回答日:2026年04月06日
愛媛大学に合格した秀英予備校 流通どおり校の通塾体験口コミ(生徒 / ねぎとろさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ねぎとろ
- 通塾期間: 2022年4月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 愛媛大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とても聞きやすい雰囲気と、映像授業と個別授業の選択肢がある点。個別ではとても聞きやすい雰囲気で、個人に合わせて、テストの点数や苦手に応じて柔軟に対応できるところがいいところだと思う。映像授業は一人で勉強を進められる人に向いていると思っている。映像のときも周りに先生がいて、いつでも聞きに行けるためとても良いと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていないと感じた点は特にない。柔らかい雰囲気でそこまで緊張感がなくとても聞きやすい雰囲気で自分にあっていると思った。静かすぎたりすると物音を立てるのも気を使うが、うるさいほどでもないが色んなところで質問したりする声が聞こえるため、緊張せず聞きやすい雰囲気であった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
秀英予備校 流通どおり校
通塾期間:
2022年4月〜2025年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
49
(マナビジョン)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
親に任せていたためわかりませんが、高校生は特にテキストを買わされるというより、学校の課題など中心に教えてもらっていた。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
とてもわかりやすい人が多い。個別で教えてもらっていた科目以外にも、質問すれば教えてくれる。とても親しみやすい人が多く、質問しやすい環境であった。大学でもその教科をやっていた人が多いためわかりやすく教えてくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
手厚くサポートしてくれた。様々な科目対応してくれるので、聞けない科目がない。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
基本学校の課題でわからないことを聞いたりする。英単語などの小テストをしてくれる先生もいる。個別で多くても2対1で、とても質問しやすい環境であった。中学の時は、映像授業を受けていて、映像を見て問題を解き、解説の動画を見て、見回りしてくれている先生に質問もできる。
テキスト・教材について
特に買わされるテキストは高校ではなかった。中学の時別の校舎に通っていたが、その時は秀英予備校が出版しているテキストを使っていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別での授業で特にしっかりしたカリキュラムのようなものはなかった。基本学校の課題でわからないことを聞いたり、テスト期間はテストの科目を教えてもらったりしていた。とてもわかりやすく満足している。中学の時はカリキュラムがあり、学校より少し早いスピードで進んでいた。
定期テストについて
中学の時はテストがあった。高校ではなかったが、先生によっては授業の前に小テストをしてくれる先生もいた。
宿題について
高校生には基本出されない。中学の時は出されることがほとんどだった。そこまで多い量ではなかったと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
自習室の開放日や月のカレンダーなどが送られてきた。共テなどの前には保護者用のアプリに激励が届いたりした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テストで特に悪かった科目を重点的にやらせてくれたりした。私は数学と英語を取っていたが、物理が苦手です点数が低かったときは物理をやらせてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
個別で教えてもらっているところと自習室とは扉で隔てられているため、特に騒音などは気になるところはない。
アクセス・周りの環境
高校から近くにあるため学校終わりに行きやすい。また、下にドラッグストアがあるため、小腹が空いたときなどにも困らず、立地がいいと思う。