回答日:2026年03月22日
愛媛県立大洲高等学校に合格した公文式 保内教室【愛媛県】の通塾体験口コミ(生徒 / やまさん)
総合評価
4
- ニックネーム: やま
- 通塾期間: 2019年5月〜2023年12月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 愛媛県立大洲高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果的には計算がとても早くなりました。図形などの問題が得意になることはありませんでしたが、公文に行けば計算能力はかなり上がると思います。実際高校生になっても計算が役立つ機会がかなりあります。教材が上がるたびに値段は少し上がりますがおすすめです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にいくことがめんどくさいなと思うこともあったけど、実際に問題が解けるようになると楽しかった。しかし、生徒がかなり多かったので質問もできるが、頻繁にはできませんでした、個人的はかなり自分にあった塾だったと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 保内教室【愛媛県】
通塾期間:
2019年5月〜2023年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
年間8万円以内
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
わからないことがあれば分かるようになるまでしっかり教えてくれてとても良かった。励ましてくれることが多かったのでやる気になれた。質問もしやすかったので良かった。できるようになったことを褒めてもらえた。優しく教えてくれたのがなにより良かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まず着いたら宿題を提出します。そこからその日の分のプリントを解いていきます。私は1日5枚のプリントを解いていました。早く終われば10枚やることもありました。短くても最低1時間以上は教室にいたと思います。わからないことがあれば教えてもらいます。
テキスト・教材について
公文の虚
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
テストを通して合格したら上の教材にいくというシステムだった。最初は簡単に進むことがでかたが、上の教材になるにつれて、1回のテストでは合格できなくなることがありました。個人的には解きやすくて良いシステムだった。
定期テストについて
新たな教材に進むためのテスト
宿題について
宿題は同じく解いたことのある問題で1日5枚プリントを解いていました。多すぎるという量でもなかったので良かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
入室した時間と退室した時間を連絡していた。また、半年に1回ほど面談を保護者と生徒、先生で行っていました。
保護者との個人面談について
半年に1回
どんなことを勉強していてどのくらいの進度なのかを話し合ったり、塾での取り組みを話していました。また、がんばらなければいけないこともアドバイスしてもらいました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
分からなかった理由を見つけて、解けるようになるまで教えてもらいました。ポジティブな助言をしてくれたので、とてもやりやすかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
良かった
アクセス・周りの環境
良かった
家庭でのサポート
あり
課題が少し出されていて、ちょっと時間をかければ終わる範囲の量だったのであまり負担にはならなかった。ちょうどいい量だったと思う。