秀英予備校 あいの里校の口コミ・評判
秀英予備校 あいの里校 保護者(父親)の口コミ・評判【2018年04月から週3日通塾】(46019)
総合評価
5
- 通塾期間: 2018年4月〜2020年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 北星学園女子高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
これまで書いたとおり、子供ファーストであったこと、どこまで行っても学校の授業が大切であると子供達に説いてくれていたこと、授業料がとても良心的であること、立地が子供を通わせるのに安心できたことなど、安心感が非常に高い塾でした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
のんびりとした性格で、積極的に自ら勉強に取り組むことがなかったことから、厳し過ぎないペースで、しっかりと見守ってくれる環境が整備されている秀英予備校は、子どもにとってベストマッチしている進学塾であった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・その他)
お住まい:
北海道
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
秀英予備校 あいの里校
通塾期間:
2018年4月〜2020年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(秀英模試)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(秀英模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
30万円
この塾に決めた理由
自宅から近く、1番の大手塾。 生徒数も多く人気もあった。 授業料は比較的ではあるが安く設定されていたので、経済的な負担がそう大きくはなかったことが、この塾を選んだ理由。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロ又は社員が講師を務めていたようであるが、特に親身になって考えてくれる姿勢を持ってくれていたことが、子どもにとってはとても良い印象を与えていた。 何よりも優しく接してくれることが、悩みを多く抱える中学生には必要な存在であったと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先にも述べたとおり、学校の延長のような印象であったことから、特別気負うような雰囲気ではなく、自分のペースで授業を受けることができていたと記憶している。 この雰囲気のおかげで、塾通いが負担になってくることはなかったのだと思う。
テキスト・教材について
適当でかあった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
特別詰め込むようなカリキュラムではなかったと記憶している。 学校の延長線のような印象もあったが、少なくとも子供にとっては勉強しやすいものであった。 これが実力アップにつながったのかは個人差が出るとは思うが、少なくともマイナスに作用したことはなかったと思う。
定期テストについて
毎日、何かしらのテストが行われていたと記憶している。 難易度はそれほどではなく、知識の定着のためのテストであった。
宿題について
適当な量であったと思う。 特別負担となるような量ではなかったので、学校との両立は可能であった。 基本的には学校の授業や宿題をこなすことが実力アップに必須との考えもあったのだと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業中の態度や取り組み状況について、こまめに連絡をくれていたと記憶している。また、成績の上下についても逐一連絡をくれて、問題意識を共有してくれていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
授業の取り組み状況と、現在の能力の分析内容、そして、志望校の合格確率から導き出された今後の勉強方法についてアドバイスをくれた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に不審に陥ったと言うことがなかったので、特別アドバイスをもらった記憶はないが、基本的に励まされるような言葉をかけ続けてくれていたので、成績不振になっても変わらず激励してくれたのだろうと思う。
アクセス・周りの環境
閑静な住宅街の駅近くで治安よい