お気に入り0

開成教育セミナー 淡路駅前教室の口コミ・評判一覧

開成教育セミナー 淡路駅前教室の総合評価

2.7

通っていた目的

  • 中学受験 50%
  • 高校受験 50%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

0%

4

25%

3

50%

2

0%

1

25%

通塾頻度

週1日

50%

週2日

50%

週3日

0%

週4日

0%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~8 件目/全 8 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2025年1月2日

開成教育セミナー 淡路駅前教室 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 淡路駅前教室
  • 通塾期間: 2019年12月~2022年10月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

入塾時は友達もいて成績も上がっていってよかったが、年々成績も下がっていったり、中3になると友達が他の塾に変わっていったり、個別塾に行ったりして仲の良い子もいなくなり、本人も行く気がなくなっていった。うちの場合は集団塾が合わず途中で辞めた。 テキストや問題集が多くて、事業代以外の費用がとてもかかる。 テスト前の特別対策授業があるのは、自分で勉強しないうちの子にとっては良かったと思う。

この塾に決めた理由

知り合いが通っていたり、集団塾ならここがいいという情報が多く、他の塾のこともわからなかったので、この塾に決めた。

志望していた学校

大阪府立汎愛高等学校 / 大阪学院大学高等学校

講師陣の特徴

講師の種別も歴も比較的ベテランの方がおおかったようにおもう。 集団塾なので講師を選ぶことはできない。良いと思ってた講師が他教室に移動することもあり、途中で変わってしまうこともあった。 面談の時にはていねいに相談にのってもらえた。 集団なので、積極的な子でなければ講師とはあまり親しくはならない。

カリキュラムについて

数学はレベルに合わせてクラス分けをして授業をすすめていく。 通常授業の他に季節ごとの特別講習やテスト前には特別対策の授業がある。テスト前の特別対策授業では、課題をしながらわからないとこを教えてもらえたり、プラスで対策プリントももらって勉強できたりする。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ / その他

アクセス・周りの環境

駅近でよかった 自転車の置き場がなく困った。

口コミアイコン

回答日:2025年2月8日

開成教育セミナー 淡路駅前教室 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 淡路駅前教室
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

丁寧に指導頂けました。友達もできて楽しかったようです。ただ先生には質問しにくい様子でした。小6の夏休みから始めましたが、あまりにも授業内容に理解がついて行けず、小4から対策を始めるべきでした。

志望していた学校

大阪府立水都国際中学校

口コミアイコン

回答日:2024年10月26日

開成教育セミナー 淡路駅前教室 保護者 の口コミ

総合評価:

1

  • 教室: 淡路駅前教室
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

授業は先生によって上手い下手があった様子。先生から熱意は感じられない。ただ家と学校以外で勉強の機会があるという感じ。集団の塾なので、ちゃんと見てくれているのか分からない。合格に導いているという感じがしない。任せていても頼りない感じ。とにかく受験対策という感じがしない。

志望していた学校

大阪府立咲くやこの花中学校

口コミアイコン

回答日:2024年10月26日

開成教育セミナー 淡路駅前教室 保護者 の口コミ

総合評価:

3

  • 教室: 淡路駅前教室
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

集団だったので、内向的なうちの子には途中から合わず通わなくなった。先生とは半年に1回の面談のみだったので、先生に相談したい時に相談しにくい。集団は授業についていけなくなると通い続けるのが難しい。 自主学習できるスペースを無料解放してくれたり、テスト前は対策講座等があるのはよかった。定期的に模試があったり授業以外で特別講座があるが、授業料とは別料金になりテキスト料もプラスでいるため、子供自身がやる気がなければ、受ける意味はない。学校と同じで先生と合えば成績も伸びていくと思う。

志望していた学校

大阪府立汎愛高等学校 / 大阪学院大学高等学校

この教室の口コミは以上です。

※以下は開成教育セミナー全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月10日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2015年4月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

先生方が親身に対応してくださり、勉強面だけでなく進路相談にも丁寧に乗っていただけたため、安心して通うことができました。自習環境も整っており、学習習慣を身につけるきっかけになったと思います。宿題量が多く大変な時期もありましたが、その分継続力や計画性を身につけることができ、全体的に満足度の高い塾でした。

この塾に決めた理由

友達が通っていて家が近かったため入塾しました。あと、先生がわかりやすい、優しい、和気あいあいとしていると友達の評判が良かったため入塾しました。

志望していた学校

帝塚山学院泉ケ丘高等学校 / 東大谷高等学校

講師陣の特徴

塾長はおもしろくわかりやすいです。科目によってもちろん先生も変わるためバラバラですが、自習室で質問に行く際は基本的に塾長に聞くためすごくわかりやすかったです。 先生はそれ以外基本的には大学生ですが質問しやすい雰囲気で良かったです。

カリキュラムについて

部活や学校などの用事は基本的に考慮して授業を組んでくれるため満足です。 また、夏期講習などはほとんど毎日授業や課題、自習室の呼び出しがありしっかりと勉強できました。 また授業の進めるスピードも学校と差が開き過ぎていないため定期テストのスコアも上がりました。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

基本的には自転車で通っていましたが、毎回問題なく通塾できていました。たまに車で送ってもらう時もありましたが問題ありません。

口コミアイコン

回答日:2026年4月29日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2016年8月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

まあ明らかに成績が伸びてるのでおすすめしますよねそりゃ。塾のいいところは学校より扱ってる問題の質、量が優れてるところですからね。やったらやった分だけ伸びますよ。先生の質も勉強面でいえば学校の先生より高いですしね。特に大手やと高校、大学の先生と繋がりがあったりするから、得られる情報も多いしいいですよね。

この塾に決めた理由

特に理由はないですね。家からめちゃくちゃ近いわけでもなかったし、友達が通ってたわけでもないし。なんとなくですかね。

志望していた学校

大阪府立大手前高等学校

講師陣の特徴

大学生らしき人はあんまりいなかったかな。まあ当たり前ですけど教師の質はピンキリですかね。上のクラスに行けばいい先生が教えてくれる確率は高いですね。実際自分は結構いい先生に教えてもらえてました。まあクソみたいな先生もいましたけど。

カリキュラムについて

まあ当たり前かもしれないですけど学校よりちょっとはやいですね。クラスは2、3個あったように思います。だから自分のレベルに合ったクラスになると思うので、ついていけないなんてことはないと思いますけどね。まあついていけなくなったら勉強しろって話ですけど。

保護者への連絡手段

その他

アクセス・周りの環境

しらん

口コミアイコン

回答日:2026年4月4日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2021年7月~2025年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

地域密着の定期テスト対策と、大阪の入試制度に精通したプロ講師の指導力が高い評価の理由で内申点向上と志望校合格を両立させる実戦的なカリキュラムに加え、親身な進路相談や手厚いフォロー体制が支持されていると感じた

この塾に決めた理由

小学校から一緒にいる近所の友達もそこに通っていたため、信頼ができる気がして この塾を選んだ 口コミなどをみると地域密着の定期テスト対策と、志望校別特訓による高い合格実績が選ばれる理由と書いてあり講師が一人ひとりの習熟度を把握し、学習計画をサポートしてくれ長居駅から徒歩圏内で送迎バスもあり、通いやすさと安心感も評判だと書いてあったから

志望していた学校

大阪学芸高等学校

講師陣の特徴

開成教育セミナー長居塾の講師は、厳しい採用基準をクリアした指導のプロで、一人ひとりの学習状況を把握し、やる気を引き出す熱い授業を展開してまた、進路指導のエキスパートとして、最新の入試情報に基づいた的確なアドバイスもおこなってくれた。特に数学の先生がすごくわかりやすかった

カリキュラムについて

開成教育セミナー長居塾では、実力テスト対策や志望校別特訓など、第一志望合格に向けた実戦的カリキュラムを提供してくれるときもあった 中学生には定期テスト対策「学校別ワーク」を配布し、内申点向上と基礎固めを両立させてくれた

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

バスが通っていたので安全に帰れた

口コミアイコン

回答日:2026年4月2日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2018年8月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

とにかく教室がいい!雰囲気も先生も授業内容もテキストも。サクラだと思われてもいいくらい、褒めるところしかない。体験授業に行って欲しい。勉強好きで、頑張りたいと思っている人は特に合っていると思う。成績を上げたい人、特に数学が苦手な人は通うべき。

この塾に決めた理由

先生が良かったのと、成績が上がる環境が整えられていると感じたから。単純に楽しそうというのもある。この塾の中では群を抜いていい教室だと思う。

志望していた学校

大阪府立三国丘高等学校

講師陣の特徴

いい先生ばかりで成績が伸びない方が難しいと思う。どの先生も親身になってくださったおかげで今の自分があると思うし、時々その時のことを思い出すくらいには自分の人生に影響が大きくあったと感じる。正直通えるのなら選ばない理由はないと思う。

カリキュラムについて

レベルはテストの成績ごと、または志望校ごとにわかれている。その中でクラスの友達と切磋琢磨しながら勉強できるので非常によかった。内容もそれに合わせて変えてくれるので志望校に合格しやすい土台が形成されているといえる。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

非常にいい

口コミアイコン

回答日:2026年4月1日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年4月~2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

まず、雰囲気が非常に良いです。授業も楽しいです。その中にも、生徒と先生には、適切な距離感があります。また、分かりやすいです。指導も適切です質問への対応も満足です。私の行った教室は、設備もよく、環境も整っています。合格実績あり。面談やテストもしっかりしていて、毎週行く塾としては、選んでおけば間違い無いと思います

この塾に決めた理由

家の近くにあったことと、体験授業の雰囲気がよく、授業もわかりやすかったからです。教室も綺麗な印象がありました。合格実績もあり、信頼できました。個人的な決め手は、当時の塾長が宿題の方法と進め方を丁寧に、優しく教えてくださったことです。

志望していた学校

桃山学院高等学校

講師陣の特徴

若手の先生もいれば、ベテランの先生もいます。年齢に関わらず、生徒との距離が近すぎず遠すぎず、話しかけやすい雰囲気はあります。教え方は先生によって異なりますが、どの先生も学校の先生よりわかりやすく教えてくれます。面倒見が良く、優しい先生が多いです。面白く教えてくれる先生もいるし、生徒からの人気がある先生も多数います。

カリキュラムについて

学校の範囲の先取りや復習がメインです。普段の授業では先取りをして、宿題で復習。夏期講習、冬季講習、春季講習では、今までの復習をします。宿題はおおいですが、やった授業の範囲が出る形です。テスト、小テストのレベルは普通で、授業のレベルは、クラスなどにもよります。基本は普通ぐらいです。受験が近づくと入試問題演習をします。レベルは高めです。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

徒歩5分。保護者への塾の入退連絡。

口コミアイコン

回答日:2026年3月20日

開成教育セミナー 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2022年4月~2024年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

場所、費用、テキスト、講師それぞれがいい環境に整っていて、また本人も他の塾も比較して選んだこともあって、自信を持って通うことができました。また、勉強だけではなく、人としての行いも教えていただいたので、とてもいい時間を過ごせたと思います。

この塾に決めた理由

家の近所にあり、駅前ということもあって、治安も良く、また、同じ学校の友達も通っていたので、ここに決めました。

志望していた学校

新潟産業大学附属高等学校

講師陣の特徴

子供から聞く話ではとてもフレンドリーにお話してくれて、友達のような感覚で授業をしてるとのこと。それによって、わからないことも気を使うことなく質問できた。清潔感もあって、とても素敵な先生だったと言ってました。

カリキュラムについて

学校の少し先をやってくれているので、予習としては最高でした。また、学校でやったことを繰り返してくれるので復習としても良かったです。そして、入試のために行う授業も子供の進路先によって、いろんなパターンを用意してくれていたので、とても助かりました。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅前にあったので、治安良かった