塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
愛知県立一宮高等学校に合格した秀英予備校 国府宮駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / とりとりさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
愛知県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
秀英予備校 国府宮駅前校
通塾期間:
2019年8月〜2022年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
-
愛知県立一宮高等学校
-
愛知県立五条高等学校
-
名城大学附属高等学校
-
愛知啓成高等学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(統一テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料と月一の模試の費用がかかった 。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
教室に毎日いたのは熱意のある先生2人だった。教室に入ると大きな声で挨拶をしてくれ、帰る時にも外まで出てきて見送ってくれ、生徒に寄り添ってくれる感じだった。授業内容だけでなく、志望校の相談も時間をかけてしてくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
常に先生がいて見回りに来るのでいつでも質問出来る
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
20人程度の少人数授業だった。説明を聞いたあとに時間をとって問題を解き解説を聞くという流れだった。先生が黒板に書いて授業をしながら、生徒も発言をさせられる機会が多く楽しい雰囲気で勉強できる環境だった。少人数授業なので質問もその都度できた。
テキスト・教材について
専用のワークを入塾の際に購入し、それを使った。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
当時同学年の人数が少なかったので、受験対策クラスがひとつしかなかった。授業は学校の予習と、講習では復習を行った。進学校への進学を志望していたので進みは遅く感じたが、余った時間で解く問題を指示してくれたのでよかった。
宿題について
各教科30分で終わる程度の演習問題がでた。毎日4教科くらいだったので、ちょうどいい量だった。自習室があるので、質問をしながらとくきとができた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
特に定期的に保護者に向けて連絡が来るということはなかったと思う。半年で1回面談があり、その連絡は電話で行った。
保護者との個人面談について
半年に1回
講座についておすすめされた。通常の夏期講習の他に、オプションで追加できる数学や英語の授業についての説明を受けた。保護者との会話では、現在の成績や志望校については現時点での確認をした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
半年しか通っていないので、成績が下がることはなく上がり続けていた。しかし、模試の結果を返すさいに、復習するべき分野のアドバイスをしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室が建物の2階と3階なので、騒音は気にならなかった。
アクセス・周りの環境
屋根付きの駐輪場があって雨の日でも便利だった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
成績に困っていなかったので、受験の情報収集のために半年だけ通った。通常の授業で3年間の総復習を満遍なく行えるカリキュラムだったので、効率よく勉強を進めることができた。成績をあげたいという人は、授業だけでなく質問対応を活用するといいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自習室を夜の10時まで自由に使えることがよかった。軽食をとってもよかったので、夕方の授業のあとにその日の宿題をすませ、宿題がわからなかったら質問することができるので勉強習慣をつけられるのがよかった。人数が少ないためクラス分けが存在しなかったが、困らなかった。