回答日:2025年11月16日
明治大学が志望校の河合塾マナビス 横浜駅西口校の通塾体験口コミ(生徒 / べさん)
総合評価
4
- ニックネーム: べ
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 明治大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
人によって合う合わないが大きいと感じる。 親からここに入れと言われてやるかと言われると微妙。 本人にやる意思があるのであれば、とてもよい環境になると思う。また、担当のアドバイザーが一人一人にいるので、その人たちにどれだけ相談ができるかがカギ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生達が優しく、あまり怒ったり、厳しくされないので、自分にやる気がないと入塾しても映像授業をただただ見るだけになってしまう。 体調を崩しやすいので、家でも受講ができることが凄くありがたい。(あまりオススメはされない)
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾マナビス 横浜駅西口校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(共通テスト模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(共通テスト模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト費用 講座費用 月額費用
この塾に決めた理由
部活との兼ね合いが効く。 映像授業なので、1度受けた授業の再履修ができる。 リスニングなどの講座もあるように、幅広い対策講座がある。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
河合塾の中でも選りすぐりの講師しかいないので、わかりやすい授業が多い。 ただ、講師によっての合う合わないは発生すると思う。対面でも授業をしている人達なので、レスポンスをさせそうなことを言うことが多い。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
志望校選びや、受験方法、学部選びに対する相談が多く、今までの傾向から意見を下さったり、大学生もいるので、その経験からどうすると良いか考えてくれる。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
予め自分で予習をした状態で、授業を受ける。授業では、予習で解いた内容の説明、解法やポイントなどを伝えられる。受講が終わったあとに小テストを受けて、小テストや予習で間違えた問題を分析してアドバイザーにアウトプットをする。その後その講座の復習で何をやるかを宣言して次回のアウトプットの際にやった内容を見せて伝える。
テキスト・教材について
塾独自のテキストで、授業の予習、復習ができるものになっている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基礎のレベルからハイレベルな内容の授業があり、ハイレベルな講座でつまづいた時に基礎に戻って、必要な知識を叩き直すことが出来る。 また、大学ごとの傾向を講師の方々が研究していて、対策講座も開講されるので、とてもありがたい。
定期テストについて
受講後に毎回チェックテストというものがあり、1単元が終わると習得度テストというものが行われる。
宿題について
宿題はないが、やった講座の復習がそれにあたる。何をやるかは自分で決められるので、多くするか少なくするかも自分次第です。 受講の際に講師の方からこんなことを復習でやるといい、などアドバイスが受けられることもある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
二者面談、三者面談の日程の調整や、入塾の際の説明、子供の志望校についての相談が主に行われる重要なことは対面での話し合いが多い。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
リフレッシュに出掛けることをおすすめされた。オープンキャンパスに行ってモチベーションを向上させて、大学生に話を聞いて改めて勉強のスタイルを見つめ直すのも一つの手になる、と。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
充実している。いつも綺麗で静か。広さもある程度ある。
アクセス・周りの環境
通いやすい場所にある。 高校から直行で寄れるのでいい。 ただ治安が悪いので夜が怖い。