回答日:2026年01月08日
中村中学校が志望校の公文式 木場教室の通塾体験口コミ(保護者 / ダンズさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ダンズ
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 中村中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
公文教室多数存在しており学習内容や教え方は何処も同じかと思います。 できれば数カ所実際行ってみて先生と話しをして、子供との相性を確認一番合いそうな教室を選ぶとよいと思います。 あとは通塾しやすさ時間帯を確認して安全確保が必至です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースで学習できるところは子供の性格に合っているように思われる。他方、ペースが遅いと 学校の授業のペースとズレてしまい、難しさ増加してしまうのが気がかり。もう少し子供負荷をかけるべきかと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 木場教室
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
43
(覚えていない)
卒塾時の成績/偏差値:
46
(覚えていない)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月額の授業料 テキスト代
この塾に決めた理由
家からの交通の便と安全性観点から自転車で通える場所で探した結果。電車使う前提であれば他の教室なども検討でしたが、通塾の時間夜間に移動に伴う安全性からこの方法採用。
講師・授業の質
講師陣の特徴
アルバイトではなくプロフェッショナルな先生が多く在籍されている状況。 先生の個性によどうしても、あう、あわないなどの相性の問題はある模様。但し教える内容など大きな差はないと思われるためあまり心配していない。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
入室し出欠確認し空いている席探して着席。先生へ宿題を渡し答え合わせお願いする。自分先生から渡されたテキスト取り組む。テキスト解き終わったら先生ところへ持っていきその場で答え合わせ。間違えた問題を再度解く。
テキスト・教材について
紙テキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常の公文式と変わらず自分のレベルにあったテキストを繰り返し解き、先生答えたくない合わせしていただき間違えた問題を席に戻って再度取り組む。わかないことは自分か先生聞きに行くと答えではな解き方解説してくれる。
宿題について
算数は親と先生が予め決めた料をレベル応じて先生から手渡し。国語も同じスタイル。子供が休んだ場合は別途テキストを個人ごとにわけ、親取りに行けば渡してくれる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾での学習態度や理解度、苦手な部分を教えていただき、今後の指導方針をご提案頂ける。 頻度はあまり多くないが、気になることあれば都度確認させていただくことは可能。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
これまであまりこのような相談をしたことがなく、詳細が分からない。 おそらく相談すれば適切なアドバイスは頂けると思われる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
子供数に対して教室少し狭く、インフルエンザ感染などリスクがあるため、マスクつけて通塾させている状況。先生も気遣ってくださり、換気など定期的に行っていただけている。
アクセス・周りの環境
大通り超えて15分程度自転車でかかるため、近いとは言えない。また、自転車を駐輪する場所がないため公共の駐輪場を利用。
家庭でのサポート
あり
いただいた宿題遅滞なく終わらせるようにリマインドすること。学習中に気が散っていることが多々あるため集中させるように声がけしている。