1. 塾選(ジュクセン)
  2. 公文式
  3. 公文式の口コミ
  4. 大学生・2021年4月~2023年3月・母親の口コミ・評判
大学生

2021年4月から公文式西之表中央教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
鹿児島県
配偶者の職業
配偶者は居ない
世帯年収
300万円以下

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
公文式 西之表中央教室
通塾期間
2021年4月~2023年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
53 (進研ゼミ)
卒塾時の成績/偏差値
56 (リクルート)

塾の総合評価

5

いつも真剣に生徒に寄り添ってくれ、調子が良い時も悪い時も一生懸命目標に向かって進んでくれました。無事に第一志望合格に導いてくれて感謝しかありません。
だいたいの時間は決まっていましたが、融通をきかせてくれたので、合わせやすく送迎も助かり、そのため長く続けられたのだと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾があったおかげでわからないところをわかるようになったり、出来なかったところが出来るようになったのだと思います。時間帯も生徒それぞれに合わせてくださったので本人にも家族にもありがたかったです。 親からの視点では、決まった教材がないことに不安を感じることもありましたが、個別指導に力を入れてくださり、それぞれの子ども達にあったペースと教材で進めてくださったので合っていたのだと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

1万円

この塾に決めた理由

幼い頃から続けていて息子に合っていた為、また、自分も学生の頃通っていて凄く為になったので息子にもすすめて通い出しました。

この塾以外に検討した塾

学研教室

講師・授業の質

講師陣の特徴

いつも息子の気持ちに優しく寄り添ってくださる先生でした。決まった教材やテストなどはなく本人の苦手なところ、本人が希望するものを見てくださったり、学校の終了時間などにも配慮してくださり終わり次第受け入れてくれたり、遅い時間までみてもらい助かりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾にいけない時は電話で指導してくださることもありました。質問すれば電話でもラインでもいつでも熱心に質問を受けてくださってました

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

じゅぎょうという形ではなく、それぞれ学校終わり次第保護者が送っていき、その日勉強したい教材を持参して、着いたらそれにとりかかるという形でした。
基本自主学習、わからないところを先生に聞くという形でした。
良い雰囲気で先輩後輩同士で切磋琢磨していました。終わり時間も一応決まっていましたが、本人がわかるまで時間が過ぎても熱心に教えてくださるので息子も信頼して意欲的に通えることが出来ました。

テキスト・教材について

学校の教材や過去問、赤本

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

大学受験に関する決まった教材はなかったですが、本人が模試で出来なかったところを一緒に再確認してくれたり、わからかいところをわかるまで教えてくださったり。
過去問を過去9年前まで遡りひたすら繰り返しといていました。赤本を利用しながら学び完全にスムーズに解けるよう勉強していました。

塾内テストや小テストについて

テストはなかった

宿題について

決まった宿題はありませんでしたが、わからないところを見つけることが大事だと言われ、わからないところを知るために自宅学習をし、わからないところを塾で先生に見ていただくという形でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

台風や先生のご都合で急きょ休みになるときや日にちの変更になった際にラインや電話で連絡をいただきました。また、受験の事や変わった様子の時にもラインで連絡いただきました。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

不安にならないよう親子ともども励ましてもらいました。気持ちが落ちてやる気が落ちないよう、また改めて見通しを立て直して、改善点を見つけて寄り添ってくれていました。

アクセス・周りの環境

親や祖父母が交代で送り迎えしました。歩いていける距離ではなくとおかったので、周りみんなで協力し合いながら送迎しました。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

塾の場所が遠かったので、送迎は家族で話し合って確実に出来るよう努めました。
また、欲しい教材などは注文の手配など親がするようにしました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください