1. 塾選(ジュクセン)
  2. 日能研
  3. 日能研の口コミ
  4. 高校1年生・2019年5月~2020年1月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2019年5月から日能研鹿児島校にその他通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (私立)
教室
日能研 鹿児島校
通塾期間
2019年5月~2020年1月
通塾頻度
その他
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
56 (四谷大塚)
卒塾時の成績/偏差値
56 (四谷大塚)

塾の総合評価

5

学校以外で勉強するところがあったのは経験を広げる意味でも大変役に立ったかと思いました。丁寧な接客というか物腰であるというところも良かったと思います。テスト受験を含め、複数個所に通いましたが、その方がうちにはあったやり方だったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っていないところは特にないかと思いますが、明るい教室で、きれいであったのが良かったのではないかと思います。ただ、テストは日能研だけではなく、おそらく人数の多い四谷大塚の基準を個人的に使いたかったので、そこは個別でテストを受けておりました。

費用について

塾にかかった月額費用
わからない
塾にかかった年間費用

わかりません。

この塾に決めた理由

通いやすかったということと、お友達からお薦めして頂きました。教室がきれいでありましたし、トイレもいつも整頓されていて、教室運営に誠実さがありました。他の塾にも相談やテストに伺いましたが、トイレが汚いところが多く、とても通わせられないと思うぐらいでした。子どもがいる環境に清潔さはとても重要だと思っておりましたので、地味な視点かもしれませんが、うちの場合は重視しました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

あたりがソフトで丁寧な物腰の方が多く、安心して相談できると思いました。いつもにこやかに対応して頂いたかと思います。塾長の方が転勤でかわられてしまったようなので現在はどうなのかはよくわかりません。男性女性、年齢も幅があり、偏った感じもなく、また塾の先生にありがちな偏差値至上主義といったこともなく、過度な競争意識もなく普通の社会人の方だと思いました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

子どもに任せておりましたので良く存じませんが普通に対応してくださっていたと思います。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

授業参観などもないので詳しくはわかりませんが、普通に授業されていたと思います。教室もとてもきれいでいつも整頓されておりました。明るい雰囲気の先生ばかりで、しっかり研修がなされていると思いました。教室で配布されていた冊子がなかなかよくまとまっていて重宝しました。

テキスト・教材について

お任せしておりあまり関与しませんでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容はよくわかりませんでした。普通に進められていたと思います。途中、日能研的な公文といったようなものができたようでしたが、これは必要ないのではないかと思いました。その点だけ迷走しているのかなとおもいましたが、他は印象に残らない程普通であったと思います。

塾内テストや小テストについて

月に1度程度テストがあったかと記憶しております。

宿題について

あまり覚えておりません。宿題があったかどうかも記憶にないぐらいです。子どもだけで完結させていたのでかかわっておりませんでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年に1回

特に変わった内容もなく。ごく一般的な内容であったと思います。他地域の受験情報も熱心におしえてくれる印象がありました。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特に不振なことはありませんでしたので、それほどアドバイスを活用しませんでした。一時の成績の上がり下がりにあまり目くじらを立てないようにお願いしておりました。

アクセス・周りの環境

駅から近く、セキュリティもしっかりしていましたし、道路を渡るときに誘導をしてくれる塾の先生がいらして、安全だと思いました

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり (個別指導塾)

近所に面倒見の良いところがありましたので、細かいところはそこでお世話になりました。勉強自体よりも、お話したり、気楽に過ごせるところが却ってよかったと思います。保護者の立場からすると、あまりに一つの大手塾の価値観に染まってほしくなかったというところも実はありました。

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください