SAPIX小学部 成城校の口コミ・評判
SAPIX小学部 成城校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年01月から週3日通塾】(53978)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 慶應義塾中等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
受験の結果がでないと本当によかったのかの評価はできないが、毎日嫌がることなく勉強できているのは塾の他の子どもの影響と講師のやる気を引き出すやり方がよいのだと思う。立地がよいことや塾のまわりの環境がよいこともプラスで評価したい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供と講師の相性がよいことが一番大切だと感じている。テキストが中学受験に特化した内容になっていることも通塾の目的にかなっている。まわりの子供もみなやる気があり、刺激を受けている部分もあると思う。毎日たくさん勉強しなければならないが、まわりもみ同じようにやっているので不満を持つことはない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 成城校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(実力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料75万円、夏期講習、冬期講習。春期講習で20万円
この塾に決めた理由
通いやすい立地、校舎付近の安全な環境、まわりの受験生の口コミの評判のよさ、中学受験の合格実績など他の塾と比べて高い評価を受けていること。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は子供の興味をひきような話し方をしてくれている。塾から帰ってきた子供から講師がこんな話しをしてくれたという話しをよく聞く。理科の授業では簡単な実験をやってくれることもあり、子供は楽しみにしているようす。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受業でわからなかったこと、テストでわからなかった問題、宿題でわからなかたっところなど
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は集団形式でやっている。子供が手を挙げて発表する場面もたくさんあると聞いている。講師はわかりやすく説明してくれているが、それでもわからない場合は、授業終了後に質問教室が設置されていて、講師が待機しており、生徒が質問に行くとわかるまで丁寧に教えてくれる。
テキスト・教材について
テキストは中学受験に特化した内容になっている。基礎問題もあるが、応用問題もあり、基礎をしっかり理解していないとまったく解けない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラム中学受験に特化した内容になっている。宿題を含めて分量は多く、自宅で課題を毎日やらないとあふれてしまい、毎日勉強をする習慣がつく。付属のテキストも販売されることがあり、たびたび購入している。内容は参考書的なものになっている。
定期テストについて
毎月なにかしらのテストがある。組み分けテストでは成績順に組み分けされ、点数が下がると下のクラスに落ちてします。
宿題について
宿題の分量はとても多い。毎日欠かさず勉強しないと次の授業までに終わらせることができない。宿題を着実にこなしていくことで着実に力がついている実感はある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾からのお知らせ、今月の授業料(引き落としの金額)、次のテストの出題範囲、テストの成績、年間のカリキュラム、など
保護者との個人面談について
1年以上
保護者との面談は受験が近い6年生中心のため、4年生はまだ面談はやっていない。上の学年の親の話しを聞くと受験対策についてこれからどんな勉強をすればよいかが中心の話題だと聞いている。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が下がったときはできなかった問題を丁寧に教えてもらった。それでわかるようになると子供もやる気がでるようだ。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾の中は見たことがないが、子供の話しによるときれいな教室で整理整頓も行き届いているらしい。広さも十分確保されているようす。
アクセス・周りの環境
小田急線成城学園前駅から徒歩2分。場所柄変な人を目にすることはなく、安心して通わせている。
家庭でのサポート
あり
子供がわからないところを教えていたが、だんだん問題が難しくなっていて、解説を読んでも親もわからない問題がたくさんある。わからないところを整理させて、塾で質問するよう子供に伝えている。