お気に入り0

回答日:2026年4月25日

沖縄尚学高等学校附属中学校が志望校の公文式 那覇高良教室の通塾体験口コミ(保護者 / あのてたさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: あのてた
  • 通塾期間: 2023年1月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 沖縄尚学高等学校附属中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

基礎を繰り返し学習する点では安定した内容で、無理なく続けられる塾だったと思います。大きな不満はありませんが、個別対応や学力を大きく伸ばすための特別な指導という点では、やや物足りなさを感じる部分もありました。全体としては平均的な印象です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

基礎を繰り返し学習するスタイルなので、コツコツ取り組める子には合っていると感じました。一方で、個別に細かく指導してほしい場合や、より早いペースで進めたい場合には、少し物足りなさを感じることがあるかもしれません。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・経営者)
お住まい: 沖縄県
配偶者の職業: 主婦(主夫)
世帯年収: 2501~3000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 公文式 那覇高良教室
通塾期間: 2023年1月〜2026年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料

この塾に決めた理由

基礎学力の定着と日頃の復習習慣を身につけさせたいと考え、自宅から通いやすく、個人のペースで学習を進められる点に魅力を感じたため、この塾を選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は全体的に落ち着いた対応で、子どもにも丁寧に接していただいていたと思います。やや淡々とした印象はありますが、特に問題があるわけではなく、学習を進める上では十分な指導をしていただけていたと感じています。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は比較的ゆっくりとしたペースで進む印象があり、理解が追いつかないことは少ない一方で、もう少し進度が早くても良いと感じる場面もありました。全体としては落ち着いた雰囲気で学習しやすい環境だったと思います。

テキスト・教材について

特別に難しいものや独自の教材という印象はなく、一般的で取り組みやすい内容だったと思います。基礎的な問題を繰り返し練習する形式で、無理なく進められる教材だったと感じています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

特別に際立った特徴があるというよりは、基礎を繰り返し学習していく一般的なカリキュラムで、学校の内容に沿った形で無理なく進められる点が良いと感じました。難しすぎる内容を急に進めることもなく、基礎から段階的に取り組めるため、子どもにとっては安心して学習を続けられる環境だったと思います。反復学習を重視している印象があり、同じ内容を何度も繰り返すことで理解を深めていくスタイルなので、勉強が苦手な子でも取り組みやすいと感じました。また、学校の授業内容と大きくずれてしまうこともなく、日々の復習として活用できる点は良かったと思います。一方で、特別な応用問題や発展的な内容に多く触れる機会はあまり多くない印象もあり、より高いレベルを目指す場合には物足りなさを感じることがあるかもしれません。しかし、基礎をしっかり固めるという目的においては十分な内容であり、日々の学習習慣を身につけるという意味では役立っていたと思います。全体としては、無理なく継続できることを重視した、安定した内容のカリキュラムだったと感じています。

宿題について

宿題の量は比較的多めではありますが、復習の意味では必要な内容だったと思います。家庭で学習する習慣を身につけるきっかけにはなったと感じています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

定期的にプリントや連絡事項で学習の進み具合や注意点などの連絡がありました。特に困ることはなく、必要な情報はきちんと伝えられていたと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように伸びない時には、まずは基礎問題を繰り返すことや、毎日の学習習慣を大切にするようにという一般的なアドバイスが中心だったと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

集団形式の塾であるため個別指導のような細かな対応は少ない印象ですが、教室内は整理されており、特に不便を感じることはありませんでした。静かな環境で学習に集中できる雰囲気は整っていると思います。

アクセス・周りの環境

学校から近く、子どもが1人でも無理なく通える距離にあるため安心して通わせることができました。周辺も特に危険な場所はなく、通塾しやすい環境だと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし