1. 塾選(ジュクセン)
  2. 秀英予備校
  3. 秀英予備校の口コミ
  4. 中学3年生・2019年8月~通塾中・父親の口コミ・評判
中学3年生

2019年8月から秀英予備校羽鳥校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
静岡県
配偶者の職業
パート
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
秀英予備校 羽鳥校
通塾期間
2019年8月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
48 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値
57 (不明)

塾の総合評価

5

生徒1に寄り添っていただけたのが非常にありがたかった。学校や家で吐き出せない部分を塾の先生に吐き出していた部分はあるようです。授業も満足でしたが、人としての付き合い方も満足しています。とても良かったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合わないというよりかは、ここでやらないと。家に帰ってから苦労する事を本人が自覚していたようで、頑張っていたと思います。あえて言えば、勉強する場でありながら遊びに来ている子供たちもいる事が非常に合っていないと思いました。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

120万円

この塾に決めた理由

近いし、上の子の時にもお世話になり気に入っていた為。
しっかりとポイントを押さえた授業をしてくれる。
上の子は、科学技術高校の理工科志望だったので、必要な教科を重点的に教えてもらえた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

子供に寄り添ってくれ自信をつけてくれた。分け隔てなく面倒を見てくれました。ただできる子できない子はクラスを別にして、お互いに迷惑がかからないようなクラス編成をしていただきました。授業外に子供たちも相談に乗ってくれているようで、志望校選択について色々とアドバイスをもらったようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

当日の授業内容でわからないことなど、質問があれば答えてくれていました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

うるさい子とは別のクラス分けをしてくれた。どうしても先生の言うことを聞かない子がかなりの数がいたようですが、そういう子をできるだけ別のクラスに離してくれたので本人としてはやりやすかったようです。ただ時間外になると他のクラスから遊びに来てしまうので、その部分が嫌だと言うふうに子供には聞いています。

テキスト・教材について

高かった。
正直あまり使わなかった気がします。うちだけかもしれませんが、学校の宿題用が多く、それをこなすのに懸命になっていたと思います。ただテスト前や受験前などは確認のための教材を活用できたので、結果的には良かったと思われます。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

志望校に必要な教科を重点的にやってくれる。普通高校ではなかったため、必要な教科が限定されているところがありましたが、その部分を買いつまんだり必要になりそうな参考書を紹介してくれたり、色々と面倒を見ていただきました。もちろん定期テストに関しても、学校のリズムが崩れないように配慮した授業内容となっていたと思います。

塾内テストや小テストについて

毎月模試形式のテストをやっていただきました。実践で失敗しないように言う練習になったと思います。受験が近づくと本校で対策のための講習会や授業を受けさせていただきました。普段一緒にやらない学校の子達と授業したので、自分までのレベルに入るかがよくわかり、良い味で危機感が漏れて従業員集中できたと思われます。

宿題について

うちは、出さないようにしてもらった。その代わりに授業が始まる前に、塾内で宿題範囲をやらせていただけるようにお願いをしました。自宅では、学校の宿題に追われていたため、そのような配慮をいただきました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

面談や志望校へのステップアップためのアドバイスや、現在のレベルの位置やその他内容を報告していただきました。

保護者との個人面談について

あり

志望校に対する現在のレベルやどうすればステップアップできるかなどのアドバイスをいただきました。
学校と塾とで、志望校に対する受験ができるできないについての話の性能性が合わなかったため、色々と相談に乗っていただきました。結果落ちてもいいから受けさせてほしいと言う内容で、学校に話をし、受験し合格しました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

とにかく反復練習をしてくれたので助かりました。それにより本人も自信がついたようで、落ち着いて受験に臨めたようです。どうしても伸び悩む時期はあるので、他の教科に切り替えて気分転換をしながら進めることを進められました。

アクセス・周りの環境

当時は、新しい塾が増えて密集した状況でしたが、実績と経験からこの塾に決めました。周辺は目の前がコンビニ隣の100円ショップなど夜でも明るく安心感がありました。目の前がバス停ということで、遠いところから来るお子さんも多かったです。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

どうしても子供だけではできないことが多く、特に受験までのスケジュール管理や講習会等の送迎、本校に通学する際、どうしても交通便がなかったので、車での送迎等。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください