お気に入り0

田中学習会 広島皆実校の口コミ・評判一覧

田中学習会 広島皆実校の総合評価

3.6

通っていた目的

  • 中学受験 33%
  • 高校受験 33%
  • 大学受験 33%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

16%

4

33%

3

50%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

16%

週2日

0%

週3日

66%

週4日

16%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 24 件(回答者数:6人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2026年2月1日

田中学習会 広島皆実校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 広島皆実校
  • 通塾期間: 2022年4月~2024年2月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

とても安く通えるから。入塾費用がほかの塾よりも安く、そこまで厳しくなさそうだったからここに決めた。先生も優しそうだったから。全体的にほかの塾よりも良かったからというのが一番大きいかもしれない。ほんとうにこの塾はすべてそろっている。

この塾に決めた理由

とても安く通えるから。入塾費用がほかの塾よりも安く、そこまで厳しくなさそうだったからここに決めた。先生も優しそうだったから。

志望していた学校

広島県立広島叡智学園中学校 / 広島市立広島中等教育学校 / 広島県立広島中学校 / 広島大学附属東雲中学校

講師陣の特徴

とてもやさしかった。質問をしたらなんでも答えてくれるところがとても良かった。とてもやさしくて、授業中もたわいもない話をしながら教えてもらっていた。とても楽しく毎日楽しく塾にいっていたので、よかったと思う。

カリキュラムについて

簡単(学校レベル)、発展(少し難しい)、受験(受験対策)、適正検査(適性検査のテスト対策)クラスのそれぞれがあって、自分に合ってると感じた。とても良かった。自分は発展と適性検査クラスの2つに通っていた。

保護者への連絡手段

LINE連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

電車が近い

口コミアイコン

回答日:2025年1月15日

田中学習会 広島皆実校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 広島皆実校
  • 通塾期間: 2019年2月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

途中で講師の異動があったのと、講師の人数がかなり減ってしまったので大丈夫なのかなと思った。生徒の人数も少なかったし、進学実績も悪かったのであまりおすすめはしない。やる気のある生徒以外は難しいかもしれない。

この塾に決めた理由

子供が一人でも通えるルート(公共交通機関がある)にあるから。 四谷大塚のテキストを使っているから。 少人数で時間も短めだから。

志望していた学校

広島大学附属中学校 / 広島学院中学校 / 修道中学校

講師陣の特徴

全員プロの講師で教え方は上手いが講師によって当たりハズレがある。子供と先生の距離が近くて質問もしやすい。 沢山の生徒を見てきただけあって的確なアドバイスをしてくれる。もちろん受験や進路についても詳しいので何でも相談しやすかった。

カリキュラムについて

数国理社の4教科四谷大塚のテキストに沿って授業をする。毎週土曜日に週テストがあり月1で組分けテストがありランクが決まる。テスト慣れもするし自分の学力の位置が分かるので励みになって良かった。 テストの解説で映像授業も受けることができる。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

ショッピングモールやコンビニもすぐ近くにあり便利。 大通りに面していて明るい。

口コミアイコン

回答日:2025年1月14日

田中学習会 広島皆実校 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 広島皆実校
  • 通塾期間: 2016年4月~2023年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

人によってあうあわないはあるかと思います。子供はクラブ活動をしながらよく頑張ったのではないかと思っておりますが、実際のところ運良く学校推薦型選抜入試で合格となりましたので、共通テストと個別試験を受けての合格ではありません。

この塾に決めた理由

当家では全てにおいて子供に決めさせており、子供が田中学習会に通いたいと言ってきた為、通いたいのであればと決めました。

志望していた学校

北九州市立大学

講師陣の特徴

子供から聞いた内容では、 ・講師については、プロの方とアルバイトの方がおられたと聞いています。 ・不適切な指導をされる方はおられません。熱心で親切な先生ばかりと聞いています。 ご指導いただいた先生との面談の際では ・子供の事は、性格/勉強内容/得意科目/不得意科目はよくご存じで、塾での様子や今後の勉強の方針等、丁寧にご説明を受けた記憶があります。

カリキュラムについて

面接の際に、 ・子供の志望大学に合格するためのカリキュラムを策定され、何故この科目が必要なのか、得意科目を伸ばすのか、不得意科目はどこまでやるべきか、各々の科目の勉強方法は如何なるものか、また一定の成果(判定レベル)が得られなければ、追加プランとして何を考えているか等々、懇切丁寧に説明を受けました。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

自宅から自転車で5分強。

口コミアイコン

回答日:2023年4月22日

田中学習会 広島皆実校 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 広島皆実校
  • 通塾期間: 2019年4月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾での教え方は非常に分かりやすいので、行ってみた方がいいと思う。ただ、レベルが高いため、1度、つまづくとなかなかついていくのは難しいと思う。1度.体験してみて自分にあっているのか、ついていけるかを考えて決めた方がいいと思う。

この塾に決めた理由

自分にあっていると思うから

志望していた学校

広島県立広島皆実高等学校 / 広島県立広島観音高等学校 / 広島県立高陽高等学校

講師陣の特徴

教え方がうまく非常に分かりやすい。誰に対しても分かるまで熱心に指導してくれる。自分の指導方法に自信を持っている印象であった。偉そうに振る舞うのではなく、生徒一人一人に対して平等に対応する態度は、非常に好印象である。

カリキュラムについて

内容は非常にレベルが高い。学校で 学んだことは基礎程度の感じであり、そこから応用してさらに深い内容を学ぶ感じである。ついていくのに精一杯という感じが最初はしたが、慣れてくればそれほど難しくないと思われるが、時間かかかる。

保護者への連絡手段

メール連絡 / LINE連絡

アクセス・周りの環境

非常に良い

口コミアイコン

回答日:2024年8月2日

田中学習会 広島皆実校 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 広島皆実校
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

ご担当の講師に子供が志望校をお伝えした時に同席致しました際、いい感じの大学を見つけたなぁとおっしゃっていただきまして、おそらくは勉強すれば手が届くかもしれないと子供に刷り込んでくれました。おかげ様で志望校に推薦で試験を受けて無事合格することができました。

志望していた学校

北九州市立大学 / 県立広島大学

口コミアイコン

回答日:2024年7月28日

田中学習会 広島皆実校 保護者 の口コミ

総合評価:

3

  • 教室: 広島皆実校
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

中学3年から塾に通い始めて、今まで知らなかった勉強の仕方を学んだ。第一希望は不合格だったのですが、勉強の仕方(テストの受け方)は高校で役立っている。 英検や漢検も合格できたので、もう少し早く塾に通わせておけばよかったと思いました。

志望していた学校

広島県立広島観音高等学校 / 広島国際学院高等学校

この教室の口コミは以上です。

※以下は田中学習会全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

田中学習会 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年3月~2026年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

うーん。総合的にはランクを落としての受験になったけど公立高校に受かったし塾で最後まで粘り強くやり遂げる力や友達と切磋琢磨して悔しい思いや楽しい思いを分かち合えた事は講師が色々考えてくれたからこそだし、結果的には良かったのかな?と思います。

この塾に決めた理由

小学校の頃に仲の良かった幼馴染の友達がずっと通っており、誘われたのがきっかけ。 体験入学して楽しく通えそうだと思ったから

志望していた学校

広島県立広島皆実高等学校 / 広島県立祇園北高等学校

講師陣の特徴

この塾の講師はベテランであり、プロであるが、あくまでも生徒との相性もあるしみんなが納得できているとは言えない。 教わる学科によっては分かりやすい分かりにくいなどもあり講師の相性もある。 ただ講師自体は、とてもわかりやすい方が多いのではないかと思います。

カリキュラムについて

実施されてあるカリキュラムについて詳しくわからないが普通の塾に比べると難しい授業の内容になっていて一応は、先取り授業である。受験対策も一応は、やっているし講師も親身に話はきいてくれる。年間の、こなすカリキュラムが決まってるので進路が早い時もある。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

立地良し。ただ駐車場がないから送り迎えは大変です!

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

田中学習会 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年6月~2026年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

自分に合っており結果を残せているから また広島県内でも有数の合格者数を出しており中には大半が田中学習会似通っている生徒だという学校もあり進路指導受験にはとても強い塾だと感じたから また広島県内でも最も多い塾校であり色んな人との交流が盛んに行われているから

この塾に決めた理由

講師の説明進路相談も含むがわかりやすい データと共に分析してくれるから 環境がとてもいいと感じたから 通いやすい場所にあったから

志望していた学校

広島国際学院高等学校

講師陣の特徴

進路相談もデータを分析しつつ生徒の意見も尊重してくれた いつもわかりやすい授業だつた 予習復習がきちんとできる環境にあった たまに厳しい先生がいてそれもそれで楽しかった 愛を感じる授業を提供してくれた

カリキュラムについて

小中高一貫して通えるのがいい いつからでも入塾できるため様々な人がいて学びの幅が広いなと感じた 集団授業も一人一人に寄り添った授業でおいていかれることは基本的にはないのではないかと感じた ただたまに置いて行かれる人もいるのでそこらは注意をしたほうがいいと思う

保護者への連絡手段

LINE連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

西条駅周辺にありとても通いやすい

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

田中学習会 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2019年5月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

息子にとっては、良い塾だったと思います。通っていた中学校の教科書が塾でのテキストであり、通っていた中学校の授業の復習と予習が塾の授業のメインであり、塾の宿題はなく、塾が開いている時間であればいつでも自習室を使うことができ、わからないことがあれば質問ができた。ただ、親としては、もう少し欲を持って勉強にチャレンジして欲しかったと思います。

この塾に決めた理由

家から自転車で10分程度で通えたこと。小学生の頃から仲の良かった友達が、田中学習会益野校に先に通っていたこと。

志望していた学校

岡山県立東岡山工業高等学校 / 岡山商科大学附属高等学校 / 岡山学芸館高等学校

講師陣の特徴

プロの講師で息子の通っていた塾のクラスは通っている中学校の授業の予習復習がメインだった。志望していた高校の偏差値レベルも低かったので、塾の授業は和気藹々とした雰囲気の中であった。塾の授業中で分からないことがあればいつでも質問でき、それに講師が答えてくれていた。

カリキュラムについて

カリキュラムはそんなにレベルが高くなかった。なぜならそのクラスの生徒は志望していた高校の偏差値レベルが高くなかったので。 通っていた中学校の教科書をテキストとして使い、通っていた中学校の授業の復習と予習が塾の授業のメインであった。塾の宿題もなかった。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

家から自転車で10分程度で通うことができた。途中薄暗い住宅街を通らざるを得ない状況。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

田中学習会 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

講師の丁寧な指導や質問しやすい雰囲気、段階的に力を伸ばせるカリキュラム、定期的なテストによる理解度の確認など、中学受験に向けた学習環境が整っている点が総合的に良いと感じました。保護者への連絡や面談も充実しており、安心して通わせられるため高く評価しています。

この塾に決めた理由

少人数制で一人ひとりに丁寧な指導があり、志望校に向けて安心して学べると感じたため。友達も行っており、誘われた。

志望していた学校

修道中学校

講師陣の特徴

講師の方々が子どもの性格や理解度をしっかり見ながら指導してくださり、苦手分野も丁寧に教えてくれる点に安心感がありました。質問しやすい雰囲気で、受験に向けて前向きに学習できると感じたためです。丁寧でいい先生が多いです。

カリキュラムについて

中学受験に必要な内容が体系的に組まれており、基礎から応用まで段階的に力を伸ばせるカリキュラムだと感じました。定期的な確認テストや復習の機会もあり、学習内容をしっかり定着させながら志望校合格を目指せる点に魅力を感じました。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

立地がいい