回答日:2026年03月31日
宮城県富谷高等学校に合格した秀英予備校 泉中央校の通塾体験口コミ(生徒 / みさん)
総合評価
4
- ニックネーム: み
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 宮城県富谷高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
中身としてはとても良いが、わたしは集団授業を経験したことがない、集団授業の形を知らないため、多くの方は集団授業に行くと思われるため断言は出来ない。が、先生もいい人ばかりだし、授業もわかりやすいため、★4を選んだ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別で、ゆったり、面白く授業を受けることができる。自分に合ったペースで、分かりやすく、疑問点を一つ一つ潰しながら成績をあげることが出来た。成績が上がったら自分の事のように褒めてくれるし、できるようになったことがあれば必ずと言っていいほど「えらいじゃん」と褒めてくれます。、合っていない点はあまりないように感じます。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
秀英予備校 泉中央校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(統一テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
家が近かったからと、説明会に行ったのがこの塾だけだったから。また、先生の教え方や、塾の方針、カリキュラムなどが自分に合っていたように感じたため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
バイトとして来ている大学生もいるし、ベテランの先生もいる。教えるのはみんな上手いイメージ。気さくで話しかけやすく、質問も気軽にすることができる。分からないところを重点的に教えてくれるため、ひとつずつ疑問点を潰すような教え方をしてくれる人が多い。息抜きに雑談を交えてくれる先生もいる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
月イチで面談が行われ、分からないことや疑問点などはそこで聞かれる。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業は、最初に宿題をチェックされる。教科によっては抜き打ちテストなどがあるが、個別にはなく、先生によっては宿題を出されないこともある。そこからは教科によるが、あまり生徒に当てたりすることはないように感じた。たまに質問をして、生徒と会話をして、また授業に戻る、という形が多いと思う。
テキスト・教材について
集団授業は統一にテキストを配られる。個別授業も配られるはするが、ワークなど個別に持ってきたものを解くことも可能。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高レベル(特進クラス)、中レベル、低レベル、個別、自習室のみ(StudiesRoom)、映像授業のみ、小学生限定クラスなど、制度はある程度整っており、同じようなレベルの人と学び合うことができる。春夏秋冬すべてに講習があり、行きたいときのみ重点的に勉強することもできる。
定期テストについて
統一テストで、最初は記述式だが、後にマーク式になる。
宿題について
私は個別だから詳しいことはわからないけど、あまり多くはなく、毎日やってくる、量より質、という形が多いと感じる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
メール内容は生徒とも共有される。授業態度や、理解度、1ヶ月の予定、テストや行事内容など、必要最低限➕生徒の授業背景が配信されている。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
不振だったときがないからあまり分かりません!が、他の人を見る限り、まずは勉強方法の見直しを勧めているイメージです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾生のうるささはあるものの環境は整っており、外の騒音などは気にならない。 中は綺麗で清潔感もある。 他の塾に行ったことがないから基準が分からないが、それなりに広いと思う。
アクセス・周りの環境
少し分かりずらい(行きずらい)気がする、夜は道も暗く怖いものの、慣れたら通いやすかった