塾の総合評価:
回答日:2026年7月18日
埼玉県立越谷北高等学校に合格したW早稲田ゼミ 春日部校の通塾体験口コミ(生徒 / わったさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
W早稲田ゼミ 春日部校
通塾期間:
2025年8月〜2026年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
61
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(北辰テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業を取るごとに値段が増えていく感じだった。自分のペースやお財布事情に合わせて授業を取れた。
この塾に決めた理由
春期講習における無料制度から検討を始め、夏期講習を受けたことを境に入塾。バイトさんではなく、全員正式な社員であり、質のいい授業を受けれること、また分かりやすい独自の教材が多く自主学習への取り組みもしやすくなったことが大きな理由です。
講師・授業の質
講師陣の特徴
全員社員さんが授業を行っていた。バイトさんはいることはいるが授業をすることはなく、授業内外の質問の受け付けや授業内での丸付けの手伝い、事務作業などをしてくれていた。 授業をしてくれていた社員さんの授業は全てわかりやすく、何よりも面白かった。授業を受ければ受けるほど意欲が湧くような授業で、勉強するのが楽しいと思えた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
もういくらでもなんでも対応してくれる。どんなに変な質問をしても大真面目に解説してくれて、質問しやすい雰囲気もあった。 質問welcome!という感じ。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生方がまず大きな声での挨拶から始まっていた。そういうのが苦手、という人はお勧めできないかもしれない。授業内では双方向性よりも一方通行になることが多く、演習中にいくら質問ができるか、というところがこの塾に向いているか否かだと思う。雰囲気は和気あいあいとしていて楽しい雰囲気だった。
テキスト・教材について
専用テキストがあり、本科用テキスト、別途自由で取れる授業用のテキストがあった。 また、独自のワークが100円程で買え、このワークは受験において大いに役立った。これさえやっておけばいい、というレベル。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒のレベルによって五段階のクラスに分かれていた。一番上のクラスにしかいたことがないので比較ができないが、そのクラスでは完全に学校選択問題に向けた対策を取っていた。教科ごとにバラバラに思うままに進めていく、というより、受験当日の点数をどのように取ればいいのかを先生方が考えて、教科で足並みを揃えたまとまりのあるカリキュラムだった。
定期テストについて
内申点等も含めた合否判断テストや塾内の統一模試もあり、その結果はかなりの数の私立高校で使うことができた。 小テストは数学以外の教科で毎回ちょっとずつあった。できなかったからといって特に罰則があったわけではない。結果次第で補習を受けることはできた。
宿題について
宿題はほとんどない。唯一あるとするなら夏期講習中に出される前述の独自のワークのみ。 自主学習に関しては生徒側にかなり委ねられていて、「自分では家庭内での学習は難しい」とういう生徒さんには向いていないかもしれない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
講習や授業が変わる時の連絡や災害時の安全に関する臨時連絡がほとんどだった。 大体の場合が設定したメールアドレスに送られてくる、メールによる連絡で圧が掛かることもない。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
9月辺りまでは「まだ時間はある」と励ましてくれてとても心の支柱になった。 追い込み期で絶望しているなか、ベテランの先生が経験則やいろんな視点から「8割、悪く見積もっても6割で受かる」と言ってくれて大きな励みになった。 その時その時に足りない部分を丁寧に分析もしてくれるので勉強の見通しも立った。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗だがトイレは少ない。特に女子生徒はよく並んでいた。隣が大きな道であることや駅近なことがあり、たまにうるさいときはあったが、基本的には気にならない。
アクセス・周りの環境
春日部駅から15分ほど歩くのでそれが多少疲れる程度。周りにコンビニなどが多く昼食が必要な日などはそこで買うことができた。受験追い込み期の夜遅くなってしまうとき(23:00,00:00終了の日)は保護者の迎えが必須だった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
学校の授業とは比べ物にならない程の質の授業、質問のしやすさ、自習室があること、専用、独自教材の分かりやすさ、取り組みやすさ、先生方の雰囲気、と非の打ち所がない塾だと思う。集団塾のよさである「競争できる点」というところも良き。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
前述の通り、家庭内での学習が難しい、自習室を使ったりするのも難しい、というような人にはまずお勧めできない。しかしそれができる人は専用、独自教材の多さ故最高の勉強効率が望めると思う。授業もわかりやすく、質問もいつでも受け付けてくれるので困ることが何もなくなる。