お気に入り0

回答日:2026年5月5日

豊橋市立東田小学校が志望校の公文式 三ノ輪教室【愛知県】の通塾体験口コミ(保護者 / とーちゃんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: とーちゃん
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 豊橋市立東田小学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

全国共通のカリキュラムなので、教室ごとに差はありません。繰り返し反復で学習するので、子供の基礎学力の向上や勉強の癖づけには効果があると思います。また決められた開始時間はないので、共働きの親目線でも、多少の時間の融通が効くのでとても助かっています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

教室に入ったらその日の教材を行い、終わったら帰ってもいいというスタイルなので、まだ集中力のない子供には向いていると思いますし、決められた時間勉強するより、決まった量を頑張ったら早く帰って好きなことができるという報酬がある方が勉強癖をつけるには良いかと思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 愛知県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 公文式 三ノ輪教室【愛知県】
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 100,000円以下


塾にかかった年間費用の内訳

月額の授業料のみ

この塾に決めた理由

私自身が子供のときに通っており、基礎学力の定着、向上に向いていると考えたため。 場所は当時通っていた保育園から近い場所で選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

元教師の方が講師をしており、そのほかはアルバイトの方に指導いただいています。講師の方は稀に厳しく指導をいただいているようですが、子どもが集中できていないようなときなので問題ありませんし、適切な指導をいただいていると思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強で分からないことは丁寧に指導いただいているようです

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

決められた開始時間はなく、都合の良い時間に教室に入り、その日に決められた教材を行います。終わったら先生に見てもらい、間違いはそこで指摘されて出来るまで行います。教室に入ってから迎えに行くまでに30分程度になります。

テキスト・教材について

全国共通で、基礎問題を繰り返し行う教材です。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

どこの公文式に行っても共通のカリキュラムになっているはずです。算数のみ通っていますが、計算の基礎を繰り返し出来るまで行ってから次のステップに進んでおり、個々人を見ながら進捗しているので基礎学力の向上に向いていると思います。

定期テストについて

3ヶ月に一度ほど?の頻度で学習習熟度を測る小テストを行います。できないときのペナルティなどは特にありません。

宿題について

小学校1年生で、今は3枚、48問が基本の量になります。教室での集中力を見ながら先生が調整してくれています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

お休みの日などスケジュールは紙のプリントで連絡がきます。あとは急なお休みの日に欠席連絡をメールでやり取りする程度です。

保護者との個人面談について

半年に1回

学習の進捗、教室内での集中度合い、自宅での勉強時のアドバイスが主です。今後の受験などもアドバイスいただけるようですが、まだ小学校入学間もないので、親がそこまで意識できていません。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

教室に行くたびに学習進捗をきちんと見てくれているので、その都度できていない点は指導いただいていますし、出来るまで繰り返し同じ教材で勉強するため、できないまま放置といったことはありません

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

プレハブ教室で夏は暑く、冬は寒いと思います。教室のスタイルから長時間いる場所ではないので、そのことで体調を崩すことは無いと思います

アクセス・周りの環境

教室の前が車の行き来が多い片側一車線ずつの道路になりますが、横断歩道のみで信号がなく、送り迎えするようにしています

家庭でのサポート

あり

宿題をやるように促すことと、問題が合っているかは確認しています。1人ではまだ勉強出来ないので、隣に座って勉強する癖をつけるようにしています。

併塾について

なし