた。一人一人にあったやり方を提案してくれていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

細かくどこが分からないのかも一緒に考えてくれた。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業中にクラスを回って一人一人の状況を把握していた。成績順で席が決まり自分の位置が明確にわかり、友人と競うこともあったのでより成績をあげることができた。とてもいい雰囲気で高めあえていたと思う。授業派問題を解くタイプととにかく説明だけをされるタイプがあるが、どちらも本人の復習をどこまでできるか、覚えられるかの個人の努力次第で成績の伸びか大きく変わってくると思う。

テキスト・教材について

蛍光ペンが滲んでマークしずらい

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

毎週末にテストがあるのでそのために1週間の授業をしっかり復習して覚えて毎週点数を取ることができた。学校の授業より遥かに進みが早いので学校の授業は復習代わりになるくらい余裕で解くことができていたので学校のテストや成績で困ることは1度もなかった。なので受験勉強に集中しやすい環境ではあった。

定期テストについて

毎週末にテストがあり、1週間の授業の復習を必死にやっていた。

宿題について

何問かやってきてくださいという指示はあったが、辛いものではないし、分からなくても授業で分からなかった部分を必ず教えてもらえる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

成績については伸びがいい科目と悪い科目で細かく伝えられていた。本人の授業中の様子や、家での様子も共有していた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

一つ下のクラスへ下がることだと思う。ひとつ下がることでレベルが全体で下がるので自分が上に行った気分になれるので伸びやすくなると考える。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

通塾当時は隣の建物が工事中で日中は常に揺れていた

アクセス・周りの環境

駅から近くていい。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし