お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月4日

大阪芸術大学短期大学部が志望校の公文式 羽鳥教室【茨城県】の通塾体験口コミ(生徒 / もちさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: もち
  • 通塾期間: 2019年10月〜2022年6月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪芸術大学短期大学部

総合評価へのコメント

総合的な満足度

間違えた時にすぐ教えていただけたり、先生たちが話しやすかったり、関わりやすかったり、先生の教え方が分かりやすかったのでこの評価にしました。 また、公文式を始めて、英語や数学の成績が上がったり、数学をしてたおかげもあって、計算がすごく早くできるようになったので、この評価にしました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

どんどん自分のペースで先に進める点で、やろうと思えば、どんどん先まで一気に進めるのがいいのかなと思います。英語などは、全然大丈夫なんですけど、数学などは、計算が多いので、図形などがあまり理解できないかなと思いました。図形やグラフなども補うことできたら、ぴったり合ってたかなと思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 茨城県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 公文式 羽鳥教室【茨城県】
通塾期間: 2019年10月〜2022年6月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (全国統一中学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 45 (全国統一中学生テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

1年で20万円くらいでした。 それと6,600円別途かかりました。

この塾に決めた理由

勉強があまりできなくて、塾行きたいなって思った時に、親にここあるけどどう?って言われて、プリントで、問題解いたり進められるなら、楽しそうと思って、決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランの社員の方が多いと思います。先生の解き方の教え方がとても分かりやすくて、すごく分かりやすかったです。 先生によって変わりますが、真面目で、少し面白い先生もいたと思います。4、5人先生がいて、みんな優しく教えていただけて、困った時は助けてくれました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からないことを直接聞いたり、電話で聞いたりした時、ちゃんと対応してくれました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

一人一人プリントがあるので、それ解いていく感じで、終わったら採点するところまで持って行って採点してもらってって感じで、間違えてたり凡ミスだったりの時、少し先生が教えてくれたりしました。 雰囲気は結構静かで、みんなそれぞれ黙々と自分の課題に取り組む感じです。

テキスト・教材について

独自の教材だと思うので詳しくは分かりません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

最初に学力診断テストで、どこまで解けるかを見てから、自分に合った所を先生が決めてくれるので、自分のレベルがこの辺なんだなと分かり、自分にある程度合ってるので、少し難しいと感じるところもあるかもしれないですが、最初のうちは、少し簡単だと思えました。

宿題について

数学はプリントで10枚から20枚くらいもらいました。英語は、まとめて50枚とかもらってました。 あまり苦には感じませんでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

どの程度まで進められてるか、どこでつまずいているか、など、電話だったり、少し話したり、伝えていただけていたと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

ここが惜しいから、どうすれば次間違えないようになるか、間違えたその時に教えていただけるので、結構すぐこうすればいいのか。と理解することができます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は結構整ってると思います。騒音はあまりないです。対策はあまり分かりません。衛生面は、先生が毎回掃除したりしてくれたりするので綺麗です。広さは、狭くもなく広くもなくです。

アクセス・周りの環境

周りに、ヨークベニマルや、近くに駅があったりして、車通りや人通りは多めで、夜遅い時間でも結構周りが明るかったりして、あまり不安は少ない感じです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし