お気に入り0

回答日:2026年7月17日

山形県立米沢女子短期大学に合格した秀英予備校 泉中央校の通塾体験口コミ(生徒 / おにぎりさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: おにぎり
  • 通塾期間: 2025年9月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 群馬県立女子大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

駅に近くアクセスがいいこと。先生達が、みんな優しく沢山話を聞いてくれるため勉強面含め色々な話が出来ること。丁寧に教えてくれること。ここに合わせた授業を組んでくれることなどがメリットである一方毎日塾が空いている訳では無いため、人によってはモチベの維持に繋がりづらいと思うため

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は、駅に近く通学路にあったためアクセスがよく通いやすかったことや先生達が沢山話しかけてくれたため勉強面も含めて色々な面で相談をしやすかったこと。合っていない点は、塾が毎日空いているわけでは無いため、自習室が毎日使えなかったことがモチベの維持になりづらかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 山形県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 秀英予備校 泉中央校
通塾期間: 2025年9月〜2026年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 52 (共テ模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 講習料等

この塾に決めた理由

駅に近く、学校の通学路でもあったためアクセスが良かったこと。また、クラスメイトなども複数名通っていて紹介で入った

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師の種別は大学生がほとんど。8割から9割を占めている。分かりやすさは正直好みや人によるとは思うが、聞けば丁寧には教えてくれる。正直少し分かりづらい先生もいないことはない。勉強面だけでなく、メンタル面だったり雑談だったりにも乗ってくれて仲良くなれると思う

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別授業では最初に前回の復習や課題が出されている場合はそれの間違ったところの解説などをしてくれる。新しいところを取り組んで、終わりきらなかったところなどが課題になる。雰囲気はその先生にもよると思うが、仲良くなれば別に問題はないと思う

テキスト・教材について

個々に合わせてくれる

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

私が通っていたのは個別授業であったため、特別カリキュラムみたいなものはなかった。集団授業はあったと思う。個別授業に関しては個々に合わせた授業をくんでくれて、私は共テに特化したメニューでやってもらっていた。

宿題について

宿題は私の担当の先生は毎回は出さなかった。授業内で終わりきらなかった部分が出た場合のみ課題が出た。毎回出す先生と出さない先生がいるので、先生による。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

割と頻繁にあった方だと思う。天候や休祝日などによる塾のお休みの連絡や、模試連絡、全体のお知らせなど。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

通った時期が自分は遅かったため、あまり大きく成績が上下することがなかったたて成績不振についてのアドバイスを塾側からもらったことはなかった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

問題なし

アクセス・周りの環境

アクセスがいい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし