回答日:2026年04月16日
関西大学に合格した河合塾マナビス 松山市駅校の通塾体験口コミ(保護者 / シュウタロウさん)
総合評価
4
- ニックネーム: シュウタロウ
- 通塾期間: 2023年4月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 関西大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
費用はそれなりかかったが、志望校に合格したためにそれなりに評価はしている。オンライン授業については本人のやる気次第で成績は反映されて来ると思うので、人によっての評価は大きく変わると思う。総合的には良かったと思っている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
決められた退屈な授業ではなく、自分の受けたい授業を自分の受けたいタイミングでしかも好きなだけ受けれることが合っていたと思う。その反面、現場に問題の解答できる講師がいなかったため、分からない問題の解答を得ることに時間がかかることがあり、不満もあった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
愛媛県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾マナビス 松山市駅校
通塾期間:
2023年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
オンライン授業の選択60万円 夏季特別講習10万円 冬季講習10万円 など
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
オンライン授業だったため、自分の受けたい講師の授業を好きな時に好きなだけ受けることができたため、それはそれでよかったと思う。しかし、分からない問題については、その場で解答できないことが多くて、ストレスを抱えることも何度かあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問についてはきっちりと対応してもらっていた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先ほどと同じく、オンライン授業により、自分の受けたい授業を自分の受けたい時にできたことが、効率的な勉強に繋がったと思う。また、繰り返し受けることで記憶の定着に繋がることを認識できた。また、数多く問題を解くことが受験へのテクニックを身に付けることができた。
テキスト・教材について
オンライン授業に対応していた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては、自分で授業を選択したため、苦手な教科や、自分が伸ばしたい科目を繰り返し行うことで、得点アップに繋がった。やはり、繰り返し問題を解くことが記憶の定着に繋がり、試験対策のテクニックを身につけることができたと思う。
定期テストについて
模試により、偏差値を確認していた。
宿題について
宿題や課題については、特に出されていなかったと思う。本人の自主性に任せていたた。結局は、本人のやる気次第で結果はついてくると思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本的に連絡はあまりなかったが、志望校の確認や試験日程の連携などがあり、面談により丁寧な説明があった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
あまり面談は無かったと記憶しているが、志望校の試験日程についての連絡や、滑り止めのレベル確認などで協力してもらっていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に、試験の結果に好不調の波がなかったため、不振時のアドバイスは無かったと、記憶している。特になし。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自分が体感しているわけではないが、騒音対策もそれなりにしており、問題なかったと聞いている。
アクセス・周りの環境
市内中心部だから、アクセスも良く、食事の面でも困らなかった。
家庭でのサポート
あり
家庭でのサポートについては、室温や湿度の管理や食事面のサポートの他、塾への送り迎えなど、勉強面以外で支えていた。