塾の総合評価:
回答日:2026年8月11日
京都先端科学大学附属中学校に合格した洛西進学教室 桂本部教室の通塾体験口コミ(生徒 / あいうえおさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
京都府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
洛西進学教室 桂本部教室
通塾期間:
2019年10月〜2023年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(ベネッセ学力調査)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
もともと図形の極みという授業を受けたかったので入塾した。先生たちもみんな人柄が良さそうで親と相談してここに決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
厳しい先生もいたが、特に面白くて個性的な先生が多いイメージだった。皆様生徒思いだった。志望校や成績などの相談も寄り添って一緒に考えてくれた。先生の人数も多くて、質問したいときに必ず教科担当の先生が1人はいる状態だった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
普通になんでも答えてくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、いろいろなところで小テストがあった。とにかくはやく終わらせて、受験の年にまとめて振り返るような授業だった。みんな楽しんで受けていたように感じる。生徒一人一人が参加し合っている感じではなかったが、私の学年だけかもしれない。
テキスト・教材について
四谷大塚
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムかどうかはわからないが、四谷大塚という字をよく見ていたのでそれを元にしているのかと思っていた。あまり説明を聞いたことはない。説明会などがあったのかもしれないが、親からそのような話を聞いたこともなかった。
定期テストについて
全国統一小学生テストなどの全国で受けられるものを受けることもできたし、塾内でのコース分けテストなどもやっていた。
宿題について
中高一貫校をめざすコースだったので、そこまで多くはなかった。私立を目指すコースはとても多かった。毎日このページのここをやるなどが書いてある予定表みたいなものが配られていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
成績の話やテストの結果、次にある模試の案内、塾に来ているか来ていないかなどの確認も連絡されていた。面談などの日程もスマホで管理されていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績と志望校の話が主にされていた。先生から見た生徒の長所、短所、そこから考える中学校なども教えてくれた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
宿題をほぼやっていなかったので、とにかく宿題をすることと学習習慣をつけることをことあるごとに言われていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備にも特に不備はなかった。
アクセス・周りの環境
駅近で、いろいろなところから通っている子がいた。塾のバスも出ており、家が遠くても安全に登校できていた。
家庭でのサポート
あり
テストで解けなかったところや、宿題などでわからなかったところは全て親にきいてわかるようにしていた。また、受験期には過去問も入試形式でやっていた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的に進学率もよく、講師たちの質もいいのでおすすめだと思う。自習室もきちんとあり、みんなが勉強しやすい空間を維持されている。だか、休みがちになってしまう人や競争が苦手な人は個別の方がいいと思う。洛進は個別もあるのでそっちも考えていいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私自身、起立性調節障害だったため、休むことが多くなってしまい、授業についていけないことが多かった。そこは個別のほうがよかったんじゃないかと思う。だが、受験に関しては講師のサポートも手厚かったので、そこはよかったなと思う。