日能研 自由が丘校の口コミ・評判
日能研 自由が丘校 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年01月から週5日以上通塾】(62253)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: フェリス女学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
通い始めてから偏差値に大きな変動はないものの、勉強の成果がまだあまり出ていません。改めて受験勉強の厳しさを感じます。受験学年になる前にモチベーションの保ちかたを教わりたいです。あと、科目ごとの先生と一対一でお話する機会があればと存じます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団生活が好きな子なので、クラスの子どおしの関わりあいを楽しんでいます。クラスの移動が今までなかったのでそこそこ馴染んでいるのではと思います。クラスのなかでは成績は最下位に近いのですが、わからない所をクラスメイトに聞いたりできるのがメリットです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 自由が丘校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(ぜんとうしょう)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(全国テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
六年生は年間で150万円弱かかるのではないでしょうか。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
学生の先生はいません。 上級クラスの先生は複数の校舎を掛け持ちして担当している方が多く、本部から来ている先生もいらっしゃいます。 どの先生も質問にはしんしに向き合ってくださいますが、明確に答えられなかった先生もいたそうです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受付へ行って、質問したい科目を伝えて、担当科目の先生に応対してもらいます。タイミングによってはいらっしゃらなかったりもするので、質問状に書き込みます。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
グループワークなどを採り入れ、学校に近い形の授業も行っています。 雰囲気はよいですが、テストの成績で席順が決まっているので、気にしすぎてしまう子にはつらいかもしれません。 講義中に自分なりに先生のお話をメモをとるように言われます。
テキスト・教材について
本科テキスト、栄冠への道、強化ツール、語句のたしなみ、メモリーチェック、計算と漢字、ふかめれる一行題、ステップアップ図形などです。 季節講習には別の物を使います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは学年が上がるにつれ、学習の深度が深くなる感じです。 基礎クラス、応用クラスとも単元は同じですが、問題のレベルが違います。 トップオブエムクラスは専門の講座もあるそうです。 季節講習はそれまでの復習に重きを置いています。
定期テストについて
学習力育成テスト 全国公開模試 記述力模試 難関到達度テスト 難関チャレンジテスト 難関校トライアルテスト
宿題について
各科目で宿題があるので、5年になると塾がない日に要領よくやらないとまわりません。 6年になると通塾日が多くなるので、宿題の負担は減ります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
テストの成績、保護者会、イベントの案内、授業料の引き落とし額、合格体験談や中学の情報など まいにちのうけんというサイトがあります。 テストが多いのでほぼ毎週、結果を見るのが緊張のひとときです。
保護者との個人面談について
1年に1回
家庭学習の仕方について聞かれ、アドバイスをもらったり、志望校選定についてざっくり説明があります。あと併願校についても聞かれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
室長先生にお声がけいただき、やる気がアップしたと言っていました。親にはあれこれ手を広げないようにとのアドバイスをいただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
防音設備は整っておられるように感じます。 教室はたくさんあるのですが、少し狭いです。 他の校舎よりひとクラスの人数は少なめだそうです。
アクセス・周りの環境
駅から路地に入りますが、店が続き人通りも多く、視覚もないので安全かと思われます。