1. 塾選(ジュクセン)
  2. 公文式
  3. 公文式の口コミ
  4. 小学校3年生・2017年5月~2018年5月・母親の口コミ・評判
小学校3年生

2017年5月から公文式陽南小前教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ 自営業 )
お住まい
栃木県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
小学校3年生 (その他)
教室
公文式 陽南小前教室
通塾期間
2017年5月~2018年5月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (なし)
卒塾時の成績/偏差値
50 (なし)

塾の総合評価

4

先生の指導の仕方がよく、教室もいつも同じメンバーが集まっていたため、仲の良い雰囲気を感じた。長く通っている子も多く、1度通いだしたら辞める子が少ない印象だった。学習の仕方に悩んだ時は、再び通塾して学習させたいと考えているが、家からやや遠いため、学校から帰宅してまた塾へ通うのが大変。もう少し自宅に近い位置に塾があると嬉しい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分のやる気次第でどんどん先の勉強ができるため、やる気を出して次の課題に取り組むことが出来ていた。ただ、どんどん進める分、年齢にあっていない難しい問題が増え、日本語の問題文であっても親のサポートが必要になっていった。先に進むのにも限界があったと感じる。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

84000円

この塾に決めた理由

子供に合うと感じたから。先生の雰囲気や教室での子どもたちの様子を見学し、楽しく学習できるか判断した。

講師・授業の質

講師陣の特徴

数名いる。1名がメインとなり指導していて、ほかの講師はサポートしていた。メインの講師が優しく、時に厳しく指導してくれたおかげで、ダレずに学習できた。
ついふざけてしまう場面では、しっかりと指導した上で保護者への報告もしてくれたため、帰宅してから反省することができた。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

好きなだけ勉強出来るスタイル。宿題を多く出してもらえる。また、学校の延長のような雰囲気で、楽しくも静かな空間で勉強できる。
狭い教室だが、1回の授業時間が40~60分なので入れ代わり立ち代わりであり、特に問題なく授業を受けられた。保護者が迎えに行くまでに課題が終わった場合は、公文式のおもちゃや教材を用いて遊びながら頭の体操ができた。待ち時間を無駄にしないスタイルがありがたい。

テキスト・教材について

段階に応じた教材が配布される

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

進度に合わせてカリキュラムが変化する。理解度が深ければ次の学年、さらにその次の学年の学習へと進むことが可能。基本のカリキュラムがあり、進度確認のテストを受けて合格すると次のステップに進める。年間の進度に応じて表彰もあり、県内と全国で何位だったかわかる。

塾内テストや小テストについて

特になし

宿題について

希望に応じて量を調整してもらえる。幼稚園のイベントなどが多く疲れている時期は少なめに、イベントなどがない時期は多めに宿題を出してもらい、本人が納得した上で学習できた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

今日の様子と学習内容、授業態度や宿題の内容などを適宜教えてもらえた。また、次の進度に進むためにどのような学習が足りないか、県内1位を目指すためにあとどのくらい学習を進めたらいいのかを教えてもらえたため、親子で協力しあって取り組めた。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振だったことがないため、塾側のアドバイスは特になかった。ただ、他の生徒が成績に伸び悩んでいたとき、学校の宿題やテスト結果をもとに学習内容を変更し、同じ内容を理解するまで学習させてくれていたと聞いている。

アクセス・周りの環境

近くにスーパーやコンビニなどがあり、買い物をして待てた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください