回答日:2025年11月10日
荒尾市立荒尾第三中学校が志望校の公文式 荒尾緑ヶ丘教室の通塾体験口コミ(生徒 / かいさん)
総合評価
4
- ニックネーム: かい
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 荒尾市立荒尾第三中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まだ、入塾して1年ですが、先生方が丁寧で、行きたがらない時でも丁寧に対応してくださり、また、学習面でも何度も何度もわかるまで親身になって対応してくださいます。 同じ問題を何度も何度も繰り返し解くことで、自分が分からない所、できないところを明確にしてそこと向き合うことでステップアップに繋がっていると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
何度も何度も同じ問題を解くことによりその解き方を定着させて学習のステップアップをはかるやり方で、子どもにあっていると思います。 子どもが行きたがらずイヤイヤしている時も、丁寧に対応してくださり、対応方法も子どもに慣れておられ、その子に合わせて対応してくださいます。 まだ1年ですが、先生方のお陰で通い続けることができています。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 荒尾緑ヶ丘教室
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
- 荒尾市立荒尾第三中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
25
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
公文式問題用紙 指導料
この塾に決めた理由
学校から1番近くて、旦那が幼い頃に公文式塾を習っていて公文式塾へ通わせたい思いがあったため、1番近いところを調べ通わせた
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生方が丁寧で、あらゆる学年を指導されている。子どもの扱いにも慣れておられ、イヤイヤで行きたがらない時も丁寧に対応してくださいます。指導も丁寧で塾後に今日の様子を教えてくださいます。 また、家での家庭内学習時の親の関わり方も教えて下さり、自分の子どもに合った学習の方法で支援出来ていると思われる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
あまり関わりすぎず、本人の出来るを尊重し、出来たら見直しや訂正を行う
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
まずは家で行った公文式の問題用紙を先生へ提出し、答え合わせをされて間違えた所を再度自分で解き直す。難しい場合は先生より解き方の指導がある。 その後、今日の分の公文式問題用紙を配布され、まずは自分で考え解く。新しい問題へステップアップした場合はまずは解き方から先生から学んで、問題用紙に取り掛かる。
テキスト・教材について
公文式の問題用紙
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
公文の指導方法である公文式の問題用紙をスキルや段階ごとに配布され、まずは本人が理解出来るまで解き方を指導してくださり、その後、同じ問題を何度も何度も繰り返し行い定着させ、テスト等を受け次の段階へ進む形になると思われます。 まだ1年ほどでしか通っておらず分からない部分もありますが、その子に合わせて問題も進んで行くので誰かと比較するのではなくやる気を損なわず進めやすいと思われます。
定期テストについて
ステップアップ時に理解度をはかるため小テストがあるようです。
宿題について
次の公文塾までの期間の問題がその子に合わせた量で公文式問題用紙が配布され、家で解き次の公文塾の時に答え合わせをしてもらい、間違えていた箇所を自分で訂正、もしくは解き方を教えてもらう
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
公文の曜日に祝日がある場合の宿題の量などの調節やどのくらい提供するかの相談。 日々の塾内の様子は帰りに先生よりお話がある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
同じ問題用紙を何度も何度繰り返し解くことで、定着させて、また、分からない時は先生方がついて分かるように説明や指導をされるため、徐々に成績が上がっていく。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
古めの建物で教室内は先生達が見守りしやすい配置で学習机が置いてある。 少し狭めだが、先生にしつもんがしやすい環境
アクセス・周りの環境
小学校から徒歩5分建物は古めで、階段が急でちょっと怖い。階段すぐにドアがある。駐車場はなく、交通量多めの横断歩道を渡る。
家庭でのサポート
あり
公文式塾より、公文式問題用紙を次の公文式塾までの期間の枚数持ち帰り、それを子ども自身にて回答し、親はあまり参加せず見守りを行い、終わったあとに見直しと出来ていない所を再度解き直す