お気に入り0

回答日:2026年5月24日

静岡県立沼津東高等学校に合格した秀英予備校 三島本部校の通塾体験口コミ(生徒 / いなさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: いな
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 静岡県立沼津東高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

設備が充実してて、教室、自習室があり、自習室では、仕切りがあるので、個別に集中して勉強することができるからです。先生の学習サポートも充実してて、教え方やアドバイスが適切だったからです。そして、駅から近く、アクセスもしやすい環境でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団で、演習時間をしっかりとってくれるので、自分のペースで問題を解くことが出来たことが合ってると思いました。自習室があって、集中したい時に、集中できる環境で勉強を出来たということも合っていると思いました。夜に3時間拘束される(休憩あり)のは少し合わなかったです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 静岡県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 秀英予備校 三島本部校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (秀英統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 57 (秀英統一テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 テキスト代

この塾に決めた理由

クラスの中のほとんどが違う塾に通っていたので、自分の合っている環境で行えるということと、駅から近いので通いやすいというところです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

社員だと思います。それぞれの先生が、理系科目、文系科目で分かれていて、苦手教科の質問をしやすかったです。教える時に、早く解ける方法やここは覚えておいた方がいいという解き方を教えてくれ、分かりやすかったです。一人一人にあった勉強法を教えてくれるのでよくサポートしてくれました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

テストの時間配分や勉強方法

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で、導入、問題解く、解説を繰り返していきました。問題を解いてばかりではなく、生徒に質問し、発表したり、間違えてても教えてくれるので、発表をしやすい空間でした。分からない問題の時は隣の子に聞いている人もいて、周りも巻き込む形でした。

テキスト・教材について

秀英がつくった独自のテキスト。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

県のトップ校を目指そうとしている人たち向けのプレミアムコースというものがあり、高レベルな問題を英、国、数でやっていきました。難しい問題が続きますが、演習や確認の時間をとってくれるので、頑張ってとこうという意欲がうまれました。

定期テストについて

毎月統一テストが行われます

宿題について

数学、英語で、解いた単元の復習問題が宿題に出されます。見開き1ページなので15分くらいで終わる量になっています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

月の予定や、テストの成績の入力、受験のアドバイスなどのメールが送られていました。そして、オンラインの説明会の案内も送られていました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どのテキストを解いて、どういう問題を解いていけばよいか、何時間勉強したら良いかを教えてくれました。自分に合ったテキストを教えてくれました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

掃除が行き届いていた。教室が広く、自習室もあった。

アクセス・周りの環境

駅から徒歩10分圏内にある。

家庭でのサポート

あり

集中しやすい環境作りをしてくれました。分からない問題があったときに、教えてくれ、解けるようにわかりやすく教えてくれました。

併塾について

なし