1. 塾選(ジュクセン)
  2. 公文式
  3. 公文式の口コミ
  4. 小学校3年生・2021年4月~通塾中・父親の口コミ・評判
小学校3年生

2021年4月から公文式入野教室に週1日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
静岡県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
小学校3年生 (公立)
教室
公文式 入野教室
通塾期間
2021年4月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (名前は不明)
卒塾時の成績/偏差値
55 (名前は不明)

塾の総合評価

4

何より楽しく意欲的に勉強に取り組んでいるところが最も評価できる点である。あとは親から宿題をやるように促されなくても自発的に宿題ができるようになればさらに素晴らしくなると思う。入塾前と比較して勉強する習慣が身についたことはとても良かったと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾にあっている点は何より楽しく意欲的に勉強できることである。また勉強する習慣、集中力が養われる点が良いところである。合っていない点はあまりないが、強いていうならば授業中に友人と遊んでしまっていないかが少し気になる点ではある。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

年間で約6万円程度

この塾に決めた理由

友人が通っていて楽しく通塾できるから。また本人も通塾を楽しみにしており、何より楽しく勉強できるようになったから

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師は社員だが、参集型の教育のため複数人の講師がおり、全てが社員ではない。
講師の人柄はよく、特に女性講師ということもあり、人当たりは問題ない。割と積極的に営業してきて、他教科もお世話になることになった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

講師は真摯に質問に答えてくれる。また、嘘偽りなく答えてくれるため、信頼できる。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

先程記載した通り、参集型の個別指導方法であるため、本人のレベルに合った内容の指導が受けられている。友人と楽しく勉強、通塾できているため、雰囲気はとてもよい。また本人も楽しく通塾できている。時にマンツーマンで指導してくれるため、本人の理解も進んでいるようである。

テキスト・教材について

授業で使用している教材は基本的に公文のオリジナルプリントを中心に実施している。英語はリスニングを中心に楽しく勉強できている。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的には30分ではあるが、丁寧に教えてくれるため、最近は1時間程度の時間を教えてくれている。難易度はさほど難しくはなく、学校の授業を少し先取りした内容となっているためちょうどよい。定期的に進級試験があり、それに合格すると難易度が少し高くなるといったカリキュラムである。

塾内テストや小テストについて

基本的には公文オリジナルのテストを実増ししていて、合格すると進級して内容が少しずつ難しくなっていく形式である。

宿題について

宿題は毎週、決まったプリントを実施して提出する形式てまあり、無理のない量の宿題が課されている。毎日コツコツを実施するスタイルである。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

定期的な成績報告と面談がある。その時に保護者からの質問や子供の塾での様子について説明を受けている。授業終了後は必ず電話連絡が来ることになっている。

保護者との個人面談について

あり

基本的には塾での様子と学力についての報告がある。また保護者の質問に色々と答えてくれる。時には他教科の営業を受けることもあり、算数だけでなく英語も入塾することになった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

基本的には力はあるが、ミスが多いので問題をしっかりと読むようにとの指導を受けている。そのためには日頃から読書をするなど、活字に触れる機会を増やすように指導されており、その指導に基づき図書館で本を借りて読んでいる。

アクセス・周りの環境

車での送り迎えで、10分程度なので環境としてはとてもよい。友人と楽しく通塾できるからとてもよい。

家庭でのサポート

  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

少し前までは家庭で宿題の答え合わせをして持参していたが、ここのところは答え合わせなしで宿題を持参している。その理由としては本来の力がどの程度なのかを推しはかりたいとのことであったため。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください