1. 塾選(ジュクセン)
  2. 日能研
  3. 日能研の口コミ
  4. 中学1年生・2019年2月~2023年1月・母親の口コミ・評判
中学1年生

2019年2月から日能研豊中校に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 自営業 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
自営業
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
日能研 豊中校
通塾期間
2019年2月~2023年1月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
52 (日能研全国テスト)
卒塾時の成績/偏差値
67 (五木模試)

塾の総合評価

5

受験生のモチベーションを出来るだけ下げないように細やかなサポート、困った時には生徒も保護者にもいつでも相談に乗ってくれる体制であったので安心し、信頼し、塾にお任せできたと思います。
そのため素直にアドバイスを聞き入れ、本人も納得の上受験に向かう事が出来ました。

先生からの激励の品やお声がけでモチベーションを下げない取り組みは良かったです。
頑張った分、受験後トロフィーや、祝賀会などをして頂き本人もやり切った気持ちで中学で新生活をスタートする事が出来たと思います?

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

通塾当初は、文章で答える問題については空欄にして提出する程だったが徐々に書けるようになり、書けるようになると難易度が高い問題にもビビらずに問題に取り組めるようになっていた点はあっていた。 担任の先生も優しさだけでなく厳しさもあってよく自分のことを見てくれているという安心感が良かったようです。 合っていない部分は多少あったかもしれないですが、塾を信頼して塾に任せたのであまり感じず前に進む事が出来たと思う。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

約120万円

この塾に決めた理由

国語で文章を沢山書けるようになるとのことだったから

この塾以外に検討した塾

能開センター
進学教室 浜学園

講師・授業の質

講師陣の特徴

受験のプロで志望校の選択など安心して出来る。子供の特性を良く見てくれている印象です。授業で足りない部分、もう少し伸びそうなところがあれば個別で別の問題集を渡してくれたり個々に対して対応してくれる。
最初の志望校と思ってもみない学校なども見出してくれ、親身になってくれた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業時間の空いている時であればいつ何時でも質問を受け付けてもらえる。
授業終わりにも長時間対応頂きました。
本番試験の前の日も半日質問日として設定がありました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生が生徒を当てて行く授業が多い。答え方や反応をみて、その生徒の特性を掴んでくれる。分からない感じがあれば授業の後にフォローしてくれる。
一方的な授業ではなく自分の考えや解き方などを生徒にも聞きながら、話しながらの授業のイメージ。

テキスト・教材について

色々な学校の過去問をやや難しくした問題を掲載している感じ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

徹底的に中学受験の対策を考えているカリキュラムでした。ここへ通って先生を信頼してカリキュラム通りにすれば学力は上がっていくのではないかと思えた。難しい問題だけでなく、つまづけば基礎問題に戻って復習をしっかりと行うなど地固めも行なった上で難関問題をこなしていく感じだった

塾内テストや小テストについて

6年生では毎週日曜日必ずテストがある。
授業前にも前回の授業内容のミニテストも実施。
復習テストの場合と全国模試、実力テストなど様々なテスト形式がある。

宿題について

基本的には授業でわからなかった、間違えた問題の直し、またその週のテストの直し。その発展系の問題を解く感じ。
予習というよりも、間違え直しや振り返りの宿題が多い。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

授業で行った範囲にや復習が必要な内容、補習として必要な内容など。
定期テストでの成績の極端な上がり下がりなどがあった場合に連絡を頂き今後の進め方や授業態度などについてもありました。

保護者との個人面談について

あり

日頃の授業態度、発言の様子なども細かく教えて頂きました。家での学習の仕方や時間のヒアリングをしていただき、本人へのアドバイスの仕方なども教えて頂きました。
志望校の情報や定期テストから見受けられる志望校への対策の仕方など様々割と細かい内容でした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

あまり難易度ばかりこだわらず、不振な時は基本に戻る地固めを徹底的にやっていく、学習をする事を止めない、やり続けることが大切であるとアドバイスをもらったので家庭でもそれを心掛けサポートしましま。

アクセス・周りの環境

駅なら駅ビルを通って塾が行けるのが安心だった。家から車でも送りやすい。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理

本人が問題を解いている際は出来るだけ側にいるようにして、わからない問題にあたればすぐその場で解決できるように考え方を教えていた。答えを教えるのではなく、解き方の方向性や考え方、ヒントになる易しめの類似問題をすすめたりしました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください