苦手科目を克服したい
馬渕個別では、生徒一人ひとりの学力や学習状況、個性に合わせた個別指導を行なっています。
授業では講師1名に対して生徒数最大2名で指導を行なっており、自分自身の学習目的に応じた指導を受けることが可能です。
特に苦手科目の克服に対しては講師が「どこでつまずき始めたのか」を客観的に分析し、つまずきのポイントに戻って指導を行なっています。
必要であれば学年を下げた内容で授業を行うなど、丁寧できめ細やかな指導に強みを持っているので、苦手科目を克服したいという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
馬渕個別では、生徒一人ひとりの学力や学習状況、個性に合わせた個別指導を行なっています。
授業では講師1名に対して生徒数最大2名で指導を行なっており、自分自身の学習目的に応じた指導を受けることが可能です。
特に苦手科目の克服に対しては講師が「どこでつまずき始めたのか」を客観的に分析し、つまずきのポイントに戻って指導を行なっています。
必要であれば学年を下げた内容で授業を行うなど、丁寧できめ細やかな指導に強みを持っているので、苦手科目を克服したいという生徒におすすめです。
馬渕個別では、生徒一人ひとりの志望校に合わせた多彩なコースを用意しています。
特に高校生コースでは私立大学(関関同立)受験対策コースカリキュラムや国公立大学受験対策コースを用意しており、生徒一人ひとりが自分自身の志望校に合わせた指導を受けることが可能です。
それぞれのカリキュラムでは志望校の入試出題傾向などに応じてピンポイントで指導を受けることができるので、効率的に受験勉強を進めることができます。
このような指導により、東京大学や京都大学、大阪大学や神戸大学をはじめとしたさまざまな難関大学や有名大学に合格者を輩出しています。
馬渕個別では、オンライン個別指導を行なっています。
指導は小学1年生から高校3年生を対象としており、自宅からパソコンやタブレット、スマホなどで授業を受けることが可能です。
オンライン個別指導でも通常授業を変わりないクオリティの授業を提供しているほか、リアルタイムで質問することもできるので、最短ルートで学力アップを目指すことができます。
また、授業内容も個別に指定することができるので、さまざまな学習目的に応じた指導を受けたいという生徒にもおすすめです。
泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅から徒歩5分
回答者数: 4人
回答日: 2026年06月20日
先生方はみんな大学生です。学校よりもとても分かりやすいです。先生方はみんな本当に優しくて年もそこまで離れてないので、とても親しみやすく、とても楽しく勉強できます。授業時間が長いので、途中で休憩を挟んでくれる先生もいます。休憩中はお互いの趣味や最近の出来事などを話しています。先生方はみんな親身になってくれて、友達くらいに仲が良い人もいます。
あり
いつでも質問すると丁寧に教えてくれます。分かるまで教えてくれるので、気安く質問できます。
1〜2時間
和気あいあいとしたみんなが参加しやすい授業です。毎回の授業の最初に前回の授業内容の小テストがあります。しっかりと授業内容を理解できてるかを見ることができます。塾の壁に高得点だった生徒のテストの点数の紙が貼られていたり、塾のテストの点数の紙が貼られていたり、競争心が芽生えます。
私はサミングアップという教材を使用しています。中学1年から3年までの内容か分かりやすくまとめられています。
回答日: 2026年04月13日
教師は大学生が教えているのもありわからないとこがあると聞きやすく話しやすかった。 また教え方もわかりやすく英語ですと基礎から始め、最後には長文の対策を行っていました 数学では元々一定以上できていたので、それを維持できるように応用をずっと勉強していた
なし
1〜2時間
授業に関しては入りたての頃はまず単語をすら覚えるところから始まりどんどん受験対策用に変更していき最終的には長文を対策するようになった 数学では過去問をバンバンとき向上と現状維持を目標に頑張っていた 雰囲気はとてもよく聞きやすい空気が流れていた
教材に関してはあまりわからないです
回答日: 2024年05月25日
集団に大学生の講師はいませんが個別にはアルバイトの大学生がいたようです。大学生でもレベルが高く、他の個別の講師が解けない問題も子どもにわかりやすく説明してくれていました。 自習や休憩時間には雑談として、進路のアドバイスや大学の様子を教えてもらい進学のモチベーションになっていました。
あり
子どもの質問には随時答えてくれたり、授業前後の時間を使って教えてくれました。
1〜2時間
1対1の授業ではなかったようですが、自分の質問したいタイミングに合わせて理解するまで教えてくれるていました。 教室に入ったら空いている席に座り、各自問題に取り組み講師の巡回の時に質問したり、自分で講師を呼んで質問したりしていました。
学校の教科書と問題集を使ってほしいとお願いしていたために塾独自のテキストは使っていません。
回答日: 2023年06月20日
講師は基本的に学生バイトであり、歳がある程度ちかいからかフレンドリーに話をしてくれる方が多く、本人も気兼ねなく質問等できるようでその点は助かっている。ただ若いからか生徒一人一人の性格を見抜いた上でその人に合った教え方、取り組み方を指導できるほど先生の人生経験がないように思われっる。
あり
基本的にはどんなことにも親切丁寧に答えてくれるかと
2〜3時間
個別なので一人一人に合わせた形で進めていているかと思うが、息子の場合は学校での授業を後追いで復習しながら分からない箇所の洗い出しをし、一つ一つ教えていってもらっている。集団が若干苦手な息子にとって個別での雰囲気はその先生にもよるがおおむね緊張せず落ち着いて勉強に取り組める環境課と思われる。
詳細は分からない
以前、集団に通っていて直前の外部受験が決まったのですがこちらなら合格させてくれると信頼して入塾しました。 この口コミを全部見る
この塾に決めた理由は2つあります。まず1つ目は、自分の家から1番近くにあったからです。徒歩圏内で15分くらいでいけるところが良かったからです。2つ目は、よくこの塾のチラシを配っているのを見ていたからです。 この口コミを全部見る
高校受験が迫ってきており家も近くで通いやすかったから。また交通面もよくいきやすかったから。自主室もあり習慣がつくと感じたから この口コミを全部見る
知り合い情報 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週4日/目的:大学受験
4
回答日:2026年07月20日
【塾にあっている点】 講師が丁寧で質問しやすく、授業の流れも分かりやすいため、基礎からしっかり理解できる点が自分に合っていると感じました。また、カリキュラムや宿題も無理のない範囲で計画されており、継続して学習しやすい環境が整っているところも良い点です。 【塾にあっていない点】 一方で、授業の進度がややゆっくりに感じることがあり、もっと早く進めたいと感じる場面もありました。また、自主的に取り組む時間が多いため、自分で計画的に勉強するのが苦手な人には少し難しいと感じるかもしれません。
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年07月14日
個別なので分からなかったことはいっぱい説明して問題をたくさん解いたり、分かっている範囲は時間を無駄にせずにさらっと流していったりと、素早く個人に合った進め方でしたので良かったと思っています。大学生が多いので、たまに分からない問題が一問くらいあります。まーめったにないです。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅から徒歩1分