塾の総合評価:
回答日:2026年4月16日
佐野日本大学高等学校に合格した星野進学ゼミ 太田校の通塾体験口コミ(生徒 / 学生Aさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
群馬県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
星野進学ゼミ 太田校
通塾期間:
2025年7月〜2026年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(佐野日本大学高等学校にb奨学で入学できたため)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分からない
この塾に決めた理由
近くにあり多くの友達がいたことがいちばん大きな部分です。また合格実績も多く、授業の様子を見た時も楽しそうでありながら風紀もちゃんとしていてちょうどいいと感じたからです
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
分かりやすく丁寧に教えてくれます。分からないところを質問すると隣に立ってひとつずつ教えてくれます。また進学の相談にも真摯に乗って一緒に考えてくれます。ベテランの先生が多いように感じます。どの先生も慣れているように思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その場で丁寧に教えてくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は基本的に前のスクリーンで写しながら教えてくれます。毎授業その授業のための塾の作成したプリントが配られスクリーンを見ながらそれをやっていくスタイルです。問題の部分もありそこは時間を作り生徒が自分で考えてときます。
テキスト・教材について
覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高レベルから低めのレベルまで広い範囲に対応しています。高校進学のコースでも4つあり普通の高校と中堅高校、上位の高校とそれぞれの学力と目標に合わせて選択することもできます。僕は2年生の抜けている部分があったためそこだけを学ぶために少人数で先生が直接教えてくれるクラスに入っていました
定期テストについて
たまに太田市内の塾でやっているテストを行う
宿題について
宿題については僕の参加していたクラスが少し特殊だったのもあり自身は特に出されていませんでした。普通はプリントの中にある何ページから何ページというように宿題が出されています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
毎回学んだことを授業の後に塾の前で先生が自ら保護者へ連絡します。その他もろもろの進学に必要なものや今後の予定などのこともそこで発表してくれます。
保護者との個人面談について
1年以上
個人面談は基本的に保護者から希望してするものです。進学に関する心配など知りたいことを相談すると真摯に向き合ってくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だったということがなかったためどうするのか分かりませんが面談はきちんとしてくれるため学力に関しても相談に乗ってくれると思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
建物は少し古い 静かに授業は受けることができる 衛生面は汚くは無い 広さは十分にある
アクセス・周りの環境
基本的に塾の先生が交通整備をしているため安全
総合評価へのコメント
総合的な満足度
雰囲気も先生の生徒や保護者への対応もとてもいいものなのでとてもおすすめしたいと思いました。自習室も静かで過ごしやすいですし、全体的な治安も良いものだと思います。また進路相談なども真摯に向き合ってくれて受ける高校なども一緒に考えてくれました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は2年生の1部分だけが抜け落ちていたためそこを学びたいと思っていたのですが少人数クラスではそれぞれの違う内容をして質問にも先生が直接すぐに教えてくれるため自分には非常に合っているように思いました。合っていない点は思い浮かびません。