田中学習会 呉中央校

塾の総合評価:

3.9

(1660)

田中学習会 呉中央校の口コミに戻る

回答日:2026年04月23日

広島県立呉三津田高等学校に合格した田中学習会 呉中央校の通塾体験口コミ(生徒 / エスパルスさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: エスパルス
  • 通塾期間: 2024年7月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 広島県立呉三津田高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生がとにかくいい。わかりやすいしフレンドリーだし接したりしやすかった。また模試がたくさんあったのは大変だったけど、先生が朝入り口の前で見守りをしてくれていたり、下校の時も外に出て見送りしてくれるのでとてもよかった。先生がとても優しかったのが良かった。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業なので隣の席がどんな人かにもよる。シャーペンの音がうるさい人などは授業中地獄になる。またうるさい人がいたりするのでとても難しい。人の行動が気になる、集中したいという人には個別を勧める。 しかし先生は面白くフレンドリーに接してくれるのでそこはとてもよい。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 田中学習会 呉中央校
通塾期間: 2024年7月〜2025年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 64 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 64 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

模試代金

この塾に決めた理由

友達に誘われたから。うわさは色々な人から聞いていて誘われた先生や環境がいいと言ううわさを聞いていたから。頭がいい人が多いと聞き、いい刺激になるかなと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

どの先生も優しくてわかりやすい。生徒を指名して発表させるスタイルだが、先生自身がフレンドリーなので当てられても嫌な気持ちにもならない。質問したら何でも答えてくれる。学校の定期テストで美術のテストがあったとき絵を描かないといけなかったのだが、そのアドバイスをくれたりもした。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団塾なので集団授業をしている。雰囲気はとても良く、他校でも仲のよい人がいたり、先生も生徒もお互いにいじったりすることがある。とても楽しい授業時間だった。5教科をする。5教科で先生が分かれているため30分ぐらいやって休憩を少し挟んで次の授業が始まる。

テキスト・教材について

新中学問題集

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

1日3時間位の授業時間。土曜日もある。夜の7時から始まる。進度は速すぎることもなく遅すぎることもない。クラス分けがされているためクラスによってやっている内容が違ったりする。1日に5教科をするためとても勉強になる。

宿題について

宿題は基本的にない。強いて言うならばテキストなどやプリントで解ききれなかった問題を家でやってきて、次の時間に確認するという事が多かった。しかしそれくらいで基本的にはない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

面談がいつあるのかなどの内容や送迎についての内容、模試についての内容やテキストを買うなどの内容、また先生の退任なども連絡される。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振になったことがないので何とも言えないが、ワタシの場合は全然勉強してなかったのでちゃんと勉強しなさいとよく言われることがあった。よく生徒を見ているなと思った。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

とても広い トイレがきれい

アクセス・周りの環境

駅に近い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

田中学習会 呉中央校の教室トップを見る

田中学習会 呉中央校の口コミ一覧ページを見る

田中学習会の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください