日能研 千葉校の口コミ・評判
日能研 千葉校 保護者(父親)の口コミ・評判【2007年08月から週3日通塾】(23146)
総合評価
4
- 通塾期間: 2007年8月〜2009年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 市川中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
親は四谷大塚似通った世代であり、当時の花形塾だったが、個別科目の塾にも通っていた。これと同じことは子供に提供できなかったので親がサポートできそうな環境の塾を選んだ。これは良い面悪い面ともあったが、一緒にテキストや解答と説明を読みこみながら、悩みながら教え自分も学べた点では総合的によかったと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾の雰囲気がせせこましくなく、かといってするべきカリキュラムは組まれており、更に学校の友達も何人か通っていたが、直接親しい友人というのでなかったのでよかった。家族もサポートできるテキストだったのがよかった。 あまりにテキストが詳しかったので教えることができそうなものもあったが、親自身も咀嚼できないものは内容に追いつくことができなかった点はよくなかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
千葉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
日能研 千葉校
通塾期間:
2007年8月〜2009年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(日能研)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(日能研)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
申し訳ないが忘れました。
この塾に決めた理由
テキスト内容と解説のきめ細かな内容であったこと、塾の教室の雰囲気が悪くなかったこと、自宅から送迎可能な距離が近く、塾の最寄り駅と塾との徒歩距離が近かったことが理由。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
声の大きな先生が多かったのではないか。日能研の社員か講師の方だった。教え方のうまい人とそうでない評判の人がいたが、大学生ではなかった。国語の先生の評判がよかった。男性のほうが多かったのではないか。先生へ質問できるシステムでもあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
どんな質問がなされていたかまでわかりません。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生が講義するのが大半で、小テストをする先生もいたかもしれない。レベル別に分かれた1クラス15人~20人ほどだったか。評判のよい先生が必ずいて、それにあたると確かに教え方がよかったと本人から聞いたことがある。
テキスト・教材について
内容は忘れましたが、テキストにある練習問題の解答、補足説明は自宅で保護者がフォローすることを想定したような詳しい内容だったと記憶する。但し、自宅で全て印刷してから、それを見ながらでないと本人に教えることが難しかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
日曜テストに向け毎週、全科目ごとに単元、カリキュラムが組まれ、その日曜テストめがけて勉強する内容であった。ひとサイクル終わったら、単元をまとめて復習してまとめる機会も含まれており、振り返りするにはよかった。
定期テストについて
毎週日曜テスト、夏季や冬季の講習テスト、模試があった。
宿題について
テキストに沿った勉強が基本だったと記憶するが、その日にやった問題とテキストにレベル別の問題も用意されており、その日にやった問題の類似問題や応用、発展を宿題に出した。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
正直記憶があいまいです。電話だったと思いますが、携帯やスマホが今ほどつかわれていなかったので。郵送で何回か書類連絡があったかもしれませ。
保護者との個人面談について
半年に1回
忘れましたが、模試が終わったあとの集団保護者説明の後、志望校や本人の実力度合いの共有などが目的に実施されたと記憶します。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
忘れました。おそらく夏季や冬季などの節目節目で言われていたのと、毎週の日曜テストの出来不出来に波が激しいとメッセージをチューターあるいは事務員のような人からもらった記憶がある。
アクセス・周りの環境
車送迎も可能、塾の最寄り駅と塾との徒歩も近い
家庭でのサポート
あり
テキストに沿って毎週の日曜テストに向け一緒に机にむかった。科目関係なく、親が不得意なものはテキストの説明や解説を頼りにパソコンから打ち出すペーパーもみながら教えた。