1. 塾選(ジュクセン)
  2. 成基の個別教育ゴールフリー
  3. 成基の個別教育ゴールフリーの口コミ
  4. 高校2年生・2016年1月~通塾中・母親の口コミ・評判
高校2年生

2016年1月から成基の個別教育ゴールフリー川西教室に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
兵庫県
配偶者の職業
自営業
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
高校2年生 (私立)
教室
成基の個別教育ゴールフリー 川西教室
通塾期間
2016年1月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値
30 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値
30 (ベネッセ)

塾の総合評価

5

塾に何を求めるかにもよりますが、成績のことだけでいうと、オススメ度は1下がるのかもしれませんが、人間的にも人として、社会に出るということを踏まえ、勉強以外のことにもしっかりと向き合い対応してくれる。親がしなくてはいけない、伝えないといけないことを代弁してくれるなど、成績以外のことにも真摯に向き合ってくれる。そんな塾は塾の先生はいないと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

うちの子は今の塾に出会えて本当によかったです。小学生からの長い付き合いになりますが、子どもの特徴や性質に理解してしっかり向き合ってくれます。本当に親身になって対応してくれ、塾での居場所ができ楽しんでいます。ただ、自宅から少し遠いのがネックなくらいですが、許容範囲なので、そこは目をつむっています。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

30万円くらい

この塾に決めた理由

信頼できるコーチや先生がいることと、兄弟で通うことができ、家庭の事情に合わせて希望に合わせカリキュラムを組んでくれる

講師・授業の質

講師陣の特徴

・本人の希望と保護者の希望を合わせた形でコーチを決定してくれる
・教え方が分かりづらいと訴えれば、塾長から指導が行き改善してくれ確認もできる
・コーチ自身は大学生であるが、塾長がフォローを入れてくれたり、自習時間に見てくれたりする。 
・長年経験積まれてる方から新しい人もいますが、塾長などは基本正社員です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

些細なことでも聞けば対応、理解できてなければ何度も繰り返し行ってくれる

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

・個別の授業です。2:1形式。
・本人の目的に合わせて、基本から応用まで対応してくれ、英検や漢検などの部外試験の対策もしてくれる。
・雰囲気はアットホームで子どもは塾日ではなくても自習室に行ったり、先生に会いに行ったりしている。いつもwelcomeで暖かく受け入れてくれる。

テキスト・教材について

・個人に合った参考書を家庭で用意するが、学校のテキストで補えるものはそれを使用しても何も問題ない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

・個人の塾に対する目的や要望をしっかりと聞き取りしてくれる。本人だけが言っているのか、親も同意の上なのか、確認もしてくれる。
・レベルも個人の目的や目標に合わせて柔軟に対応してくれる。
・受験対策、対応もコーチがしっかりと計画を立てて本人に説明をして一緒に頑張っていこうという姿勢を示してくれる。

塾内テストや小テストについて

・塾での定期テストはあるのだろうが、うちは一度も受けたことがないのと、受けるように強制されたことはない

宿題について

・宿題は個人、個の目的や目標によってあったりなかったり…なので、絶対にあるわけではない。目的によって対応してくれます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

連絡しないでいい時にはほとんど連絡をとることはありませんが、連絡入れないといけない時には毎日のように連絡くれ、様子を知らせてくれる。保護者からの連絡はいつでもして大丈夫です。

保護者との個人面談について

あり

基本、定期テストなどの節目で面談ですが、必要に応じて早急に対応してくれ、当日急に面談を申し込んでも、時間と他の面談等入っていなければ対応に応じてくれる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績がなかなか上がらなくても、本人の頑張りをしっかりと認めてくれ、塾の責任とならば謝罪もしっかりある。本人のモチベーションが下がらないように対応してくれる。

アクセス・周りの環境

駅近で通塾しやすい

家庭でのサポート

  • その他

塾への送迎やスケジュール管理
授業の曜日や時間など、学校に支障がある場合は塾に連絡入れて変更をお願いする。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください