日能研 品川校の口コミ・評判
日能研 品川校 保護者(父親)の口コミ・評判【2016年04月から週3日通塾】(30256)
総合評価
4
- 通塾期間: 2016年4月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 豊島岡女子学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
歴史と規模のある塾で、それなりのノウハウもあると思われる。 講師もアルバイトでなく、これを生業としている方なので、お遊び的に子供に対応するのでなく、相応のミッション意識を持っているところに安心感がある。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
前にも書いたとおり、家庭教師や個別指導を期待して選ぶ塾ではない。 一方、歴史と規模のある塾で、それなりのノウハウもあると思われるので、1からやり直しというレベルでなく、今よりも一段でもレベルアップをという狙いで使うには安心感のある塾。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
3001万円以上
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 品川校
通塾期間:
2016年4月〜2021年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(四谷学院)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(四谷学院)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
60万円くらい
この塾に決めた理由
自宅から徒歩圏内で、私立合格の実績があったから。また、志望校に通っていた年の近い親戚も日能研に通っていたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
アルバイトでなく、いわゆるプロ講師。アルバイトに比べて経験があるぶん、預ける立場として安心。 たまたま親と同世代のベテラン講師が担当してくださることが多かったので、当初は子供との距離感が少し心配だったが、さすがベテランで心配は杞憂だった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講師の都合が許す限り、教えていただけたようです。また、講師が対応出来ない場合はチューターが対応していただいたようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学校と同じで、授業して復習しその定着度合いをテストで確認するというのがベース。六年生になるとテストの頻度が増えて確か毎月テストがあるはず。 1クラス20~30名程度の生徒なので、個別指導のような細やかなケアは期待出来ないと思われる。
テキスト・教材について
前述のとおり、日能研の本部が準備しているテキストや教材をもとに、講師が生徒のレベルを見てアレンジしておられたと思われる。 大手の歴史のある塾のテキスト、教材であり、一般論として当たり外れが少ない内容のものだったと思われる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
たぶん、本部が準備しているカリキュラムや補講材料があり、それを原則としてなぞりながら、子供のレベルを見て宿題や自習課題を設定して下さっていたと思われる。 大手で歴史のある塾なので、当たり外れのばらつきが少ないカリキュラムだったと思われる。
定期テストについて
六年生の時は毎月習熟確認のテストがあった。また、大規模な塾なので、日能研としての全国模擬試験も四半期に一度は機会があったと思います。
宿題について
その日の授業に関連するプリントを宿題として持ち帰りしていた。 とある塾ではボリュームが多いところもあるようですが、日能研の宿題の量はそのような印象はありません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
日能研が主催する会合やフェアなどの案内、志望校を決めるさいの相談などについて随時ご連絡をいただけた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
特に決まった頻度で行うというのでなく、こちらのニーズと講師の都合を調整して、必要に応じた対応をしていただいた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手なところは、どんな点でひっかかる、間違えるかを見極めたうえで、課題を指導してもらえていたと思われる。
アクセス・周りの環境
品川から五反田にかけての住宅街にある、落ち着いた場所
家庭でのサポート
あり
コロナの時でもあったので、緊急事態宣言のころはテキストを使い、こちらが分かる範囲で本人の苦手なところを教えた程度。