日能研 赤羽校の口コミ・評判
日能研 赤羽校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年07月から週5日以上通塾】(50537)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年7月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 本郷中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
カリキュラムからオリジナルテキストの内容までシステムがしっかりと確立されていることが、長年の実績として現れていると思う。講師から事務の方まで全ての関わる人がしっかりとされていて、安心して任せられる。一人ひとりへのサポートにも不満はなく、他の人にもオススメ出来ると感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分一人でスケジューリングして勉強を進めることは難しいので、決まった時間に決まったカリキュラムで進む塾の方が圧倒的にメリットがあった。頻繁にあるテストによって適度なプレッシャーの中で出来る環境も大きい。また、クラスメイトとの繋がりも大きく、友達でありライバルである形がモチベーション維持に一役買っていたと感じる。入塾が比較的遅かったこともあり、なかなかクラスを上げることが難しかったのは本人としても諦めていた部分があった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 赤羽校
通塾期間:
2020年7月〜2022年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(日能研)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(日能研)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
80万円
この塾に決めた理由
立地の面で電車を乗り換え無しで行けるところを第一候補としており、父親の通勤経路でもあり迎えに行きやすい理由から赤羽とした。日能研にした理由は入塾テストに受かったのが一番の理由。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の若い先生は少なく、ほとんどが社員の先生だった。年齢は比較的幅が広く、若手からベテランまでが万遍なく在籍していた。多くの先生が勉強を好きになってもらうように楽しく指導する感じて、無愛想な厳しい感じの先生に当たったことはなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業が終わった直後から質問に行くことも多く、しっかり対応してくれていた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
比較的穏やかな雰囲気と聞いており、先生も生徒たちに楽しく学んでもらおうと言う感じがあった。淡々とテキストに沿って指導するのではなく、ユーモアのある感じて子供たちの興味を引くような工夫が感じられた。頻繁に小テストがあり、学んだことをすぐに確認させる形式だった。
テキスト・教材について
日能研オリジナルのテキスト 授業用とは別に問題集もあったと記憶
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
進度がとても早いという感じてはなく、じっくりと進めていく印象がありました。小テストが頻繁にあり、理解度の確認に重きを置いていると感じた。また、最終学年でも全ての単元が終わるのが秋頃となっており、志望校の過去問に取り組み始めるのは他の進学塾と比較して遅かった。
定期テストについて
月一程度のペースで模試があり、その結果によってクラスが上下するシステムだった。
宿題について
そこまで多くはなく、一日1時間程度あれば消化できる量だった。宿題に重きを置いている訳ではなかったように感じた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業中の様子の報告から模試の結果に関することといった、塾に関するあらゆることの報告があった。最終学年では志望校の相談も多くあった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現状の成績に関する話がメインであった。成績向上に向けて家庭で出来ることのアドバイスや、保護者がやらなければ行けないことへの指導も多くあった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
モチベーションを落とさないように、駄目なところの話よりも良かった点に重きを置き、自信を持たせてくれるケースが多かった。
アクセス・周りの環境
駅からも近く、大通りに面していて安全性は高い。
家庭でのサポート
あり
子ども自身ではテキストの管理やスケジューリングは難しく、親が主体となって対応していた。また、一緒に勉強する時間を設け、集中できる環境づくりに努めた。