お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月20日

東洋大学に合格した秀英予備校 清水本部校の通塾体験口コミ(保護者 / ちちおやさん)

総合評価

1

  • ニックネーム: ちちおや
  • 通塾期間: 2022年7月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業をあまり受けていないから仕方ないが、レベルの高い方達と自習室などの同じ空間で勉強が出来る場を提供いただけた事には本当に感謝している。一方で年末や夏休みなど追加の講習で10万円単位の受講料を徴収されるのは割にあわない。下の子は個人塾に通わせていたが対応が違いすぎてとても勧められない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

周りに清水東の方が沢山いて、彼らに負けていられないと思えた事は性格上合っていたと思う。なにくそと思えない人は押しつぶされてしまうかもしれない。部活で身につけてきたそういうメンタルは必要だと思います。また自発的に取り組めるかどうかも重要だと感じた。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 静岡県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 秀英予備校 清水本部校
通塾期間: 2022年7月〜2026年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (河合)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (河合)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

毎月の費用と長期休みなどにやってくる追加課金

この塾に決めた理由

地元では名の知れた塾であった。他の塾に行きたかったが今からでは遅いと断られた。高校入学後に変更しようと思ったがタイミングを逃した。

講師・授業の質

講師陣の特徴

授業はあまり受けていなく、自習室に居たのでよくわからないが、困った事やわからない事を個別に聞ける環境にあった事は本人も助かったのではないかと感じている。具体的な講師の名前は聞いたことがないので誰かを頼っていたとかはないように思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

特にわからない

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

途中から清水東の生徒が学ぶクラスに入れてもらい、彼らと同じレベルの授業を受講させてもらったおかげで、今の自分の立ち位置などが認識出来、もう一段階ギアを上げなければ間に合わないというモードに変わる事ができ、より一層受験に向き合ったと思います。

テキスト・教材について

よくわからない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業はあまり受けていなく自習室がメインだったのでよくわからない。授業は週2日程度だったのではないか。授業よりもその前に自習室にて数時間も籠っていたのでそちらがメインではなかったか。あくまでも本人が自主的に取り組んでいた。

定期テストについて

よくわからない

宿題について

宿題という名目で期限ありきで何か提出していたような記憶はなかったのではないかと思います。模試にむけてどこまでやるかみたいな感じだったかと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

数ヶ月に一度説明会という名目の営業活動があり、それを受けなければいけないような雰囲気に持っていかされる。ああまたか。何回目だと毎回辟易していた。

保護者との個人面談について

半年に1回

妻が行っていたのでよくわからないが安全パイを受験するのを勧められたと記憶している。特に公立について。まあその通りだとは思ったが。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特に聞いたことはない。アドバイスはいただいたとしてもやるのは本人だし、今回の受験では本人の取り組みがすべてだったと感じている。自習室を提供いただいたイメージ。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

中に入っていないのでわからない

アクセス・周りの環境

駅近で便利だったが途中で移転し若干不便になった

家庭でのサポート

あり

栄養面のサポート。免疫力の高い食品を摂取して体調管理を徹底。また次亜塩素酸などを使用した除菌加湿。送迎等。

併塾について

なし