お気に入り0
駿台・浜学園 高槻校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月12日

大阪府立春日丘高等学校が志望校の駿台・浜学園 高槻校の通塾体験口コミ(生徒 / 伊豆諸島さん)

総合評価

5

  • ニックネーム: 伊豆諸島
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪府立春日丘高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生も面白くて楽しいし、教材も、どの教科も解説がわかりやすくてその解説でわからなかったとしても先生にすぐ質問できるから、抜け目がない。またクラスが低くても、無視されるとかはないから自分が下だとしても安心できる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分はあまり積極的に質問に行けないから、置いていかれてしまうということが、先生も優しいからなかて、逆に先生たちと話したいが故にわざわざ質問を作って話に行くという、クラスメイトもいたぐらい質問しやすいという点

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 駿台・浜学園 高槻校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (駿台入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (駿台c模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

仲良い友達の中でここに入っていて学年1位の頭の持ち主がいたから。合格実績があって、頭の悪い人を置いていかないところが良かったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

もうベテランの昔、高校の先生をしていたような先生がたくさんいて、教え方も上手だからこっちも頭が理解を追いつく。また話も面白いから、授業もかたくなく、リラックスして先生の話を聞くことができる。すぐ質問にも答えてくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

全ての質問に答えてくれる先生がいて安心

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業はさっきも言った通り、先生が面白くてリラックスして先生の話を聞くことができるから楽しい。授業のスピードもクラスによって違うから、下のクラスだったら理解をさせてくれる時間を設けてくれるし、上のクラスだったらすぐにどんどん進めてくれる。

テキスト・教材について

解説とかが付いているからわかりやすい。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

他の有名どころの塾と違って、生徒一人一人を置いていかないから1番下のクラスでも、全然学校の中だったら頭のいい方に部類されてるし、通知表も45しっかり取れる人もいれば425点定期テストで取れている人もいるから、平均的にみんな頭いい。

定期テストについて

週に一回国語の授業である。

宿題について

宿題の出される量はどの科目も、そこまで多いわけではなく、授業をしっかり聞いていればわかる問題ばかりだから案外すぐ終わることがかなりある。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

いつどんなイベントをするか、次の授業から新しいことを始めるようになったら親に連絡が渡る。あと模試の結果なども親に伝わっていく。

保護者との個人面談について

月に1回

模試を見てのこれからの進路を決めたり、最近の自分の家での行動だったり、英検などの進捗状況が先生から問われる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

定期テストで悪かった時はどんな勉強を次からはするべきかなどのアドバイスをしてくれて、昔理科のテストが悪かったとき、先生にもっとワークの答えだけじゃなくて問題文もできるなら覚えろと言われた次のテストで92点を取れた

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

英検のリスニング中に上のビルで工事をしていてうるさかった

アクセス・周りの環境

家から近くてありがたい

家庭でのサポート

あり

自分は整理整頓が苦手だから、自分が塾に行っている時にお母さんが自分の部屋の中のいらないものの分別をしてくれるから助かってる。

併塾について

なし