お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月13日

鳥取県立鳥取東高等学校に合格した公文式 相生町教室【鳥取県】の通塾体験口コミ(生徒 / 大崎陽真さん)

総合評価

3

  • ニックネーム: 大崎陽真
  • 通塾期間: 2019年7月〜2024年11月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 鳥取県立鳥取東高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

人によって好みが分かれると思った。先生からのわかりやすい解説はあるけれど、授業をしてくれるわけではないし、課題を淡々とこなすのが苦手な人はあっていないと感じた、でも会っている人は楽しみながら学習できると思うからです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生の授業を受けるよりも出された課題をこなす所があっていたと感じる。小さい頃はプリントをクリアしていくことが楽しかったし、問題が正解しているととても嬉しかった。その分自分の能力が上がったと感じている。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 鳥取県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 公文式 相生町教室【鳥取県】
通塾期間: 2019年7月〜2024年11月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

家から近く、友達も当時何人か通っていたから。またテレビのコマーシャルで公文式が放送されていたのをみて、自分もここで勉強したら、学習に取り組みやすいと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の方から教えてくれることはなかったけど、わからないところを聞きに行ったら、自分のために時間を割いて、わかりやすくわからないところを教えてくれました。自分の進路についても、しっかり考えてくれていて、嬉しかったし、心強かったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからない問題は真摯に対応してくださった

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

教室は少し狭かったけど、逆に先生との距離が近くて良かったと思う。出されたプリントをやって提出し、直しをしたら、帰宅するという内容だった。各自が集中できていたし、とても良い環境だったと感じることがおおかった。

テキスト・教材について

数学、英語を学習していたけれど、全て公文式が作ったプリントだった

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

最初はよくわからなかったけど、自分の学校でやっている所より少し進んだ範囲をやっていた。先生から出されたプリントを解いてそれを提出したら帰宅という流れだった。1時間くらいで帰れるのでとてもスムーズだった。

宿題について

自分で先生と話って決めることができるけど、だいたい10枚くらいのプリントだった。受験前は課題は無かったと記憶している。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

週に一回は講師の方と保護者が連絡を取っていたと思う。そのほかは送り迎えの連絡を、LINEでしていただけだったと記憶している。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

直しが多かった時などは、教室で解いた内容をもう一度課題でやったりして、わからない問題の克服を促してもらっていたと記憶している。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

少し狭い

アクセス・周りの環境

家から徒歩2分で通いやすかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし