回答日:2025年11月07日
東京大学に合格した公文式 けやき通り教室【埼玉県】の通塾体験口コミ(保護者 / ならちゃんさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ならちゃん
- 通塾期間: 2013年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
公文はいわゆる塾のように受け身の授業はない学習手法をとっている。各自の学習をスモールステップですすめ、着実に学力が身につく良く考えられた学習法である。学習を通じて自主性が育ち、自立した大人に成長していくであろう未来の姿を想像させてくれる。この学習方法が子どもにより合う合わないがあるので体験学習をしてみてから入塾を決めるとよい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
公文式 けやき通り教室【埼玉県】
通塾期間:
2013年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(河合)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(河合)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
教材費のみ
この塾に決めた理由
近所にあり、友達が通っていたから。小学3年になると友達が習い事を始めて遊ぶ子がいなくなってきたので、本人も何かやらないとと感じていたときにポストに入っていたチラシを目にして体験学習から入った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
自学自習が基本であり、指導者が直接教えることはないが、分からなくて質問をしたい場合は採点スタッフに聞くことが出来る。その際も一緒に解法を考える感じ。基本的にはプリントを順番にやっていけば解けるようになっているので先生がいなくても学習は可能。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題に対してはもちろんですが、学校で困っていることなども質問出来ます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
自学自習なので、各自の進歩にあったプリントを各教科5枚を基本として取り組み、全て正解になったら教室での学習は終わる。よってすぐに終わる日もあればなかなか帰れない日もある。学習は毎日するので家でやるプリントを受け取って帰る。毎日5枚学習するのは習慣になってしまえば負担も少ないが体調や疲れ、やる気などによって出来ない場合は無理にやらなくてよく、そこで無理をさせると勉強自体が嫌になってしまうので注意が必要。
テキスト・教材について
公文独自開発プリント
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学年にとらわれず自分のレベルにあった学習が出来る。自分の苦手とする分野を存分に学習出来る。苦手を克服してから次のステップに進むため、時間がかかり飽きてしまうこともある。特に算数は積み重ねの学習なので、理解不足で進めるよりもこの手法の方が良いと思われる。
定期テストについて
進級テストに合格すると学習する学年が上がる。
宿題について
家庭でも毎日一教科あたり5枚を学習する。この宿題が毎日の学習リズムをつくるのでなるべく毎日同じ時間帯にやれるよう声かけをするとよい。いずれ自らやるようになるし学年が上がってきたら自主性を尊重して見守るように変えていくのが良い。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
定期的には毎週月曜日に教室での様子や連絡事項が送られてくる。それとは別に随所フォローの連絡がある。教室に付き添いで送り迎えするときにも教室での様子や家庭での様子の情報交換をすることがある。積極的に対話をすることで子供の学習のサポートが出来る。
保護者との個人面談について
半年に1回
教室での様子や家庭での様子を報告します。子供の夢や希望を確認し、その実現にむけ夢のある対話をします。なんなら 親の夢まで話が広がります。子供の学習や人生を支える親が心身健やかであることがとても重要だからです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が思うようにならない時は同じ学年の子達も同じように頑張っている時なので、あまり気にせず自分の学習に集中すればよいというスタンスなので、気が散るということはあまりない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
電車沿線なのでそれによる騒音はある
アクセス・周りの環境
幹線道路からは奥に入って少し落ち着いた環境
家庭でのサポート
あり
子供の学習の邪魔をしないことです。あれやれこれやれではなく引算で対応するくらいでちょうど良いです。子供の自主性を見極めてから、困っていそうな時に声かけをします。