お気に入り0
公文式 大道教室

塾の総合評価:

回答日:2026年5月13日

琉球大学が志望校の公文式 大道教室の通塾体験口コミ(保護者 / SUNNYさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: SUNNY
  • 通塾期間: 2020年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 琉球大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

両親が共働きなので、子どもをずっと見ておくことができなかったことから、塾があったことで子どもが好き勝手に時間を浪費することなく学習する時間を確保できたと思います。 親にとっても子どもにとっても有意義な時間を過ごすことができたかと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

ひたすら問題を解くという自分の意思や都合で進められた点がマイペースな性格に合っていたと思います。 ただ、引っ込み思案な性格もあり、問題が解けなかった時になかなか聞きに行けなかったところが合わなかった点とも言えるかと思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 沖縄県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 公文式 大道教室
通塾期間: 2020年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料:9万円 テキスト代:1万5000円

この塾に決めた理由

学校からも家からも近くにあって通いやすいと感じていたから。 また、教室の雰囲気がいいと感じていたことも決めた理由の一つです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

特に専門家という感じではなく、子どもたちの面倒を見ながら、テキストについて教えるという感じだったように思います。 だからといって、教え方が下手というわけでもなく、子どもたちが理解でいるように指導していたと思います。 実際に我が子も問題が解けるようになって喜んでいました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからない問題があった時に対応するという感じです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

プリント(10枚、両面ずり)を教室に来て、その問題を解いていくという方式で、進み具合は子どもたちのやる気や自主性に任せる感じでした。 やる気がある子は自らどんどん進んで行き、そうでない子は進み具合が緩やかになってしまい、差がつきやすい環境にもあるような感じがしました。

テキスト・教材について

公文のプリント

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

与えられたプリントを解くという方式で、子どもたちの自主性ややる気に頼ることが多いようなカリキュラムな感じがしましたが、問題が解けずに困っている子には積極的に声をかけているようにも感じたので、まんべんなく子どもたちを見ながら対応していくというスタイルにも感じました。

定期テストについて

テキストがある程度進んだところでステップアップのための確認テストを実施するという感じです。

宿題について

次回の塾までに問題を解いてくるという形式で宿題が与えられていました。 プリントが10枚あって、1枚に15問〜20問あるような感じのプリントでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

塾での学習態度についてのことがほとんどで、塾を嫌がったり、宿題を嫌がったりした時に宿題の量を減らしたなどのやり取りがありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

問題を解く経験を積んでいけば、自信がついていくのであたたかく見守ってくださいというものでした。 まだ、小学生低学年だったこともあり、勉強する経験を積ませることが大切な時期でもあったので、とても良いアドバイスだと感じました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

人数が多いと感じていたのでもう少し教室が広ければいいなと思いました。

アクセス・周りの環境

学童からも近くてただ遊んで時間を過ごすだけにならずに済んで良かったです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし