公文式 新居浜岸の上教室

塾の総合評価:

3.9

(12500)

公文式 新居浜岸の上教室の口コミに戻る

回答日:2025年12月12日

新居浜市立泉川中学校が志望校の公文式 新居浜岸の上教室の通塾体験口コミ(保護者 / あみ、さん)

総合評価

4

  • ニックネーム: あみ、
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 新居浜市立泉川中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

宿題は多く、その時々により拘束時間は長くなるが、繰り返し問題を解くことにより読解力や計算の力は確実に上がっています。コツコツ取り組む子供には合っていると思うのでぜひおすすめしたいです。子供の自信にも繋がるとおもいます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

時間が決まっていないため、子供のタイミングで下校の際に通うことができる。逆に何時間という時間が決まっていないため、難しい内容の際は時間が長くなり集中力がもたずストレスになることがある。集団の空間のため、幼い子もおり、騒ぐ子がいると集中できない。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 愛媛県
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 401~500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 公文式 新居浜岸の上教室
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (公文)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (公文)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料

この塾に決めた理由

学校に近く、下校の際に立ち寄れる。また同級生がたくさん通っているため決めました。cmもよく目にするため、安心感もあります。

講師・授業の質

講師陣の特徴

50~60代の高い年代の方々多いがプロなのかは不明です。 基本的には自分で解いていき、分からないところを教えてもらえるが、ヒントだけをもらったあとは自分で考えるスタイルです。人がらは優しくて話しやすい雰囲気があります。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団で仕切りのない教室ですが、スタートも個々に始まります。色々な学年の子がいるので雰囲気は穏やかです。同級生でも実施している内容がかなり変わってくるので、友人に追いつこうと思って取り組んだり、競争心には繋がると思います。

テキスト・教材について

プリントを使用

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

無学年制のため、個人のスキルによってどんどん学年が上がって行きます。初めて行う課題もプリントを見て自分で考えて進めて行くため、初めはレベルが高いと感じますが、何度も繰り返していくため知識が身につくと思います。

定期テストについて

まとまったカリキュラムが終わればテストあり

宿題について

以前はプリントが週に40枚程度あり、かなり負担になっていたため、先生と相談し、現在は週に30枚程度のプリントにしている。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

月のスケジュール等プリントでお便りがあります。また年に1回個別懇談のためのお便りあり。その他は他のカリキュラムの案内などがあります。

保護者との個人面談について

1年に1回

現在の学習状況と今後のスケジュールについて教えてくれます。また不安な点など相談し、個別的な対応につながっています。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

通い始めてから成績不振がないため現状は不明ですが、分からないことがあれば前回の問題を解き直したりを繰り返して対応してくれている。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

室内は狭く、他の生徒との距離が近い

アクセス・周りの環境

学校に近く、安全に下校の際に立ち寄れる。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

公文式 新居浜岸の上教室の教室トップを見る

公文式 新居浜岸の上教室の口コミ一覧ページを見る

公文式の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください