お気に入り0
馬渕個別 泉ヶ丘校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月20日

大阪府立泉陽高等学校が志望校の馬渕個別 泉ヶ丘校の通塾体験口コミ(生徒 / ももさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: もも
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪府立泉陽高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生方のレベルが高く、みんな優しくて親しみやすく、楽しく勉強できるからです。私は成績がどんどん下がっていて悩んでいたけど、この塾に入って上がりました。私はすごく満足しています。私の他にも成績で悩んでいる人がいると思います。そんな人にぜひこの塾に入ってみて欲しいと思ったからです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾が性格に合っていると思う点は、自分に合ったカリキュラムや宿題の内容や量を調整してくれる点です。他にも先生方がとても親しみやすい点などがあります。合っていないと思う点はありません。本当に自分に合わせてくれるのでやりやすいです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕個別 泉ヶ丘校
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (小学生統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (公開テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間の授業料とテキスト代と、夏期講習などの長期休暇のときの授業料です。

この塾に決めた理由

この塾に決めた理由は2つあります。まず1つ目は、自分の家から1番近くにあったからです。徒歩圏内で15分くらいでいけるところが良かったからです。2つ目は、よくこの塾のチラシを配っているのを見ていたからです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生方はみんな大学生です。学校よりもとても分かりやすいです。先生方はみんな本当に優しくて年もそこまで離れてないので、とても親しみやすく、とても楽しく勉強できます。授業時間が長いので、途中で休憩を挟んでくれる先生もいます。休憩中はお互いの趣味や最近の出来事などを話しています。先生方はみんな親身になってくれて、友達くらいに仲が良い人もいます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

いつでも質問すると丁寧に教えてくれます。分かるまで教えてくれるので、気安く質問できます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

和気あいあいとしたみんなが参加しやすい授業です。毎回の授業の最初に前回の授業内容の小テストがあります。しっかりと授業内容を理解できてるかを見ることができます。塾の壁に高得点だった生徒のテストの点数の紙が貼られていたり、塾のテストの点数の紙が貼られていたり、競争心が芽生えます。

テキスト・教材について

私はサミングアップという教材を使用しています。中学1年から3年までの内容か分かりやすくまとめられています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは生徒によって一人一人違います。自分達に合ったカリキュラムで授業をしてくれるのでとても分かりやすく、やりやすいです。授業内容のレベルは高いと思います。基本的な問題から発展問題や入試などに出てくる難しい問題まで、先生方が分かりやすく教えてくれます。

定期テストについて

小テストは授業の最初に毎回あります。塾のテストは公開テストと呼ばれ、2ヶ月に1回あります。小テストは自分の授業の理解度がわかります。公開テストはこのテストを受けた人の中の自分の順位が分かるので、もっと頑張らないとってなります。

宿題について

●1週間の宿題量(中3)  理科1P  社会1P 私は他の塾にも通っていてそっちの宿題が多いので、この塾では少なめにしてもらってます。余裕をもって宿題をしています。宿題の量は先生方と相談して自分ができる量にしてもらえるので、私は少し減らしてもらってます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾で生徒達に配った手紙や、塾の休講日のお知らせや、今日授業でやった内容や生徒の様子、テストの日程や範囲などを連絡してくれます。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

個人面談は生徒とその保護者と塾長の3人でやります。生徒の塾での様子やテストの結果やこれからの進路について話し合います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が落ちていたり上がっていない時は、カリキュラムを少し変えてみたり、分からないところはもっとたくさん質問してねと言ってくれます。自分にすごい寄り添って考えてくれます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は良い方だと思います。塾内にトイレと自習室があります。騒音はありません。静かで集中して勉強できます。塾内は綺麗だと思います。先生方がよく掃除をしています。生徒達も綺麗に保てるように意識しています。広さは少し狭いと思います。でも、十分だと思います。

アクセス・周りの環境

自分の家から15分くらいで着きます。この塾に行くのに横断歩道が1つありますが、信号がついているので安心です。

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり (集団塾)

元々集団の塾の国語と数学と英語に通っていて、理科と社会はとっていませんでした。でも、学校の授業が難しくなってきて、集団の理科と社会もとろうかなと思ったのですが、集団の理科と社会をとっている友達に相談してみると、宿題が多すぎてめっちゃきついと言っていたので、自分で調整できる個別で理科と社会をとるようになりました。